漂遊する脳髄



PageTop

大晦日

少し前にやっと風邪が治ったと思ったら、
また咳をぶり返しました・・・

ワタシ、体調悪すぎ!!


1年の厄がいっきに師走に襲いかかってきたかのやうです・・・
皆さん、付き合い悪くてすみません;

あっという間に大晦日になってしまいましたわ。。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

来年もよろしくお願いいたします
あと、年賀状いまさっき投函しました。
ごめんなさいごめんなさい・・・(T_T)


PageTop

師走・つれづれ4

クリスマスの足音が聞こえ始めて久しいですが、
全くクリスマス・モードにスイッチが入らなかったワタクシ;

ですが、昨日は友人れいちゃんが声を掛けてくれて、
れいちゃんと文ンと丸の内で行われている『LIGHTING OBJET 2010』
を見てきました♪

”光と音のシンフォニー ライティング・オブジェ”展とは、
「地球環境と子供たちの未来に向けた平和のメッセージ」を
コンセプトに、それぞれのアーティストさんが想いを光に託した
アート展として、2006年からスタートしたイベントだそうです。
ただ、そうした難しいことを知らずにフラリと歩いてみても、
充分テンションあがるとは思いますよ~(笑)

今年のイルミネーション見学はこれでもう充分満足な感じです♪
誘ってくれたれいちゃん、本当にどうもありがとう!

私の携帯カメラはさほど性能がよくありませんが、作品や
ライトアップのいくつかを載せてみたいと思います。。
今月27日まで開催されているので、興味がある方はお早めに!


201012221903000.jpg

201012221902000.jpg
(卵の殻で作った灯り。)

201012221902001.jpg

201012221907000.jpg  201012221907001.jpg
(石井竜也氏の作品。)

201012221911000.jpg

201012221906000.jpg  201012221906001.jpg

201012221911002.jpg  201012221912000.jpg


201012221911001.jpg 


201012221936000.jpg  201012221937000.jpg  201012221939000.jpg
(イルミネーション「フラワーファンタジア」。)


明かりを堪能した後は偶然見つけたポルトガル料理のお店へ。
美味しいお料理とポルトガルビールにふわふわしつつ、
文ン師匠と”幸せとはなんぞや”という深い議論を交わし、師匠の
深イイ話を傾聴する。
が。
私は逆立ちしてもそこまでの善人にはなれません、師匠・・・(T_T)アウアウ


そういえば昨日は冬至でしたね。
一年のうちで最も陰が極まり、陽に転ずる日でもあります。
これから少ーしずつ日足が長くなると思うと嬉しいです。
 


さて。
本日23日は、知人が踊る舞台を見に浦安まで行ってまいりました。
チケットは完売だということで、かなりの熱気。
まぁ舞台のレベルを考えれば頷けますが。。

2部構成で、終わって表に出るともう星が出ていました。
S・S氏、お疲れ様でしたー。
そして地元在住ということで徹頭徹尾頼り倒した感のある萩さん、
どうもありがとうございます!


さ、あと私に残されたものは、1に制作2に制作、
3、4が無くて5に制作・・・



あぁそうか、そんな状態を幸せと思えば良いのだなぁ、きっと。。(遠い目)



水のんで心の隅のクリスマス / 加藤知世子

PageTop

『FASHION&ZAKKA 展』に参加します。

ファッション&雑貨展DM


新春、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿で催される企画展、
『FASHION&ZAKKA 展 ~ファッション&雑貨展~』に
参加いたします。

私は80cm×80cm(壁の一部)と展示面積は狭いですが、ギャラリー自体は
大きく、沢山のアーティストさん達が様々な作品を展示なさるので、
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね!


『FASHION&ZAKKA 展』

2011年1月9日(日)~15日(土)

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿/WEST・アートピース8にて

11:00~20:00 (会期中無休)

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-18 1・2F

TEL:03-3479-1442

地図はこちらを参照して下さい。
↓↓↓
Map


私が展示するのはWEST館のこの辺りのはずです。。
↓↓↓

west_map.jpg


土・日は私も顔出そうと思っています(^_^)
それ以外に平日でも、いらっしゃるお時間が分かりましたら
声かけていただければ出来る限り顔出したいと思いますので、
よろしくお願いします~。

今回はほぼアクセサリーのみをちまちまと作っております(笑;)

