漂遊する脳髄



PageTop

レッスン・バッグ

今まではキレイめなビニール製の袋などを使い回して
いたのだけれど、自分が使いやすい大きさのレッスン・バッグが
欲しいなぁと思って作ってみることに。

今回は型紙なども用意せず、かなり気儘に縫っていったので
縫い目の幅が違うといった諸問題はありますが、
出来上がればやはり嬉しい。

自分で作ると多少変でも愛着わきます(笑)



201101282034000.jpg



PageTop

Misirlou

最近購入したアラビア音楽系のCDに
『Misirlou』が収録されていた!
映画『パルプ・フィクションのテーマといえば、
「あぁ、あれね」
と思われる方も多いかと思います。

また最近では、The Black Eyed Peasが『Pump It』で使用して
いるので、こちらでお馴染みの方もいらっしゃるかと。


私は『パルプ~』で初めて耳にして好きになったのだけれど、
オリジナルはどこの誰に作曲されたものか知らなかった。
しかし何故か漠然と、アメリカ人が異国情緒を意識して作ったの
だろう・・・と、勝手に思い込んでいた。

それで、今回調べてみたら!

この曲、もともとはギリシャのポピュラーソングで、歌詞もあるらしい。
Misirlou(ミザルー)とは「ムスリムのエジプト女性」の意味なんだとか。

つまり、アラビア音楽CDに入っていてもそう不思議ではなく、
欧米人受けを狙ってアラビア風にカバーしたってわけじゃ
なかったのですね~。
すっかり誤解してました;
スミマセン。


↓↓↓ この辺の動画では女性が歌っています。
   歌詞がオリジナルのものなのかどうかは
   私には知る由もありませんが・・・
   オリジナルはギリシャ語なんだよねぇ、もちろん・・・?


Anna Vissi - Misirlou
Glykeria - Misirlou

ちなみにMisirlouは”ミシルルー”とも読むそうです。


201101281443000.jpg
(可愛いインドの取っ手 o^_^o )

PageTop

採血ついで。

今日も昨日と同じ病院に採血しに行く。


その話はまぁいいとして、
入口そばにある院内図を初めて見た。

見たのだが、、




霊安室の前が職員食堂。



そのセンスはちょっとどうなのか。


PageTop

ヘモグロビンが足りません。。

去年、健康診断代わりに血液検査をしてもらったのだが、
ヘモグロビンの値がかなり低めだと言われた。

ううむ、それは困った、
placeboだって、
Haemoglobin is the key to a healthy heartbeat~♪
と歌っているではないか・・・、

ということで、地元の大きめな病院に相談に行った。
案の定、血を採られる。


しかしこの後が大変。


帰宅後、追って病院から電話がかかってきて、
なにやら血液検査の結果について話があるので
もう一度来てくれと言う。

えっ、アタシなにか重病?!

若干不安になりつつも、特に体調に変化無いしなぁ、、
と、お昼を食べる余裕はある私。


ヘモグロビン値はやはり低かったのだが、それよりも
あるものの値が桁違いに多かったので先生も慌てなさったらしい。

私、あやうく入院させられるとこでした。。



よくよくお話をしたら意外なところに原因らしきものが明かになり、
とりあえず急を要する事態ではなさそうだということになったのだけれど、
数値の変化を見るために明日も採血することに・・・

なんか・・・貧血気味なのを調べる為に病院に行ったのに、
そんなに血を抜いて大丈夫か・・・



ちなみに来月は胃カメラです。
(貧血の原因が内臓出血ではないのを確かめる為)


ぎゃふん。

PageTop

睦月・つれづれ 3

久しぶりに東京では雨降ってますね。。
寒い日の雨は辛いですよねー;

そういえば、近所の公園には結構ホームレスの人達が
段ボールハウスを作って住んでいます。
少し前の夜中、やはり雨が降っている日だったのですが、
ふとベランダから公園を見ると、傘を差して行ったり来たり
している人影が見えました。
あくまでも推測ですが、もしかして寒くてハウスの中に
じっとしていられないのかな、と・・・
夜、布団の中でぬくぬくと眠れるということが大層贅沢に
思われた一件でした。
切ないなぁ。。



話は変わって。
昨日はBe-Bopの先生に声を掛けていただいて、ダンスパーティー的な
イベントに遊びに行きました♪
いつもレッスンを受けているスタジオが、ちょっとしたクラブに早変わり!
ダンスの上手い方が多くてエネルギーが渦を巻いているようでした。
思わず見とれてしまった(笑)

