漂遊する脳髄

スポンサーサイト


PageTop

小鳥が私に言ったのだ、

「A little bird told me.」


・・・これで、「ちょっと小耳にはさんだのですが・・・」ということらしい。。。

先日、図書館で『その英語、品がありません』(主婦の友社)という本を見つけ、
面白そうなので借りてみました。
それで、上記の言い回しを知ったのです。

本を見ていると、自分のカタコト英語はかなりぶっきらぼうな
感じに聞こえることが判明
この本で少しでもネイティブの耳に優しい英語を喋れるよう
勉強しようと思いますー。


話変わって。
最近ジャスティン・ビーバーとやら言う歌手が人気と薄々知ってはいましたが、
数日前たまたまYouTubeでPVを見て、

えっ、子供?!!

と不意を突かれました。
いや、調べてみたら16歳にはなっておられるのですが、
「まだ声変わりしてないんじゃ?」というようなハイトーン。
で、
へぇ~こんな子供子供した歌手が?人気と言っても女子高生とかその辺だよねぇ。
と目を据わらせていたワタシなのですが、2~3回見ているうちに
なんとなく癒されている自分を発見
なんですとーーっ?!!

推測ですが、彼の
”悩みはテストのことくらい。あとは好きな子のコトだけ考えてればオッケー”的な、
あの年代特有のキラキラした雰囲気に慰められているのではあるまいか、と。
ま、同時に泣きたくもなりますが(笑;)
でもあのくらいの年頃の少年は、骨が清潔な感じがして爽やかな美しさが
ありますね。羨ましいです。

いやしかし、あれらのPV(↓)に癒されるなんてきっと五月病に違いない。
そして冒険の旅に出てしまいたくなるのもまた五月病のせいに違いない。。。

Justin Bieber - Baby ft. Ludacris

Justin Bieber - One Less Lonely Girl


<おまけ>
『ストップ!!ひばりくん!』( 江口 寿史 )がコンプリート・エディションということで
新装丁で発売されているのを本屋で見かけました。
帯に曰く、”元祖オトメン”と。
確かに先駆け的存在だよなーと懐かしくなりました。
うちのどこかに文庫版があるはず・・・。

と思ってAmazonで検索してみたら・・・
あっ、新バージョンは未収録ページが追加されてる!?
もともとは未完だった作品ですが、完結させたのかなぁ。
気になります。むむむ。


<おまけ・2/解題>

誰かが私に言ったのだ
世界は言葉でできていると
太陽と月と欄干と回廊
昨夜奈落に身を投げたあの男は
言葉の世界に墜ちて死んだと


  (山尾悠子『遠近法・補遺』より)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なつかしい

 なかなか売ってないんですよね。

 子供の頃は理解できなかったが、今ならひばりとか、マライヒが男子というのが、解る気がします。

さんた | URL | 2010年05月14日(Fri)22:22 [EDIT]


→さんたさん

なつかしいですよねi-179
リニューアル復刊(?)ということは、もう一度
読みたいファンが多かったのかなぁ・・・

マライヒ!!
こちらの響きもかなり懐かしいです(笑)

aya | URL | 2010年05月15日(Sat)20:52 [EDIT]


