漂遊する脳髄



PageTop

霜月・つれづれ

以前に告知しました「高円寺裏通り猫展」、昨日で無事
終了いたしました!


neko.jpg

作品を見て下さった方、わざわざ高円寺まで来て下さった
友人知人の皆さま、本当にありがとうございました

新しく作家の方と知り合いになれたり、顔なじみの作家さん達と
やっと高円寺飲みが実現したり、作品もちょこっと売れたりで
とても楽しい展示でした~♪


**************************************


猫展の搬入からこっち、何かとバタバタしていたのですが・・・
その中でも、素敵なパーティーに参加させていただきました

それは、多摩美ダンスサークルのOB・OGさんによるもので、
美味しいお酒に食べ物、和気あいあいとしたお喋り、そして
クールなショータイムが揃って素晴らしすぎ!
ムサビ卒としては若干多摩美に負けた感が無くもないですが、
最後まで長居してた身では文句も言えないです(笑)

ショータイムの動画、紹介許可をもらいましたので大公開

R-Jam Relations 2010.11

格好良いから見てみてね!


あとは~・・・
いろいろ作ったり考えたり一見忙しくは見えない日々を送りつつも、

ボジョレー解禁してみたり、

201011222044000.jpg

誕生日を祝ってみたり、

201011271658000.jpg

とある”教室”に柿が干してあったり、

201011281451000.jpg

そんなこんなで11月も足早に去ろうとしています。。


***************************************


話は変わりますが。
先日、隣に外国人カップルが座って、ソフトクリームをなめつつ
なにやら話しているのをボンヤリ聞いておりました。

女の子が前の日に何か日本語の単語を教わったらしい。

女の子:「Hard to say・・・ク・・・ク・・・」

く?
と、耳がダンボになるワタシ。


ク・・・














リ。







・・・そりゃ難しいだろうよ!

なんでそんな単語を教わっちゃったのか謎です。
「私ハ クスグッタガリ デス」
とか自己紹介する予定なんだろうか・・・。




<残念賞>

201011261322000.jpg

こう置くほうが逆に難しい気がするのだが。。


PageTop

本日は大吉でした。

・・・もうすぐ11月もおしまい。
色々書きたいことはあるのだけれど、今日はもう
気力が尽きているので明日書きたいと思います(^_^;)



201011282047001.jpg

大吉でした。
フォーチュンクッキーではなくて

「辻占いせんべい」

ってとこが渋くてたまりませんね

瓦せんべいみたいに硬いうえに複雑な形なので、
かじり方を間違えて若干上顎をケガしましたが


・・・美味しいので良しとするか。

PageTop

図書館と私

週初めからひいていた風邪がやっと抜けてきました

月~水まではおとなしく家に軟禁状態でいたのですが、
今日辺りはそろそろ大丈夫だろうと思い、マスクをして図書館へ。。


今の時代、調べ物はネットを使えば簡単だし、実際私もかなり
活用させてもらっているのですが、どこかの時点で必ず図書館へ行く。
なんでだろ・・・


多分一番の理由としては、「調べ物をしている私」という気分に浸って
満足してるせいだと思うのだけど、用事がなくても図書館好きなんですよね(笑;)

近所の図書館は通い慣れているので、どの辺に目当ての本があるか
だいたいの見当がつくし、本を探すのは苦になりません。
そのせいで調べ物とは全く関係無い本まで何冊も借りることに
なるわけなんですが・・・(v_v;)

図々しいかもしれないけれど、図書館を自分の”大きな書斎”と思って
どんどん利用することをオススメします!
時々は「本に呼ばれる」という嬉しい体験もするとこができますよ♪



話は変わりまして。
目下HipHopのレッスンで振付されている曲の歌詞を知りたくて
検索してみました。
Kt Tunstall の『 Come On, Get In 』という曲です。

そうしたらそのページに翻訳機能がついていたので、試しに
English → Japanese をクリックしてみたら・・・


笑。


英単語を単純に訳すだけなのでヘンな訳詞になるのは
分かっていたものの、思わず座布団あげたくなりました

退屈している時にてっとり早く面白い気分になるには、
外国語の歌を適当に選んで自動翻訳してみるといいかもしれません。
自分が非常に日本語達者な気分になれます。。

長くなりますが、以下に全訳を載せてみます~。
我々は下り坂ですってオイ・・・


***************************

(歌詞)

