漂遊する脳髄



PageTop

ワンコと暮らす・5

橋本生活も今日で1ヶ月になります。
(2月だからちょっと日数少ないけど^ ^;)
Kさん一家が戻るまであと1週間、ビビさんと元気で過ごせたら
いいな〜と思います。

ところでワタクシ生まれてこのかた実家生活なもんですので、
このような形で独りで生活するのは初めてのこと。

まぁもういいお年なので「家事や食事が心配」などとほざいたら
アホかと言われるだけですが、それはなんとかするとしても、
寂しくなるかなー?という心配はちょっとありました(笑;)


・・・結果から言いますと、そんなことを思っている暇はないのでしたw

ワンコと暮らす、ましてやほぼ初対面同士。
距離感やペース、世話の感覚などをつかむまで、いろいろとすることが山積みです。
寂しいとか言ってる暇があったら睡眠に走る!(笑;)
そしてやはり動物の存在感は大きいな〜と改めて思うのでした。

ただ、人との会話はちょっと懐かしいですw
(一方的にビビさんに話しかけてはいるけれど)
そのせい(?)か、最初の頃は近くのZ●RAを通りかかる度に、かわいらしい
モデルさんの巨大広告写真を見ては、

0227_001.jpg

と、心の中で「ああ、今日もいるいる(^ ^)」と思って癒されてましたw
・・・怪しい人だなwww

メンズ館の方のモデルさんが好みだったらなお良かったのですが、
残念ながらそうでもなく。。

0227_002.jpg


<おまけ>

201502141211002.jpg
(あのヘンな人はいつまでいるんだろう・・・)とご不満なビビさん。


PageTop

ワンコと暮らす・4

前回の写真でも分かるように、ビビさんは黒パグです。
パグ犬のように鼻がぺしゃんこな犬種は普段の呼吸音もだいぶ
大きいのですが、いびきもかきます。

夜中、寝室のドアを開けておくので、

0220_001.jpg

という感じでいびきが聞こえるのですが、時々それがパタッと聞こえなく
なることがあります。

だいたい3〜4秒後にはまた始まるので大丈夫なのですが、慣れるまでは

0220_002.jpg

・・・と焦りました;
微妙なスリルに満ちた日々w

※ごめん寝・・・顔を地べたにつけて寝ている状態のこと。
       土下座している風に見えることから、こう言われるようになった。
        (「ねこメモ」より)


PageTop

ワンコと暮らす・3

引き続き橋本におります。
橋本は京王線の終点なので、寝過ごすという心配がなくて助かります。


・・・とまぁそれはいいとして。

お邪魔しているKさんのお宅は、ごく数年前に建てられた高層マンション!
築36年な団地住まいの私にとっては、かなりセレブ感の漂うハイテクマンションで
あります(笑)

マンションの設備だけでも十分ハイテクなのですが、置いてある家電類も
これまたハイテク有能集団。

例えば、18時になると、

日記001

という感じでルンバ様が出動なさいます。

ワタクシ、ルンバがお掃除しているのを生で見るのは初めてなのですが、
かなりパワフルかつ進路が読めない

ソファの上などに避難していれば良いのですが、この働き者は小1時間くらい
掃除しているのでなかなかそうもいかず、結構追い立てられます。
というか、こちらに向かってくる気すらいたします。
私をゴミと認識しているのかもしれません。

日記002



<おまけ>

黒豆
ビビ様・御本尊。


PageTop

ワンコと暮らす・2

前回書いた通り、急遽黒パグのビビさんと1ヶ月ちょっと生活することに
なりました。

基本的に動物は好きなのですが、子供の頃にハムスター、もうちょい
大きくなってから白文鳥(凶暴だった)、そして今現在ミシュカさん
(若猫。凶暴)という経歴しかないので、ワンコの世話は私にとっては
全く未知の領域。
今回一番困惑したのが、トイレの始末でしょうか。

御存知の方もおられるでしょうが、猫の場合通常はトイレ砂なるものを
敷いた「猫トイレ」で用を足し、その後を御自身で丁寧にお埋めになります。
(あんまり埋め過ぎて、再びウ●コが顔を出すこと有り。)
多くのトイレ砂はオシッコを吸うと固まり、我々人間は気付いた時にそれらを
取り除き、減った分の砂を足すことでトイレの始末が完成。
ほとんどの猫は、砂の敷かれた容器があれば、子猫でさえも人が教えることなく
そこをトイレと認識するようです。

ワンコ。
犬の場合は、トイレシートなるものを敷き、そこで用を足すように
しつけるようですね(家の中で用を足す場合)。

ビビさんの場合、トイレの場所はちゃんと認識しているようです。
しかしお年を召して足も弱り、シートにピンポイントでなさるのが難しい
らしいのです・・・

02101.jpg



1日目・2日目は、なんだか1日トイレの始末ばかりしているイメージでした(笑;)
(オシッコの回数もミシュカよりだいぶ多いようで。)

しかしそれも慣れてきて、人間慣れるもんだなぁ・・・と感慨深くなる
今日この頃です。
でもできればシートの上でしような(^_^;)

201502111030134a4_convert_20150211203033_convert_20150211203343.jpg

(これもインパクトがあった出来事。もう慣れた・・・。)

PageTop

ワンコと暮らす

来月の1週目くらいまで、わけあって神奈川県の橋本で生活しております。

その「わけ」とは・・・友人夫婦が1ヶ月お宅を留守にするので、おうちを
お借りしてシニアなわんちゃんの面倒を見ているのであります。

昼間は地元や時々中板橋にも出没中。
地元駅から橋本までは、京王線の特急に乗れば1時間ちょっとなので、

「なーんだ、通ってた大学より近いじゃん!これなら毎日のように
家に帰っても余裕だわね!

などと高を括っていたのですが、
あの頃からだいぶ年とったの忘れてました

いや〜1時間以上かけて通勤しておられる年配サラリーマンの方など、
ほんと尊敬いたします。。

ちなみにワンコは黒パグのビビさん(♀)です。


0208.jpg


PageTop
