漂遊する脳髄



PageTop

『第16回 高円人展』に参加します!

チラシ002

第16回 高円人展

2011.4.30(土)~5.5(木)

会場:明石スタジオ

アート部門・・・12:00~19:30
      (最終日は17:00まで)

パフォーマンス部門・・・18:00頃~
           *日にちによって変わります。

詳しくはこちらをどうぞ♪




今年もアート部門で参加させていただきます!
今回で3回目

GW中なので、いろいろ御予定があって忙しいかと思いますが、
もしお近くにいらっしゃることがありましたら
お立寄りいただけると嬉しいです~。
毎回いろいろな作品があって楽しいですよん。



<おまけ>
先日、お花見にはちと遅かったけれど、ピクニック気分で
葉桜を愛でてまいりました with (笑)

201104161427000.jpg
河原で。途中雨がちらつきましたが、暖かい一日でした。

201104161434000.jpg
お料理名人H氏が作ってきてくれた「いなりらっくま」!
一番上のコが一番器量良しやね(笑)
ご馳走さまでした。。


PageTop

卯月・つれづれ

・・・今日は余震が多いですね(; _ ;)
いつになったら安心できるか分からない状況というのは、
随分ストレスフルなものですよね。。
せめてこれ以上の被害がでませんように。。


ところで昨日、たぶん約4ヶ月ぶりに美容院に行きました。やっと。
そんでもって、結構切りました。
母親によると、3歳の頃の髪型に戻ったそうです・・・


201104101358001.jpg
(美容院のそばの桜の木)



このところ家に籠もって絵を描いておりますが、
元来ものすごい肩凝り体質なので、根詰めると
すぐ首も頭も痛くなって死にそうになります

そこで最近、休憩時間に「逆立ちをして血行を良くする」とゆー試みを
始めました。
もちろんタンスを支えにしてますが、逆立ちをすると若干肩凝りが
解消されるように感じます。

ただ、ひとつ問題がありまして、どうも逆立ちのせいで顔に
紫斑が出るのであります。

顔に針の先で突いたような赤い点々がパァ~っと現れたので
驚いて皮膚科に行ったところ、紫斑でしょうと。
強く咳き込んだり、思いきり力むと現れるものなので、妊婦が出産時に
なりやすいが、何か心当たりがありますかと。

「いやー・・・特に・・・」
とか言った途端思い出しました。

あれか。逆立ちか。

・・・お医者さんにはしらばっくれたままです(v_v;)


そういうわけで、
”制作→肩凝り→逆立ち→紫斑”
というサイクルにはまり込んで抜け出せない妙齢の女一匹。
アタシの明日はどっちだ・・・?


<おまけ>
最近気に入っているPV。
ドレッドの兄ちゃんが素敵。。w
Allstar Weekend - Not Your Birthday

このダンスちょっと好きだなー♪↓
途中で一瞬盆踊りちっくな・・・(笑)
Madcon - Beggin

PageTop

飴玉ピン飾り

201104061243001.jpg


普段使っているバッグにつける飾りが欲しくて
作ってみました。

お菓子のような色合いが最近好きです。
もっとも、あまりにガーリーなものは似合わないので
「可愛いなぁー」と眺めているだけですが・・・(^_^;)

PageTop

夢の記憶

ここ何年か、日記というほどでもない雑記帳に
印象的な夢を記している。

そうは言ってもあまり夢見がよいほうでないので、
それが悪夢日記の様相を呈して久しいのだけれど、
恐いなかにもどこか懐かしさを感じる夢というのが結構ある。

いま制作中の絵では、そんな夢のひとつの光景を描こうとしている。


その光景は何ヶ月か経った今でも頭の中で生々しく鮮明である。
それなのに、背景やものの配置をちゃんと確認しようとした途端、
急にすべてがぼやけはじめ、映像がどんどん遠ざかってしまう。

これが本っ当にもどかしい。

目の前に一枚の絵があって、もっとよく見ようと顔を近づけた途端に
ピントが合わなくなってしまうといった感じ。


まぁあまり不気味な絵ばかり描いてもアレだし、見えない(思い出せない)
部分は諦めて新しく構成しなおしているけれど、もう一度あの夢を
見られたら・・・と虚しい願いを捨てきれない。

初めて見るはずなのに既視感を抱く場所や場面というのは、
いつか夢で見ているからではないかと思えてならない。



girl001.jpg


PageTop

いくらなんでも・・・という気もするけれど。

今日の午前中までイーゼルを買う気満々だったのですが、
昼食を食べ終わって、さてイーゼルを購入した場合
どこに設置して絵を描くか・・・と家の中を見回したところ、
場所が無いという事実が発覚。

それは以下のような具合なのです。。↓

設置予定地1:日中、自然光が当たらない(かつ、明かりからも遠い)。
設置予定地2:自分の机から遠い(つまり落ち着かない)。
設置予定地3:イーゼルを置くと狭すぎる。


いや、もちろん絵のサイズによっては、机の側で日中も明るく
夜も電気の光が届く場所で描けるのですが、いま描こうとしている
サイズではとりあえず無理。

そんなわけで急遽イーゼルの代わりを考案。。


201104041754000.jpg
どだ!(@_@;)

やや傾斜のついている二段ベッドの梯子を利用。
即席すぎてちょっとグラグラしたりしますが、そして、
机とこの木製パネルの間はやっと人ひとり入れる空間しかありませんが、
(つまり写真に写っていない右側に机がある)
とりあえずはこれで頑張ってみようと思います~。

ホームセンターで1片10~50円とかで売っている半端木材などを
使って作ったので、制作費は600円弱。

DIYって楽しいですね。
え?いや、強がりじゃなく・・・(笑;)

PageTop

アジア風腕飾り

201104041406000.jpg

試作品なので自分用。。w

春夏に良いかなーと思って作ってみました。

PageTop