肉眼で
俺は別れを告げる
さて、私はそれを仕事
私はそれが晴れた日に見ることができます
匂いのような雷

あなたは、雨のように見える
災害は私の名前です。
そして、それは綴りです
我々はそれを正しく行うことが
これは、実行する必要があります
あなたは、時間知っているCosは来ている
ああ、私たちはそれを容易にすること

[コーラス]
我々は下り坂です
あなたは光を参照してくださいにすることができます是非
さあ、あなたはそれが感じている権利
ドアが開いている
あなたが乗るんですか

我々はそれをすべて間違ってプレーしている
で入手し、カムオン
それは私がそれを言ってんだよ
俺はそれが友好的か
俺はすぐにそれを行う
部屋の外
ガットは、この平均古い獣を取得する
後ろから
'Cosは彼が貪欲されました
そして、我々は盲目してきた

我々は彼が私たちに忍び寄りを聞かせている間
あなたは、時間知っているCosは来ている
これは、実行する必要があります
彼はあなたを得ることではない
ああ、でも彼は私を得るつもりはない

我々は下り坂です

[コーラス]
あなたは光を参照してくださいにすることができます是非
さあ、あなたはそれが感じている権利
ドアが開いている
あなたが乗るんですか
我々はそれをすべて間違ってプレーしている
それは私がそれを言ってんだよ
で入手し、カムオン

私は怒りを取るよ
あなたは痛みを取る
そして、我々はそれを約束します私たち
戻って行くもの
オハイオ州の時間をcosを
そして、赤ちゃんたちが実行できる
時間が来ている
我々は、これらの鎖を断ち切ることが
ので、道路上であなたの目を保つ
我々だけかもしれない
ホイールに手を触れないでください
Cosは我々は時間が正しいと知っている

[コーラス]
それは下り坂を確認します
あなたは光を参照してくださいにすることができます是非
さあ、あなたはそれが感じている権利
ドアが開いている
あなたが乗るんですか
我々はそれをすべて間違ってプレーしている
それは私がそれを言ってんだよ
で入手し、カムオン


PageTop

搬入終了。

昨晩、ギャラリーへの搬入が終わりました。

久しぶりにお会いする作家さんもいて、
賑やかに作業してきました♪
額の裏に金具を取り付けるのをすっかり忘れていて、
オーナーのおねぃさんには御迷惑おかけしましたが・・・;

さぁて、次はHappy Stepsのロゴ作りしよ(^o^)/



201011061718000.jpg
(先日卵焼き器で作ってみたバームクーヘン ^_^;
 2層目失敗しました~。)


PageTop

『第3回 高円寺裏通り猫展』

企画展の告知でございます。
そして私はシャチホコの練習で全身まんべんなく筋肉痛です。。



1025.jpg


『第3回 高円寺裏通り猫展』

場所:Gallery たまごの工房

2010年11月16日(火)~28日(日) 月曜休廊

火~土 12:00~19:30 / 日 ~18:00


お暇がありましたら、是非お立寄り下さい♪


・・・あとひと頑張りー(T_T)

PageTop

絵日記

先日、母方の叔父が「樺太スケッチ」という冊子を何冊か
持ってきた。
母の祖父がその昔、家族で樺太に住んでいた頃の生活を
書き綴ったものである。


201010312052000.jpg

201010312052001.jpg


身内を褒めるのは気が退けるけれど、私が生まれる前の人だし
まぁいいか・・・
これ、かなりの出来だと思う。
絵が上手い。
私なんかよりよっぽど上手い。

ちなみに母の祖父は学校の先生だったそうで、
日記の内容は達筆すぎて解読できないが。。(v_v;)


私も絵を描く人間の端くれとして、この人の血が私にまで続いて
流れているのだなぁと思うと感慨深くなる。
身の内に味方ができたような気分だ(笑)

そういえば母の叔母は若くして亡くなったが、この人も
よく絵を描いたそうで、綺麗に彩色された小さなイラストが
何枚か残っている。

いま会って話をすることができたら楽しいだろうと
思う人々である。

PageTop