色々な方と知り合えて楽しかったです
皆さんお疲れ様でした~。

それにしても踊りながら飲むお酒は美味しいね(笑)



さて全く脈絡の無い話ですが、ウチは未だにアナログテレビです。
で、画面上下の黒い帯や、下方に現れる”切り替えはお早めに”的な
メッセージだけでもウンザリしているとゆーのに、今朝の新聞の
広告欄ときたら・・・

真ん中には「ザ~~~」と効果音付きの砂嵐画面を映した
悲壮感あふれるTVの写真。
その横には、


7月24日。
何もしないでいると、
あなたのアナログテレビは
こうなります。



との文字が・・・。


・・・これ、軽く脅迫だよ!!


地デジカってのも、一見可愛いふうを装ってはいるけれど、
こいつの本性は凶悪な気がしてなりません。
シカ皮の下には狡猾残忍な肉食獣が隠れているに違いない・・・。



・・・最後くらいは良い話で締め括ろう。

いつもお世話になっている整骨院さんは、展覧会のDMなどをお渡しすると
「患者さんコーナー」の掲示板に張って下さいます。

そうしたら、この間患者さんのひとりが、私の「FASHION&ZAKKA展」
DMを見てギャラリーに行って下さったとのこと!

知り合いの方が見に来て下さるのは勿論嬉しいですが、面識のない方が
DMを見てわざわざ足を運んで下さるというのも同じくらい有り難いもの・・・
いや~ホントありがとうございます!
励まされます~(^_^)

掲示板の恩があるからというわけではありませんが、この整骨院さんは
保険も効くし施術も丁寧にして下さるので、近くにお住まいの方には
オススメですよん。

楽 整骨院(西口店)




<ある日のお買い物>

201101242012000.jpg

「777」よりある意味楽しいな、自分。。
(もちろんヤラセで金額合わせたわけじゃありませんー)

PageTop

PC顛末記

先日日記にも書いたように、ウチのiM●cさんが
突如真っ暗になって故障なさいました。

で、結局仕方なくに修理に出したわけなのですが、
なんか3日くらいであっさりと直って帰宅。
どうもモニターの何かが壊れたらしいですが、このコは昨夏にも
”モニターに縦線が現れて増殖する”とゆー奇病にかかりまして、
他にも同じ機種を使っている人達の間で何件も同じ症状が
認められたため、無償修理と相成ったいわく付きの台でもあります。

で、修理から半年しか経ってないのに、特別過酷な環境で酷使した
わけでもないのに、またもやモニターが壊れるとはいかなることか?
ちゃんと仕事してんのか、??

と、軽く不信感を醸し出しつつサポートセンターに電話しました。

が、しかし、敵もさる者。
前回は(たぶん)渋々無償修理に応じた彼らも、今回はちょとムリー、と
平身低頭のていでおっしゃる。

まぁ、それはよいよ。
そこは歩み寄るよ。


でも修理費が一律49,350円て
ちょっとどうなのか。。


そんなにサクっと直せるものなら、修理費もせめて三段階くらいに
分けてほしいぞ。


・・・という、貧者の恨み言でした。
ちなみに中身は無事だったので、それが救いですなぁ。。




201101161458000.jpg
(文句ばかり書いてしまったので、せめて最後に感じのよい写真を
 持ってくるという姑息な技。)


PageTop

睦月・つれづれ

やっと先ほど、PCをに修理に出しました。
中身が無事だとよいのですが。。。
いまは弟のPCを借りてしのいでおります。


目下TSUTAYAで猛烈にレンタル中の海外ドラマ『クリミナル・
マインド』ですが、深夜に地上波で放送してるのを発見・・・orz
しかも既に第2シーズン・・・
いったいいつから放送してたのよ~~っ!?;

もちろん自国テレビ局のドラマ宣伝のようにいかないのは
分かっちゃいるが、駅にまであんなにでかでかと新ドラマの
宣伝看板出してるの見ると憎い・・・(T_T)
新しく放送始める時に、ちょっとくらい宣伝してくれても
いいじゃないかー。

単に私が見落としてるのかなぁ。。


先日、やっと映画『エクリプス』を見てきました。
ロードショーが始まってからだいぶ経ってしまったため、
都内では新宿の1館しか上映していないという状況で選択の
余地は無いわけなのですが、とても小振りな映画館。
1週前のレディースDayに見にいったら、最前列の隅2席しか
空いておらず、やむなく今週に見送ったのでした。

