漂遊する脳髄



PageTop

革紐のブレスレット

image_20111128202608.jpg


少し前に、手芸売り場で濃いピンク(ネットの色資料集で調べてみたら、
ローズマダーという色が一番近いかな・・・)の革紐を見つけたので、
今回それと手持ちのビーズを使ってカジュアルなブレスレットを。

ブロンズ色の小粒ビーズが、実はすべて18金だったりすると
よいのですけどねー(^_^;)

そして、ちょっとサイズが大きくなってしまったので、近々作り直します。。

最近は、すでにこのビーズを編んだ部分(紐&ビーズ)のみを手芸店で販売しているので、
それを使えばもっと手軽に作れますよ!
その場合、別売りの大玉ビーズ(留め具代わり)を付ければよいだけだと思います。


PageTop

霜月・つれづれ3

このところ更新をさぼりがちだったので、2本まとめて
アップしてみます。

とは言うものの、どちらも別に読まなくても何ら不便はありません(笑;)

寒さが身に凍むワタシの気晴らしなんで。。


3度目にして、やっとタッセルらしきものが作れるようになりました!

20111114.jpg

図書館で手作りタッセルの本を見つけ、作品が美しいので自分も作ってみたく
なったものの、基本の超・シンプルなタッセルをひとつ作るのに四苦八苦;

写真は手縫い用の絹糸を使った、房が約4cmくらいのものです。
糸って、きっちり台紙に巻いて売られていますよね。
その巻き癖をアイロンのスチーム等できちんと取ってあげるのが、
キレイな出来上がりにするコツのように思います。

いや、この形はまだ基本中の基本なので、この先様々な「コツ」が
必要になるとは思いますが(笑)

でもタッセルとかフリンジとか、揺れるもの好きです。



手作りマイブームはタッセルですが、他には友達に教えてもらった
NLTというUSのボーイズグループが最近お気に入り。
とはいえ、このグループ、既に解散しちゃってるんですけどね(^_^;)

少し前までBSプレミアムで放送していた「glee」というアメリカのドラマが
面白く、毎週見ていたのですが、その中心メンバーの1人がNLTに属していたことを
友達が発見して自身のブログに書いてくれたお陰で、私も知ることができたのです♪

若さに癒されます。

・・・どんだけ疲れてるんでしょうか、ワタシ(T_T)
んもぅ猫動画を見る時と同じようなスタンスです。
いいけどさ。


それにしても、その友達も話していたのですが、「That girl」PVの
1年後、「Karma」PVが撮影されたらしいのですが・・・

リードボーカルのホクロの子(Travis)、ワイルドに
なりすぎだろw


That girlの時は、マシマロのように可愛いかったのに・・・
母親だったらちょっと寂しくないだろーか。
呼び方だって、”母さん”から”おふくろ”になってるぞ、きっと。


・・・などと、いらん心配をしているワタシですが、そういえばアメリカ在住の友人が、
米国女性は非常に”女”アピールの強い服装をしている(結構な高齢でも)と話していたなぁ。
男の子もやはり、”かわいい”よりタフとかセクシーとかワイルドとかそういうのが
賞賛されるお国柄なのだろうか。

PageTop

霜月・Design Festa vol.34

右下唇を誤って噛んでしまい、その痕が口内炎のようになって
ずっと苦しんでいました。

やっと治ったと思ったら、今度は左下唇が同じ運命に・・・!

お茶さえしみて痛いです。

こんにちは。お元気ですか?



というわけで、光陰矢の如し。
今月13日に『デザイン・フェスタ vol.34」に行ってから随分経ってしまいました。

今回は友人のももちゃんと一緒に遊びに行きました♪
考えてみれば、フェスタ2日目に行くのは初めてかも・・・
お昼過ぎに会場に着くと、ちょうど宴たけなわという感じでした。
いつもはすぐにブースエリアを見に行ってしまうのですが、今回は丁度
もうすぐショースペースでファッションショーが始まるようだったので、
まずそれを見学。
学生さん達によるショーでした。
洋服が作れるって羨ましい。。

その後はブースを見ようと思ったのですが、プログラムによると次は
バリ舞踊が行われる模様!
これは見るしかないでしょう。
バリ舞踊、生で見るのは初めてです。

ガムランの幻想的な音にのり、まずは女性の舞手たちが登場。
「バリ舞踊」と聞いて一番スムーズに連想するであろう、あのダンススタイルです。
手の動きが美しいです。

次に、能面を南国系にしたような目鼻立ちの白いお面を被り、
なんとゆーか、ちょっと天狗を思い出すような衣装の舞手たちが登場。
踊り手さんはほとんど女性のようでしたが、衣装だけではどちらの性別を表現して
いるのかはっきりとは分からないような柔らかさがありました。
そして踊りは、中腰気味のきつそうなもの。
お面の顔はいたって優美ですが、止まっている時の舞手の肩は大きく上下しています。

