漂遊する脳髄

スポンサーサイト


PageTop

草屋根

最近、「草屋根」というものの存在を知りました。

きっかけは図書館で借りたこの本。

SS400_.jpg
『可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒』/黒崎敏&ビーチテラス

この本では世界のあちこちで見つけた面白い家、奇妙な家、予想のナナメ上を行く
家々が紹介されているのですが、その中でも個人的に目が吸い寄せられたのがこの家。

可笑しな家

子供の頃好きでよく読んでいた絵本に出てきたような、おとぎ話のような家!

この家が建っているのが北欧だったかアイルランドだったかアイスランドだったか、
その辺はちょっと忘れて(メモ忘れ)しまったのですが、ネットで少々調べたら
ノルウェーでは伝統的らしい・・・↓
メルヘンチックな草屋根の家たち≪ノルウェー伝統≫

そしてそして、日本でも個人宅に組み込んでいる人達がいるのですね!↓
草屋根の会


ワタクシはもちろん持ち家でもなけりゃ購入予定もありゃしませんが、
できることなら草屋根の家にしたいな〜(^_^)←膨らむ妄想...

ヒートアイランド現象緩和にも有効だそうですし、なにせ外観が目に優しいw

そういえば同じく上記の本に載っていたのですが、パリには竹(バンブー)を利用して
遮熱・保温効果を高めているマンションがあるとか・・・
写真を見たらば一面竹だらけ、竹竹竹竹竹が生え・・・という風情でしたけどもw

これからは日本でも、どんどん植物を活用してほしいところです。
(まぁ難題も色々あるのかもしれませんが)
特にビルなどの屋上緑化!
展望台から街を眺めた時、あちこちに空中庭園や空中芝生があったら素適だと
思うんだけどなぁ。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

