漂遊する脳髄

スポンサーサイト


PageTop

「盛り」についての一考察

巷では少し前(結構前?)から「盛り~」「~盛り」が女性を中心に
流行のひとつになりましたね。
色々と威勢良く盛っていらっしゃる方も珍しくなくなりました。

基本的には、他人に迷惑をかけなければ何をどう盛ろうが
文句をつける気はさらさら無いのですが、今日駅で見かけた女子は
ちょっと気になる。

それは彼女の髪型。

黄土色っぽいレベルまで脱色した髪を、ほとんど頭の真上に
ぐるぐる”とぐろ”を巻いているかのようにセットして
ボリュームを出していたのですが、


色といい形といい、それはちょっとどうなのか。


だって・・・一目見て思い出したのは、ウ・・・・・・ウ・・・

いやいやいや、これ以上深く追求はするまい!



いやー、流行っているからといって何でもかんでも盛ればいいわけじゃ
ないんだネ (´∀`)


そしてまた、平均的には欧米人より頭部(頭蓋骨)が大きめな日本人は
髪の毛はそこまで盛らないほうが全体のバランスが良いのでは・・・と思う
のですが、いかがなもんでしょうか??


・・・まぁアタクシも人の髪型にケチつけられるようなトレビアンな髪型は
してませんが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイトルを見た時「盛り」を「さかり」と読んでしまいました…。

「盛り」は名古屋盛りしか知らないのだけど、名古屋の夜のお仕事の人の髪型が発祥なのかと思ってました。

もも | URL | 2010年09月24日(Fri)23:47 [EDIT]


→ももちゃん

たしかに「さかり」だね。。(笑)

発祥地は分からないんだけど、Wikipediaで調べてみたら、
やはりキャバクラ嬢から広まったみたい~。
で、それが進化してどんどん大きくきらびやかな「盛り」に
なったと。
あれかね、マリーアントワネットの時代に帽子のデザインが
ギャグみたいに豪華&巨大化していく現象と同じようなもんですかね・・・

「昇天ペガサスMIX盛り」「トルネード花魁アップ」とか、
名称もどこか必殺技っぽいi-229

aya | URL | 2010年09月26日(Sun)18:08 [EDIT]


盛り

やっぱマンゴー味ソフトクリームのつもりなんじゃないの?

takkun | URL | 2010年10月05日(Tue)21:02 [EDIT]


→takkun

ああ・・・あれはマンゴーでしたか・・・i-229

aya | URL | 2010年10月10日(Sun)22:11 [EDIT]