その白い顔が美青年に見え始めてきた頃、目を剥き牙が突き出した赤い顔の鬼(?)も
二匹登場(笑)。
単純に見れば、白い人達が良い人(天使とか)で鬼が悪魔の物語仕立てかと思いますが、
なにせ宗教的・文化的背景も全く知らないので詳しいことは分かりません;
(その上説明も下手ですみません;)

でもガムランの響きは耳に心地良く、充分に楽しめました。


その後は、恒例・怒濤のブース見学(^_^;)
このフェスタは、行く度に、自分ももっと手を動かさなくては!という
気分に駆り立てられます。
会場に渦巻くあのエネルギーはすごい。
そしてまたもや、熱気にボ~っとしたまま何一つ買い物をせずに
終わったのでありました(笑)
いま、手許には来年5月のデザフェス参加者募集要項が既に届いております。
・・・もう?!
みんなすごいなー;

個人的には、インスタレーション的な作品やオブジェっぽい作品が
もう少し見たかった気もしますが、でも人の作品を見るのは
良くも悪くも刺激になります。

付き合ってくれたももちゃん、どうもありがとう♪

PageTop

背中の冷える季節です。。

気が付けば11月!
年末まで、もう2ヶ月をきってしまったんですね・・・
久々にブログを更新しております。

2,3日前から気温も季節並みに下がり始め、箪笥の中を覗き込んでは
何を着たらよいのか悩む日々です。

・・・これからやってくるんですね・・・あの寒ーい冬が・・・

かなり冷え性な私は、背中が冷えるせいなのか、少し寒くなってくると
胃痛を頻発する反・冬型人間。
(夏は胃がもたれている。なんかもう地球環境に向いてないんじゃないか・・・?)
今から冬本番が怖ろしいです。

さて、久しぶりにブログを書いているわけなんですが、10月半ば~終わりまで
何をしていたかというと、とあるコンペに出す作品をヒイヒイ死にそうになりながら
制作していたのです、これでも。
ぐうたらしていたわけじゃないのよ。←?

アイデアが全く浮かばず、進行が押せ押せになったのはもちろん全て自己責任では
ありますが、それにしても先月はほとんどそれを作っていた記憶しかありません;

なんとか「31日当日消印有効」の31日に郵送したわけなんですが、
あれですね、このように時間と生命力を削って作った(一応)作品とはいえ、
ジャッジは客観的なもの。
年が明けて忘れかけた頃に、選考漏れした自作が送り返されてくるわけです。
着払いで。

今から気が萎えますね♪







ふぅ~~~~~・・・






あ、でも先月はそんな忙しい合間を縫って、懐かしい友達に会ったり
撫肩GUYDANCEの公演を見に行ったりできたので良かったです!

目下、今年末まで展覧会参加の予定なども未定でして、どうしようか悩んでおります。
とりあえずお金は無いので、知人の皆さま、バイト話があったら
よろしくお願いします(笑)


そんな引きこもりがちな日々の中で楽しみにしているのが
TVで放送中の海外ドラマ。
今シーズンでは、CSI・NY4、コールド・ケース3(かな?)、Lie To Me、
コバート・アフェア、そして再放送だけれどCSI・マイアミ2を
非常な熱心さで試聴してます(^_^;)
オタク度上がってますかね・・・;
でも面白いんですヨー・・・

特に、Lie To Meの主題歌、Ryan Star - Brand New Dayが気に入ってます。
歌詞もよい。格好良い。




Ryan Star - Brand New Day

I've stayed in one place for too long
Gotta get on the run again
I saw the one thing that I want
Hell bent, get outta bed
I'm throwing rocks at your window
You're tying the bed sheets together
They say that we're dreaming too big
I say this town's too small

Dream
Send me a sign
Turn back the clock
Give me some time
I need to break out
And make a new name
Let's open our eyes
To the brand new day
It's a brand new day

I've taken hits like a brawler
But I'm getting back up again
And from the moment I saw her
I was hell bent with heaven sent
I'm throwing rocks at your window
We're leaving this place together
They say that we're flying too high
Well get used to looking up

Dream
Send me a sign
Turn back the clock
Give me some time
I need to break out
And make a new name
Let's open our eyes
To the brand new day
It's a brand new day

It's a brand new day
I know it's a brand new day
Come on to the brand new day
I know it's a brand new day

Dream
Send me a sign
Turn back the clock
Give me some time
I need to break out
And make a new name
Let's open our eyes
To the brand new day
It's a brand new day


(YouTubeより)

PageTop