で、『エクリプス』。
このシリーズ、映画館で見るのはこれが初めて。

ストーリーはまぁ前回の続きで楽しめたし、飽きることも
なかったですが・・・



ベラ(ヒロイン)が選びたい放題で、
人生ナメるな、と若干腹立たしい。


ジャスパーかわいい。

ジェイコブ、上脱ぎすぎ。

エドワードが知り合いの○○○に見えて仕方ない。



・・・といのが大まかな感想でしょうか。

・・・うん、大まかすぎるよね・・・


でもアレです、見てる間は珍しくロマンチックな気分になるので
女子力上がってるかも?
見終わって外出た途端、ろまんちっくは吹き飛ぶがー・・・

そもそも、これってカップル向けの映画なのかな?
実は女の子同士で見たほうが、後で盛り上がるのかも・・・と
思った帰り道でした(^_^;)

シリーズ1『トワイライト~初恋~』から思ったことですが、
サントラが結構好みです。

今回は"Heavy In Your Arms" - Florence And The Machineが良かったです。。

PageTop

新年のおみくじは大吉だったのに。。

PC壊れました・・・
たぶんまたモニター系。
昨年7月に修理に出したばかりなのに・・・

なにか連絡等ございましたら携帯のほうに
お願いいたします。


以上、業務連絡でしたm(v_v;)m

PageTop

『FASHION&ZAKKA 展』始まりました!

昨年12月に入って以来、
風邪をひいて咳が出たり、作品を作ったり、
どうも咳喘息らしいと言われながら咳をしたり、作品を作ったり、
「咳をしてもひとり」と詠んだのはハテ誰であったか・・・*と思ったり、
作品を作ったり、
しながら、
搬入日に間に合うのかなあとしばしば遠い目を
していた私ですが、
昨日の午前中、なんとか無事に搬入が終わりました(^_^;)

ワタクシの80cm×80cmスペースはこんな感じです。
↓↓↓

IMG_1828 のコピー

IMG_1827 のコピー

参加を申し込んだ時は、80cm×80cm分の作品を作るのは
そう大変ではないと思い込んでいましたが、なんせ今回は
作品ひとつひとつが小さいため、途中からこの面積の広大無辺さに
悶え苦しむ事となったのでした(笑;)

本当はもっと袋ものを作って販売もしたかったのですが、
私の体調の悪さとミシンの不具合のせいで
サンプル品がやっとひとつ、搬入前日に出来上がっただけでした。
(主に私の不具合が原因か。)

ただ、展示スペースはちょうど中庭のカフェに出られるガラス窓の
隣を借りられたので、晴れれば陽が差してちょっと素敵な感じです♪

あ、そういえば搬入に行って道に迷いました。。;
もし私のDMを見て(特にJR原宿駅から)来て下さる方がおられましたら、
地図では読売新聞の営業所(?)を目安にしてください!
そこで迷わず曲がって下さい!!
どうも「SUI 酔」というお店が見つからないのです。
いや、単に私の見落としだとは思うのですが、
ちょっと見つけにくかったので気を付けて下さいねー(;_;)


    * 「咳をしてもひとり」・・・尾崎放哉の俳句



************************************


本日は母親と、ちょっと遅れた初詣に出掛けました。
豊川稲荷であります。


201101101218000.jpg

それにしても今日は寒かったですね・・・
ビル風が身を切るようでした

201101101220001.jpg

201101101221000.jpg
(さすがお稲荷様だけあって、大きなお狐さまが。。)

201101101223000.jpg
(こちらはちょいと下ぶくれなお狐さま?)

201101101227000.jpg


去年の破魔矢も納められたのでよかったです。
しかし寒かった・・・



************************************


今日立ち寄ったどこかのお店で流れていた曲が気になり、
なんとか聞き取れたフレーズで検索してみたら
多分これかな?というのを見つけました。

Michael Jackson Duet with Akon - Hold My Hand

なんとなく偶然マイケル・ジャクソン(笑)。


そして急に思い出して聴きたくなったKula Shaker - Govinda
かなり懐かしい。
もうちょっと鮮明なビデオがあればよかったけど。

最近『クリミナル・マインド』という海外ドラマにはまっていて、
Dr.スペンサー・リード(役名)が可愛いわけなんですが、
それにしてもあの細っこい体つきを見る度に
あぁ、何か、誰か思い出すような・・・
もうちょっとで思い出すのだが・・・この線・・・
と眉間にシワだったワタクシ。

もしやこれか?
このボーカルのクリスピアン・ミルズか??

PageTop

明けました・2011

     うさぎ001


おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop
