漂遊する脳髄



PageTop

comitia113に行ってみた。

今日は小雨の降る中、東京ビックサイトまでcomitiaという
イベントを見に行ってきました。

夏コミよりは(環境的にも体力的にも)楽だろうと踏んでの参加でしたが、
一応博フェスの時の反省を生かして事前にカタログを購入。
(このカタログが入場券代わりになります。ただ、持ってくの重い・・・T_T)

途中、別の流れに混ざってしまって危うく違うイベントに辿り着くところでしたが、
なんとか会場に到着。
開場時間を少し過ぎていたので、列で待機するようなこともなく
スムーズに入れました。

会場内でも割とゆっくりと見て回れる混み具合だったので、
腕慣らし(?)には丁度良いかもしれません。

ただ私の場合、comitiaの名前は知っていても、カタログを見るまで
オリジナル・オンリー(二次創作なし)のイベントということすら知らなかった
初心者なので、事前にお目当てのサークルさんを少しでも下調べしたほうが
良かったなぁと思いました。
だって・・・他にお客さんがいないブースで見本誌を見せてもらい、
挙げ句の果てに買わずに立ち去る、というのはなかなかハードルの高い
心の痛む所業でして・・・;

いやまぁサークルさんにしてみればもう慣れっこで、そんなやりとりが
普通なのかもしれないですが、なんせワタクシ小心者なんですもの・・・(;_;)


とは言えここまで来て手ぶらで帰るのも口惜しいので、
会場をうだうだ歩き回った末に、

● 詩情漂うショート・ショートマンガ本と絵はがき
● その昔ソロモン王が使役したという72の悪魔のそれぞれの紋章を紹介した本
● 手作りネックレス

を購入。
どういうラインナップだ。

また、企業ブースの近くでは『聖☆おにいさん』や『昭和元禄落語心中』の
複製原稿が見られて楽しかったです(^ ^)


個人的に大変得したのは、Clip Studio Paintというマンガ用ソフトの
初心者&中級者向け無料講座(約1時間)に参加できたこと。



・・・てか、なんだあの超便利なソフト!!


あまりに便利すぎて鼻血出そうでした・・・

昔一生懸命練習したトーン削りやベタフラッシュがクリックひとつで・・・!orz
すんばらしい時代になりましたね・・・

ひるがえって、まだデジタルになる前からバリバリ描いていらした漫画家さん達は
本当に尊敬いたします。
特に細密な画風の方とか・・・あれ全部アナログでペン入れして
トーン貼ってるんだぜ・・・すごいや・・・

とまぁ、なんだかんだと勉強になった1日でした。
冬コミ・・・行けるかな・・・w


<本日のワタクシ>
ソフトの有能さに目を剝く。

0830.jpg

目の下のクマだけならいい勝負かもしれない。


PageTop

『THE LIBRARY 2015』終了しました。

『THE LIBRARY 2015』、先日無事終了いたしました。
ご報告まで(^ ^)




<本当にどうでもいい近況>
0818001.jpg

数年前に放送されたアニメに今更ハマり、全話視聴中。




・・・いまさら!!!orz

PageTop

トリ展も終わりまして・・・

ちょっと遅くなりましたが、猛暑の中のトリ展、
無事に終了いたしました。

お越し下さった皆さん、どうもありがとうございます!
また、来られないけれども興味を示して下さった皆さまも
ありがとうございました(^ ^)

『THE LIBRARY 2015』は引き続き今週末まで開催中ですので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(v v)m


さてさて、ちょっとした開放感&夏休みということで、
私のほうは実写版『進撃の巨人』を見に行ったり(評判通り
イマイチだったw)、博物フェスティバルを見に行ったりしました。

この博物フェス、たまたま存在を知り、軽い気持で前売り券を買わずに
行ってしまったため、外で小一時間くらい並んでいる間は

「もうこのまま帰ろうか・・・」

と、何度か心がくじけそうにもなりましたが、入場してからは
テンション上がりっぱなし(笑)
とっても楽しかったです。
やっぱりね、好きなものを追求するって大事ですよね。
たとえ世間からはマニアックと見られてもさ!w

hakufes001.jpg

そうそう、炎天下で並ぶと言えば、夏コミなんてもっと長時間
並ぶんだろうなぁ。
もう体力的に無理かな・・・(v_v;)

あっ、参加するブース側になればいいのk・・・ ←


<近況・おまけ>
3ヶ月以上髪を放置して伸び放題なワタクシ。
その日の湿度や寝ぐせによって髪の感じ(ボリューム感とか)が

20150809.jpg

の、いずれかに似るという事案が発生。
なお、どうやっても女性には似ない模様。

PageTop

『THE LIBRARY 2015』に参加します

立て続けの告知ですみません。

library2015-dm1br.jpg

『THE LIBRARY 2015』
〜 Exhibition of the Book Art〜

2015.8.4(火)〜15(土)

11.30〜19:00(最終日 〜18:00) *会期中無休

場所:TOKI Art Space

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
Tel/Fax 03-3479-0332

HPはこちら


今までにも何度も参加させていただいている公募展です。
今回はマンガみたいなもの(短いですがw)を描きました!

猛暑で外出が億劫な今日この頃ですが、お立寄りいただければ光栄です(^ ^)
どうぞよろしくお願いいたします!

PageTop
