漂遊する脳髄



PageTop

図書館のこと。

近所の図書館が耐震工事のために1年閉館し、
今年の4月にリニューアル開館した。

耐震工事なので、フロアの造りは変わっていない。
ただ、ジャンル別本棚の配置がだいぶ変わったのである。

地元に1歳の時から住んでいる私はかなり長い年月をかけて
この本棚の間を回遊し、借りたかどうかは別にしても様々な本を
手にとってきた。

漠然と
「こうこう、こういう感じの本ないかなー」
と思えば、だいたいどの辺りを探せばよいか見当がついたし、
いつか借りたいと思った本達がどの辺にあるかもはっきりと記憶は
していないものの、体に染みこんでいた。

その勘が全く役に立たなくなったわけである。

また一から本棚に馴染んでいけばよいだけなんだけれど、
ここを娯楽の殿堂としていた私には思いもかけぬストレスになるらしい。
かつてはスイスイと泳ぐように本棚から本棚へ移動していた私なのに
今は棚の間でどうにも困惑している。

目当ての本がはっきりしていれば、もちろん今の時代はネットの図書館HPで
目的の場所を検索し、最寄りの図書館に無ければ他から取り寄せてもらうことも
できる。
しかし、ふらりふらりと本棚の間を漂いながらたまたま目をひいた本が
大当たりということもあって、こういった偶然の出会いを捨てるのは
ちょっと惜しい。
また、タイトルと装画だけで手に取った本をためつすがめつし、
(自分にとって)面白いかどうか借りてガッカリしないかどうかなど
悶々とするギャンブル性も(笑;)


<おまけ>
ポール_アイズピリ「ヴェニス」

これはたまたまネットで画像検索していた時に見つけた
ポール・アイズピリという画家の『ヴェニス』というタイトルの
リトグラフだそうである。

色合いのせいなのか、非常に心惹かれる。

天井まである大きな本棚のそばにこんな絵を飾りたいな、と思った。


PageTop

水無月・つれづれ

ここのところの暑さに体が慣れないせいか、
はたまたひどい肩凝りのせいかは分かりませんが、
最近だるくって仕方がない。

とはいえこのままだとどんどんダメになりそうなんで
エイヤっと気をとりなおし、
昨日は銀座のギャラリーを二軒覗いてきました。

一軒目はポーラミュージアム アネックスで開催中の
スー・ブラックウェル「Dwelling -すみか-」展

201506021424000.jpg

彼女はイギリスのアーティストで、おとぎ話や民話をテーマに
ブック・スカルプチャー(本を素材とした彫刻)という独自のスタイルで
作品作りをしておられる方。

開いた状態の本の上にページ(紙)で作られた木々や家などが配置され、
幻想的な世界を生みだしている立体作品なのですが、その繊細さ美しさは
時間を忘れて眺めていたくなるような魅力がありました。

ただ・・・毎年のように”本”をテーマにした展示に参加しており、今年もこれから
参加しようとしている身としては、こーんな魅力的な”本”の作品を目にしてしまうと
打ちのめされるばかりか変に影響を受けそうで危ないですね(笑;)
真似では意味がないのだ!(と、自分に言い聞かせるw)

14日まで開催してますので、興味がある方は是非見に行ってみて下さい(^ ^)
無料です。

二軒目はちょっと久しぶりのヴァニラ画廊。
特別企画展示で、「GOTH -解剖と縫合-」展を開催中です。

こちらの展示内容はもうタイトルが全てを物語っている感じですが・・・(笑;)
階段を下って地下2階にあるギャラリーに足を踏みいれると、
邪教の礼拝でも執り行ってんのかと思うよーな地をうねり這うような音楽が流れ、
もし子供のいる家の居間にでも飾ったらトラウマになるであろう作品群が
鎮座ましましております。
個人的には、部屋の真ん中に置かれたテーブルの上の異形のマスクを被った胸像、
あの息苦しい存在感がインパクトありました。
あれ自分の部屋にあったら絶対怖いな(ホメ言葉ですw)

それにしても、何故この種の展示を見るとどことなく安堵するのか?
多分あれだな、
あ〜、こういった暗いヴィジョンを持ってもいいんだよね、
私だけじゃないよね、こういう作品作ってもいいんだよね、、
と、(勝手に)仲間意識を感じるつーか
居場所を見つけた安心感つーか
そういう感じなんだろうなぁ・・・

悪夢を見る機会は増えそうですが。

ただ自分の嗜好としては、あまりに残虐に傾くとそれはまた苦手であって、
例えば異形の神々に不気味さと同時に厳かさも感じるそのギリギリのところが
どうしようもなく美しく魅力的なようです。

こちらは13日まで、入場料は500円也。

それにしても銀座はお買い物に来たらしいアジア系観光客が多かったー。
私もお買い物したい。。

PageTop