あ、これから年末年始にかけてお会いする知人友人の皆さんには
有無を言わせずDM攻撃を仕掛けると思いますので、後で捨てて構わないから
もらってね~~

PageTop

師走・つれづれ3

今朝、かなり近所で火事がありました。
ベランダから燃え上がる炎が見えました。

午後のニュースで報じられたそうで、原因は飼い猫が
ストーブを倒してしまったせいなのだとか・・・
死者が出ずになによりです。


昨日、知り合いの作家さんからDMをいただいたのもあって、
高円寺のギャラリー「たまごの工房」さんのところに
遊びに行きました♪

実は密かに狙っていたペンダントがあったのですが、
前の日に売れてしまったそう(;_;)
しかも、そのペンダント目当てだったのが何故かしっかり
オーナーのおねぃさんにバレてました(笑)

展覧会についてはこちらをどうぞ。。↓↓↓

月と海と流転

・・・どのペンダントに惚れてたか分かるかな??
その日は別の知人作家さんともニアミス。テラさぁ~~ん。。



最近読んだ本、『チャイルド44』(上・下巻)。
面白いです。母親から借りました。
なかなか途中で読むのを止められませんでした;

この小説は、昔、旧ソビエト連邦で実際に起こった連続殺人事件を
下敷きにしたものなのですが、偶然少し前に、実際の事件についての
ノン・フィクション小説を図書館で借りて読んでいたのです。
その小説は『子供たちは森に消えた』。
1978~1990年にかけて52人の少年少女を殺害したアンドレイ・チカチーロの
事件についてです。

『チャイルド44』を読んでいる間、一度辿ったソ連の雪の道を再び鳥瞰で
チカチーロの後を追っているような感じがして、なんだかリアルな映画を
見ているようでした。
この小説は映画化も決定されているそうで、もしそれを見たら、三度足跡を
辿ることになりそうです。。

どちらも読むとしたら、個人的にはやはりノン・フィクションのほうを先に
読むことをオススメします。
こちらの方がやはり最初の背景説明や人間関係の部分を飲み込むのに
いささか忍耐力が必要なように思われるからでしょうか・・・
(そこさえ過ぎれば、加速度的に引き込まれるとしても。)
あ、あと、字が小さいってのもあるかも(笑;)



本日、ベルトをはずそうとしたら、引っぱった部分がちぎれました;
確かに古くはなってたけどー・・・
そんなの初めてです(v_v;)

下駄の鼻緒が切れると悪い予感。
プロミスリングが切れると願いが叶う。
・・・んじゃ、ベルトは??

・・・とりあえずベルトが1本ダメになったという事実だけで
充分災難な気はしますが。。



<おまけ>
昨日通りかかった高円寺の居酒屋のシャッターに、こんな貼り紙が・・・


201012191623000.jpg


皆さんなにかとお忙しいようです。


PageTop

本日のワタクシ・7

肩凝りに効くクリームを塗った後、
忘れてそのままの手で顔に乳液を塗ってしまって
顔が異様にスースーします。。。(-_-; )

PageTop

思ひ出ぼろぼろ。。(露悪的自己開示)

風邪っぴきが続いて周りの人間にあまねく御迷惑を
おかけしている今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか。
喉が裂けそうな咳が続くため、ただ横になっているだけでも
腹筋が鍛えられそうな勢いです。


さて本日は、必要に迫られて引き出しの中身を点検しました。
主にいままでの作品がほぼ年代順に地層のように堆積している引き出しで、
下の層をひっくり返すとかなり昔のものまで発掘されます。

そうして久しぶりに発掘されたのが、10年近く昔の漫画原稿・・・
というか、何年か漫画サークル(学校のではなく個人的な)に所属して
いたことがあって、自分の原稿が載っているその頃の会報が出てきました。

漫画については言うに及ばず、さらに情けない気分に追い打ちを
かけたのが、自由自在にイラストや文章を書き散らしたフリーページ。
これを読み返すと、いかにして瑞々しい青春時代を棒に振ってきたかが
手に取るように推測されます・・・


そしてその成長の無さ。


かつては初々しい腐女子であったものが、腐りきって女子の原型を
留めなくなっただけなのではなかろうか。
今だったらさだめし、
「CSI・NYのダニーってキュートですよねー」
とか書いてるんだろうな・・・と、簡単に予測されるのがまたナサケナイ。

「あれはさうですね。」
と言ってくれる友を欲したのは宮沢賢治ですが、私もまた
今も昔も支持者を得られないところが心寂しい。



後悔先に立たず、提灯持ちは後に立たず。(内田百﨤)


