漂遊する脳髄



PageTop

友とワタシと東京タワー。

・・・と言っても特に感動的な内容の日記ではないのですが、
先日友達と東京タワーに行ってまいりました。

よく一緒にあちこち散策に行く友達なのですが、
今回は仕事先で「東京タワー展望台入場券」を貰ったということで
声を掛けてくれたのです(^_^)
ワタクシ、人生で2回目の東京タワー。
ちなみに1回目の時も今回の彼女が一緒だったなぁ(笑)

入場券が使えるのは17時以降。
とりあえず昼過ぎに地元を出発し、JR浜松町で下車することに。

駅の側の地図を見て、近くの旧芝離宮恩賜庭園へ行ってみた。

入り口を入ってすぐのところに藤棚があり、その下のベンチでは
結構多くの人が涼んでいる。
確かにこの日は晴天の夏日。庭園は池を中心にした開けた造りなので、
観覧中はジリジリと陽に炙られるわけですからね・・・(^_^;)

最初に一望して感じたよりも実際歩くと広さがあって、
小山あり池に架かった橋ありと、都会の中というのを忘れそうになりながら
うらうらとした気分に浸る。
鯉達は随分よく成長していて、今にも地上に這い出てきそうな勢いで
餌をねだっておりました。。。


そして次は増上寺へ。
立派な鳥居をくぐり、少し先の門を入ると、そこは広ーい境内。
右手の道沿いには小さなお地蔵様と風車がずらずらとおわします。

寺自体も広くて、中に入ると椅子が並べられているので
座りながらゆっくり瞑想したりする人もいるのかもしれない。
お坊さん(?)がモップかけをしていましたが、二刀流でした。
やはり広すぎて1本では時間がかかりすぎるのだろうか・・・


さて増上寺からは東京タワーは目と鼻の先なのだが、
まだ17時までに小一時間あるため、ちょっと足を延ばして愛宕神社へ。

愛宕神社といえば、あの急な石段で有名かと思いますが、
チーズのお店とワイナリーの看板に惹かれて、気付くと何故か
裏階段を登っている私達。
彼女は
「堂々と正面から登りたかったのに~っ」
と悔しがっていたけれど、まぁまぁいつものことじゃないの(笑)
ドンマ~イ。

愛宕神社は思ったよりも小振りで、この日はひっそりと静まりかえっていた。

200905251630000.jpg
(境内の池)

では帰りくらいはと、急な石段を下りることに。
下を見るとクラクラしそうなほど角度があり、高所恐怖症気味の私は
手すりを頼りにしながらヨチヨチ下りる。

下りてすぐ左手には小洒落たリカー・ショップがあり、
イタリアン・ジェラートも食べさせてくれるということで
そこで一休み。
カップのみで350円也。1種類でもハーフ&ハーフでも頼めるので、
彼女は「マカダミア&コナ・コーヒー/塩キャラメル」、
私は「ラムレーズン/レアチーズ&ストロベリー」を。


さぁいよいよ東京タワー。
時間のせいかそこまで観光客はいなかったけれど、やはり外国人が
ちらほらと来ている。

200905251737000.jpg

(展望台から。逆光のせいで、時間帯がなんだかよく分からない写真に・・・☆)


200905251756000.jpg

(展望台の床に開いた覗き窓から。この透明部分に乗るのは結構恐い;)


展望台を下りて、エレベーターで3階へ。
お土産ショップや(何故か)マザー牧場のお店などがある。

さて、これはどこでしょう? ↓↓↓

200905251820001.jpg

200905251821000.jpg


200905251819000.jpg

・・・そう、これは『Always 三丁目の夕日』の模型なのでした!
細部まで丁寧な造り。楽しい~♪


表へ出ると辺りは暗くなっていて、背後を振り仰げば
そこにはライトアップされた東京タワーが。
夜の東京タワーは始めて見た。綺麗。
個人的には夜の姿が好きだな。

200905251903000.jpg


浜松町駅へ向かう途中、増上寺の脇の道を通ったのだが、
街灯の具合といい、魔に逢いそうな雰囲気を醸していた。

200905251911000.jpg

実際は会社帰りのサラリーマンなどで結構人通りがあるのだけど。


マザー牧場のチーズの盛り合わせ美味しかったです♪
あれを肴にワイn・・・






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

増上寺行ってみたいです!
桜が綺麗らしいと聞いて、花見の話の時に何も考えずリクエストしました(汗)。

増上寺には除夜の鐘で有名とか(?)皇女和宮のお墓があると聞いて行きたくなったのですが、一般公開はしてないのかなあ。

ももれんじゃー | URL | 2009年05月27日(Wed)17:04 [EDIT]


→ももちゃん

桜の樹かどうかチェックしなかったんだけど、
あの辺りは緑が多いので桜も綺麗そうですね♪
除夜の鐘の話は聞いたことある~v-340
でもお墓の話は全然知らなかった・・・
ももちゃんのほうが東京詳しそう!(笑)
関西出身なのにね~i-228

aya | URL | 2009年05月28日(Thu)12:27 [EDIT]


