漂遊する脳髄

スポンサーサイト


PageTop

本日のワタクシ・5

相変わらずの肩凝りで、
しかもK園のチケットを大量にためてしまっているので、
ヨガのクラスに初参加してみようかと思った。

ただ、ひとつ気になるのは空模様・・・
午前中は割と明るくなったりもしていたのが、
夕方のヨガクラスの時間に向かって加速的に
暗く怪しくなってゆく。

それでも、行きに降らなければ帰りは自転車を引いて
帰ってくればいいや~、と思っていたのだけれど、
なんと家を出た途端に降り出しました(T_T)

もう電車や歩きでは間に合わない時間になっていたので
仕方なく諦めて自転車を置きに帰り、必要な買い物だけ
しに出掛けることに。

あーあ、せっかくやる気出してたのになぁ・・・



image_20090616213819.jpg


最近図書館で借りた本、『パリのクリエイター』。
(エディシォン・ドゥ・パリ編/アシェット婦人画報社)

パリで活躍している、さまざまなジャンルのクリエイターのお部屋訪問本(?)。
部屋の飾り方や配色など参考にもなるし、単に眺めているだけでも
楽しいです。

モンマルトルやマレー地区にアトリエ兼自宅を持つという白昼夢に
溺れかけたりもできます。。。



ずうっと名前を知りたいと思っていた曲があり、
それがひょんなことから判明したのだけれど、
まさかこの曲がコレだとは思わなかった!!
・・・というのがこの曲です。

Gymnopedie


本当は違う曲のPVだったようですが、
踊っているのはケイト・モスです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジムノペディ、ワタシも昔探した曲です!
譜面も手に入れたのて練習しました(簡単)。

エリック・サティはそれ迄の音楽のルールを覆した変わり者だったようで、曲のタイトルも凄く変なのが多くって爆笑した事があるんだけど、ドビュッシーもラヴェルも影響受けてるんですよねー。
個人的には坂本龍一も絶対影響受けたと思います。

ももれんじゃー | URL | 2009年06月22日(Mon)01:58 [EDIT]


→ももちゃん

エリック・サティは名前は知っていたけど、
今ひとつどんな曲作ったのか知らなかったんですよ~(^_^;)
ジムノペディもCMなどでよく使われるよね♪
練習したのはピアノですか~?

aya | URL | 2009年06月22日(Mon)17:36 [EDIT]


意外に有名な曲がもいっこあります、曲名忘れちゃったけど。

うんそうでーす、ピアノです♪
見てないんだけど「ロングバケーション」の中で使われてたようで、当時ロンバケにちなんだ楽譜が売り出されて、それを買った先輩からジムノペディのページをコピーさせて貰ったと言う(笑)。

ももれんじゃー | URL | 2009年06月23日(Tue)02:56 [EDIT]


→ももちゃん

「ピアノ弾くももちゃん」ってすごく似合ってるね!(^_^)
いつかももちゃんが弾くジムノペディ、聴いてみたいな~♪
個人的にあの曲は、なにかとても物語を感じさせると思うのだけど、
サティの曲の特徴なんでしょうか・・・?
・・・って、勉強不足でゴメン☆

aya | URL | 2009年06月24日(Wed)00:29 [EDIT]