そんな懐かしいような恥ずかしいような(主に恥ずかしい)思い出に浸り、
もうちょっとなんとか人間的成長を遂げようと思うのでありました。

ていうか、その前に風邪を治したい。

PageTop

制作過程

ただいま、珍しく絵以外のものを制作しております。
告知はまだなのですが、来年お正月明けの企画展に
参加予定なのです。






・・・しかしながら、なんとはかどらないことか。。


制作コンセプトは、

”柔らかな頬の産毛を陽の光でうっすらと輝かせた
巴里の娘さん達が好むよな繊細微妙なかはゆらしいもの”

であるはずなのに、手を動かせば動かすほど私の気分が
荒廃無惨の様相を呈してくるのはどうしたことか。

まことに奇っ怪であります。


私の理解の域を超えているので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい・・・




PageTop

買ってみた。

これ。


image_20101212222814.jpg


過去何度か店頭にて買おうかどうしようか迷い、
「ま、次の機会に。。」
と、先送りにしてきたブツである。



その名は「ループターナー」。


なんか針金を自分でどーにかして作れそうなくせに
思いのほか値が張る、というのが購入を先延ばしにしてきた
主な理由であるが、ついに買ってしまった。

ふふふ・・・これで私に裏返せない袋縫いがあるだろうか。
いや無い。(反語)



美しく裏返すためには、道具のみならず熟練の技も必要だと
遠い目になるのは時間の問題かと思われます。



なんだかんだで風邪一週間。
喉は痛くなくなったのですが、喉から血が出そうな咳が止まりません;



PageTop

師走・つれづれ2

風邪による自宅軟禁4日目。
いい加減娑婆に戻りたい。

ていうか、そろそろ制作用の材料を買い出しに行かないと
本当に困ったことになるのであります。
ああ困った。。

ここのところ外出する元気がないので、以前古本屋で購入した
『四畳半神話体系』(森見登美彦/著)を読んで
せめてもの気晴らしをしている。
またもや京都に行きたくなる。

そういえば青森に新幹線が開通しましたね。
東京から新青森まで最短で3時間とか・・・
東京から恐山へも行きやすくなったのでしょうか。
なんとなく下北半島に行ってみたい私です。
三浦春馬は特に好きでも嫌いでもないけれど、あのJRの
宣伝はなんとなく好きだ。

咳に起こされながらうつうつと浅い眠りを漂っているので、
なんだか嫌な夢ばかり見続ける。


ハリネズミは意外に可愛いことを知る。

ハリネズミって飼うと実はこんなにかわいいんだ…という写真18枚

針が痛くなければ飼いたいくらいだ。


そして、猫。。

猫の壮絶なる空中戦の写真17枚

ナイスファイトです。

PageTop

師走・つれづれ

聞くところによると師ですら走るという12月。
ワタクシまたもや風邪をひいております。。

今回の風邪はほとんど人災のよーなもんで、
ひかなくてもよい風邪をひいている気がして
なんとも腹立たしい。

ああ災いだ、災いだ・・・omg

咳でなかなか寝付けないのが特に辛いです。
私の平和な眠りを返してくれ。。

皆さまもお気をつけ下さいね。


新年早々に企画展に参加する予定なのですが、今回は
DMを自分で作らねばならない。
そのDMがなかなか出来上がりません。
そして作品はまだ全く手をつけておりません・・・omg


とっととDM作って作品に取りかかれよ、

と思ったあなた、あなたは正しい。
私もそう思います。


先日、気になっていた「禅ドーナツ」なるものを
初めて食しました。

201012041224000.jpg

油で揚げていないのでヘルシーなんだそうです。
「禅」というだけあって、確かになんというかストイック。

個人的にはミ●ドでいいかな~、って・・・コソコソ。


ロードショーで見損なった映画『レギオン』、先日DVDを借りました。
人間に乗り移る天使達、コワイです。
あんな天使像初めてだ。
斬新です。

ナイスミドルのような大天使ミカエル、マッチョな体育会系ガブリエルも
見ているだけで変な満腹感が。。
斬新だ・・・
斬新すぎる・・・omg

興味がわいた方は、TSUTAYA半額デーなどにふと思い出して
レンタルしてみると丁度良いかと思われます。


omgは、オーマイガーッ。



・・・人間って体調悪いと攻撃的になるよね。
(と、体調のせいにしてみる。)



新しい土地へ旅立とう
この町にはうんざり
僕の顔つきは変わってしまった

天使にハローと言ってごらん

(「Say Hello to the Angels」/ Interpol )



angel001 のコピー




PageTop
