漂遊する脳髄



PageTop

『私は驢馬に乗って下着を売りにゆきたい』

yoko_kamoi.jpg

『私は驢馬に乗って下着を売りにゆきたい』/ 鴨居羊子


鴨居羊子 (かもい ようこ) 1925~1991・・・
新聞記者として勤めているうちに、「なにかを創造する立場になりたい」と
当時では画期的なデザインの女性下着を作り始める。


以前から興味のあった本なのですが、やっと読みました。
鴨居羊子が新聞記者を止めてどのように下着作りを始め、その仕事が
どのように世間の中に居場所を見つけ育っていったかを綴った自伝的随筆と
いえば良いでしょうか。

まず、文章の上手さが際立っています。
元・新聞記者ということで文を書き慣れているというのもあるのでしょうが、
それにしてもオモシロイ。
例え人生自体が波瀾万丈で面白かったとしても、文章がまずければ
やはり読み手をグイグイ惹き付けることは難しいでしょう。
そういう点で、”自伝””記録”といった価値を取り払っても、「本」として
読み応えがあります。

彼女が「なにかを創造したい」と思った頃、女性下着はまったく立ち後れて
いました。
色は白もしくは肌色のみで、生地も分厚く着心地も良くない。
それが「普通」で「当たり前」だった時代、色彩豊かなキャミソールやパンティ、
ストッキングを吊れる最低限の細さのゴムを使ったガーターベルトなどを作り出し
人々の目に触れさせることは、いま想像しても大変なことだったと思われます。

しかも彼女は、斬新さや話題性のみを狙ったわけではなく、あくまでも
”機能的かつ美しい下着”を造りだそうと考えました。

新しい事を成功させるには、もちろん先見の明が必須で、彼女にはそれがあり
更に才能もありガッツもあり、時代背景的な運も少しは味方したかもしれません。
だから、「ものを造りたい」という気持が同じというだけで簡単に彼女に自分を
重ね合わせるのは畏れ多いですが、それでもこの本は私に力をくれます。
大変でも何かを作るワクワク感を、鮮やかに思い起こさせてくれるのです。

初めての個展、その時の収支決算がヌード喫茶業界のおかげで助かったくだり、
一坪の事務所からの出発etc. どこをとってもオモシロく興味深い話が満載。

また、彼女が芸術家でも啓蒙家でもなく、生活の一部としての下着を作って売る
商人であろうとした事にも考えさせられます。

それは以前、北欧のデザインの素晴らしさが一般市民の生活の質を豊かにするために
使われていると知った時と同じような感銘を私に与えます。


PageTop

もっと光を!・・・?

先日の展示に出す作品を描き終えてから1週間くらい、
絵以外で作りたかったものを色々やってみました。

その中のひとつが「透明レジン」。

以前から興味はあったのですが、紫外線で硬化するクリスタル・レジンの
存在を知り、しかも1剤のみというお手軽さに惹かれていました。

今まで作ったことがあるのは1剤と2剤を混ぜて型などに注入し、
自然乾燥(硬化?)させるタイプ。
久しぶりに残りを使おうとしたところ、片方の液が見事に固まってしまっていて
使い物にならず・・・(T_T)

そんなわけで、今回使ってみたのがAngeの『スーパーレジン UVクリスタル』と
いうもの。
お試しサイズがあったのも嬉しいところです。

コレ、本式には6000円くらいの専用ランプを使って硬化させるのですが、
別に太陽光でも5~30分くらいで固まるというので、そちらでチャレンジです。
もちろん。


参考までに、今回作ったものを。

IMG_1957 のコピー


結果から言いますと、よく晴れた日はかなりの速さで硬化します!
私は3日間にかけて、曇り~晴れ~晴れという天気で3回に分けてレジンを
注入したのですが1回目の曇りの日の硬化が完全でなかったせいか、
底の部分がツルリときれいな仕上がりになりませんでした。

2回目は、予想以上の硬化の速度に慌てて、ちょっと気泡が入ってしまった・・・;
特に屋外での作業はオススメできません;
ちょっとした修正でも、屋内に持っていってやったほうが良いと思いました。

3回目は表面の足りない部分を補う程度でしたが、これはこれで型から溢れそうで
ちまちま作業しているうちに気泡が(T_T)

もう少し練習して慣れるのが大事だなーと、当たり前の事を実感しました(笑)


今回作ったのは金具を付けて、キーホルダーか何かにしようかな。。
レジンを流し込む型にはシリコンを使用しています。
これは、たまたま百均で見つけたシリコン粘度で作ったものです。
レジンのお試し版が609円でした(@東急ハンズ)ので、1000円弱で
充分楽しめました~。

PageTop

実用的でないもの。

以前、ちまちまと作ったビーズ刺繍の事を書きましたが、
それが牛歩の如き前進を経て、作品として完成しました。

まず、

201203152327000.jpg

これが以前作ったパーツ。


んで、葉っぱ部分を作り、
201203282150000.jpg


こーなって
201203221232001.jpg


こーなって
201204021216000.jpg


こーなって
201205101542000.jpg


こー。
201205101646001.jpg  201205101647000.jpg





・・・別に着るアテもないし、着ると壊れるかもしれませんが、
ただ単に作りたかったってことで。。

(v_v;)

PageTop

GW~搬出

本日、無事に『高円人展』の搬出を終えました。
午後にいっとき激しい雨風になったので心配しましたが、夕方には
止んだので助かりました;
それにしても今日のお天気はホントに”一天俄にかき曇り”って感じでしたねー。

展示を見て下さった方、搬出を手伝って下さった方等、
どうもありがとうございました!


さて、なかなか天候に恵まれなかった今年のGWですが、皆さまいかが
お過ごしでしたでしょうか?

誰も興味は無いでしょうが、ワタクシのGWダイジェストを記しておこうと思います。



「2012・GW」

小雨の中、搬入に行く。

法事にでる。

中学時代の友人の結婚式二次会に出席する。

そこでシャンパンをよくたしなむ。

S・S氏のダンススクール発表会に行く。

映画『タイタンの逆襲』2D版を見る。

回転寿司を食べる。

ビールを飲む。

岩殿山に登る。

そのために5時起きをする。あまりの眠さに、いっそ殺せ、と思う。

美味しいラーメンを食べる。

ビールを飲む。

ワインを飲む。

『高円人展』を見る。

搬出する。



恋人よこれ~がわたしの~一週間の~仕事です~
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~~。




・・・寝よ。




20120505_20120506235821.jpg


PageTop
