漂遊する脳髄



PageTop

村上芳正 展

昨日、小雨にめげず弥生美術館へ『村上芳正展』を見に行ってきました。

村上芳正は1922年生まれ、今年で御年91歳の挿画家(&装幀家&イラストレーター)です。

お名前と画風は若干知っていて興味があったものの、今まで作品をまとめて目にする
機会がなかったので、この展示は私にとって良い機会でした。


三島由紀夫とだいぶ親交があったようですが、今回は戦後最大の奇書と言われた小説
『家畜人ヤプー』の挿画が中心。
実はこの小説、以前図書館で借りてみた(←”奇書”の類はとりあえず借りてみる人;)
のですが、だんだんマゾヒズムに目覚めてゆく主人公の瀬部麟一郎に全くといって
いいほど共感できず、はたまた汚物趣味にもこれまた興味を持てず(←どちらかというと
片っ端から消毒したい)に途中で挫折したのでした(v_v;)

そんなわけで、
「あぁ、あれね〜・・・」
と思いつつ展示を見始めたのですが、村上氏の挿画は本人のお人柄のなせる技か、
職人的とも思えるほどの緻密な線で構成されていることも相まって、エログロに堕ちる
ことなくむしろ硬質ささえ感じさせるような作品も・・・それにしても美しい。

ヤプーもの(?;)の他にも、澁澤龍彦、倉橋由美子、そして大好きな中井英夫の作品を
彩った絵を目にすることができ、なんというか昏いワクワク感に胸を躍らせる至福の
ひとときでしたw

実はこのお方、美術学校などで学んだわけではなく、独学なのだとか。
そしてたとえマジョリティーの支持を得られずとも、自らの美の世界を追求する姿勢・・・
そういった絵描きさん(賛辞です)の作品や展示を見ると、私もまだ絵を描いていても
いいんだって思えて元気づけられるんですよねー(^_^;)
まぁこんな大作家の面々の挿画をお描きになった人と比べるなんざ、おこがましいにも
程がありますがね。。


さて弥生美術館には常設展示もありまして、3階では高畠華宵の挿画、
隣接している竹久夢二美術館では目下『竹久夢二 乙女のためのデザインワーク
~大正のレトロ&かわいいを発見!~』を見ることができます。
竹久夢二のデザインがこれまた乙女レトロでかわいい!展示タイトルのまま!!
色使いも秀逸でいろいろと参考になります。
(もし夢二みたいな人が身近にいたら、全然気が合いそうもないんですけどね・・・)

村上正芳展は今週いっぱい。
興味のある方は是非♪

弥生美術館・竹久夢二美術館




<おまけ>

猫のミシュカさんは掃除機が苦手。
掃除機をかけ始めると、キャットタワー上に避難のうえ、下界を監視なさいます。。



201309191648001.jpg
「大きい音きらーい」



PageTop

宮沢賢治とかミシュカとか。。

先日、世田谷文学館に『没後80年 宮沢賢治・詩と絵の宇宙―雨ニモマケズの心』
という展示を見に行きました。
平日でしたが、結構観覧者が来ていました。

私が一番見たかったのは、賢治童話を題材とした色々な作家による絵本原画&挿絵原画。
中でも、小林敏也、あと『月刊MOE』を愛読していた頃によくイラストを目にした
東逸子の作品が見られて嬉しかったです(^_^)

そして挿絵の近くに、そのストーリーのあらすじを書いたボードがあるのですが、
ワタシ実はそこまで宮沢賢治の作品読んでない・・・
と気付く良い機会にもなりましたね(笑;)

あまりに『銀河鉄道の夜』が好きなもんで勝手に宮沢賢治ファンと思っていましたが、
ファンの風上にも置けないなコレ・・・;
短編集を1冊買った覚えもあるので、いくつかは読んだはずなのですが、
記憶がきれいに消去されております。
あ、『注文の多い料理店』くらいか・・・
あれは確か教科書に載っていたんじゃないかなぁ。
そんで、
”これを塗って下さい”
と用意してあったクリームが美味しそうだなー、などと思った記憶があります。
ろくでもないですね。給食の前だったんでしょうか。。

展示については、詩や物語に名前が登場する鉱物なども展示してくれたら
もっと雰囲気が出て良かったのではないかと思いました。
なんかちょっとプラネタリウム的な映像を投影するとか♪

あと、規模は小さくて構わないので、濃い『銀河鉄道の夜展』をやってほしいなー。
あの世界観をぎゅぎゅっと凝縮してですね〜♪♪♪(妄想突入)

・・・えっと、つまり・・・、
ますむらひろしがキャラデザインしたあのアニメ、素晴らしかったですよね!(^_^;)

宮沢賢治展は9/16まで開催されております。



話は変わりまして。
今月でs.s氏の飼い猫ミシュカも無事1歳になりました。

201309031300000.jpg
満1歳おめでと〜。


猫の1歳といえば、人間に換算するとだいだい17歳くらいだそうです。
青春真っ只中の高校生!






201309031301001.jpg
ひとの荷物を漁るこーこーせー。




201309121314000.jpg
ティッシュの箱(中身入り)を掘るじょしこーせー。





・・・うん、ゆっくり大きくおなり(T_T)

PageTop
