漂遊する脳髄

スポンサーサイト


PageTop

くもはるさん♪

「くもはる」さんこと雲田はるこさんは漫画家さん。
(最近はイラストのお仕事もされているようです。)
そんなくもはるさんの、
『昭和元禄落語心中』と雲田はるこ 〜落語に行こうぜ!〜展を
見たくて、明治大学 米沢嘉博記念図書館に行ってきました。

201408081619000.jpg

実はワタクシ、彼女の作品は『昭和元禄〜』以外しか読んだことないの
ですが(笑;)、原画も展示されるということで、是非見たかったのです。

展示スペースは思ったよりも小ぶりで、こんな感じに原画や掲載誌が
展示されていました。

201408081611001.jpg

201408081611000.jpg

くもはるさんの描く線は流れるようで、しかも色っぽいんですよね。。(o^_^o)
色彩も素敵なので、絵の勉強をなさったのかと以前から思っていたのですが、
やはり美術系の専門学校に通われていたのでした。
まぁそれ以上に才能とゆーもんがあるでしょうが(笑)

そういった下地はあったにせよ、紹介されているプロフィールを読むと、
「2002年頃から趣味で漫画を描き始める」と、急に漫画を描き始めたかのような
イメージです。
そういえば以前、金子國義のプロフィールにも”突然油絵を描き始めた”感が
ありましたが(油絵は”独学で”ということらしい。美術の勉強はしておられるの
ですよね。)、専門外のことを急に始めて名を上げる方々って、やっぱり
天性の才能があるんだと思う。
んで、あるときその才能が堰を切ったように溢れ出して、描いたり作ったり
せずにはおれないようになるのではないか、、、

と、羨ましさMAXの私は考えるわけなのですがw
アテクシもそーゆービッグバン的な現象が欲しいです(^_^;)

会場ではくもはるさんがイラストに着色している動画も流れていて、勉強になりました。
あ、あと生原稿も展示されているのですが、A4なんです!
私の古〜い記憶をたぐると、確か商業誌の原稿はB4(A4は同人誌)だった気が
するのですが、今時はデジタル処理してデータ入稿するから、実際に描くサイズは
A4でいいのかな?!
A4のあのサイズにコマを割って、さらにその中に細かい背景を描き込んで
いるんですね!
いや〜すごい!尊敬です。
やっぱりこれからはデジタルも使えたほうがいいなぁと(個人的に)思ったのですが、
どうしたらあのペンタブっつーものに慣れることができるのだろうか、、、
、、、練習か?練習なのか??
ちょっとは頑張ってみたのだけど、
使えるようになる気が全然しなかったのだが、、、(T_T)

その他にも色々気付かされることがあって,書いたら止まらなそうなんですが、
書けば書くほどオタク臭が漂いそうなんでこの辺で。

あ、展示は四期に分かれて展示内容が少々変わるらしく、私が訪れたのは
三期だったのですが、見落としたこともありそうなので四期になったら
また行こうかな♪
くもはるさんが愛読した漫画も展示されているのですが、萩尾望都や大島弓子、
高橋留美子などが含まれていて、勝手に共通点を見つけてニンマリしてしまいました(笑)

落語もほとんど聞いたことないけれど、きっと面白いのでしょうね。
怪談とか聞いてみたいです(笑)
そういえば秀良子さんの『年々彩々』というのも、落語を元にした
好きな作品です。
うむ、落語ブームくるかな、、、(私の中で)。


”最近みたもの”つながりで、もうひとつ。
又吉直樹著・『第2図書係補佐』(幻冬舎よしもと文庫)を読みました。
大変な読書家の芸人さん、ということで以前から気になってはいたのですが、
この方、文章も上手いですね(^^)←えらそう;
自身が影響を受けた本、おすすめの本について短いページ数で書かれているのですが、
その4/5ページくらいは直接本とは関係のない話なんです。
でも、最後にはその本に興味を感じてしまう。
ネタ作りなどを含め、文章を書き慣れておられるのでしょう。
あと、なんとなーく
「あぁ、この人きっといい人なんだろうなぁ」
と思ってしまいました(笑)
それとも、それも書いた時の目論みなのかな??w

ピースのコントはほとんど見たことがないのですが、ネットで探して
みようかな。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年08月15日(Fri)20:17 [EDIT]


>キムさん

おお、そんなイベントが!v-352
いいよ〜別に大丈夫だよ〜〜(^_^)
落ち着いたらお疲れ会でもしませう♪

彩0120 | URL | 2014年08月17日(Sun)00:24 [EDIT]


