漂遊する脳髄



PageTop

寒。。

今日は本当に寒かった・・・
しかも一日中雨。

このところの冷え込みで、背中が冷えるせいか
胃がシクシク痛みます(;_;)

皆さまも風邪をひかないよう温かくしてお休み下さいね。


ところでやっと衣替えをしました。
夏物と冬物を入れ替えながら気が付いたのは・・・

着ようと思ってて一度も着なかった夏服
いっぱいある。。。


ってことです。
今年の夏のあまりの暑さに、お洒落よりも涼しさを最優先した結果、

「ちょっとお出掛け(?)する時に着ようっと」

などと思っていた服類を全く着ずに夏が終わった、と。。


温暖化は進むいっぽうなので、来年の夏も着られるか分からないですね;
とほほ~。



<おまけ>
IMG_1783.jpg
立石寺で。
険しい参道をふうふう言いながら登ってくる観光客を眺めていました。

IMG_1783 のコピー
超・笑顔・・・
犬の姿を借りたお釈迦様だったりして。

もしくは、
「フフフ・・・見ろ、人がまるでゴミのようだ!」
とか・・・?


IMG_1814.jpg
にゃんちら。




PageTop

Tangoな夜。

日曜日の夜、聞くところによれば友人の友人にまで迷惑をかけつつ
チケットをとってもらい、BDC新宿スタジオというところに
『Tango Night』というイベントを見に行ってきました。

小一時間のショーでしたが、ものすごい内容の濃さ

オープニングから最後の挨拶まで14演目ですが、全てが100%タンゴ!と
いうわけでもなく、ジャズダンス、HipHop、バレエ、コンテンポラリーと
色々な要素が揃っていて、あっという間のショータイムでした。
本当にどのダンサーさんも素晴らしかったです♪

タンゴ以外でも、曲はタンゴっぽいというかラテンっぽいというか、
そういった感じのものを使って振付けていましたが、選曲がワタシ好みで
後日YouTubeでいろいろ検索してみちゃいました(笑)

その中のひとつ、「Paris,Texas」は原曲よりもテンポが速かったような
記憶があるのですが、リミックスか何かなのかなぁ・・・
それとも単に私の記憶違いか・・・(←こっちのほうが可能性高いね;)



んで、YouTubeサーフィンしてる時に見つけた、ちょっとよさげな
ラテン系ミュ~ジック


Tom Boxer feat. Antonia - Morena

Roberto Polisano - Malaguena salerosa


・・・ラテン系女性、グラマラスで羨ましす・・・(v_v;)

PageTop

世界手洗いの日!

先日の日記にも書いたのですが、今日10月15日は
世界手洗いの日。

そんなわけで、代表のれいちゃんを筆頭に、おそろい水色Tシャツを
着た私達6名は広尾にある聖心インターナショナルスクールへと
「正しい手の洗い方」を広めるべく乗り込んだのであります。。


201010150946000.jpg

受付ではキリスト様がお出迎えして下さいました。
キリスト教の学校です。
そういえば私はカトリック系の幼稚園に通った(家から近いという理由だけで)
のですが、そこには幼子イエスを抱いたマリア様がおられたなぁ・・・


このスクールの事は何も知らずに行ったのですが、素晴らしい施設に
先生&スタッフさんと、ここに通う子供達は恵まれた環境で過ごしているのが
一目瞭然。すごいもんです。

子供達の顔触れを眺めると、東京中の外国人の子供が一堂に会したのかと
思われるほどのグローバルさ。
ちなみに会話は英語が基本ですが、先生が幼稚園生に話していた内容も
イマイチ理解できない私でした・・・(v_v;)


そして肝心の手洗いダンス。

まずは幼稚園組に披露です。
面白がってはもらえているようだけど、「一緒に踊りましょう!」
と(英語で)呼びかけるも全員棒立ち・・・?



・・・そうだった・・・私達でさえ覚えるのに
一苦労した手洗いダンス、幼稚園児にいきなり
踊れと言ってもそりゃ無理だわー・・・



で、スクールのスタッフさん(?)に助けられ、洗い方をステップごとに
マネしてもらうことに。
みんな大真面目にやってくれました(^_^)


次は小学校1~4年生組。
前回の失敗から学び、皆で踊る前に1つずつおさらいをすることにしました。

実は私、

小学生にもなったら、しらけて一緒に踊ったりしてくれないんじゃ
ないかなぁ、、、

などと心配もしていたのですが、なんとこちらのほうがウケが良い!!
みんな楽しそうに踊ってくれて、なんて素直な子供達なんでしょお~♪と
こちらまでテンション上がりました(笑)


自分ひとりではなかなか体験できないような機会を与えてくれた
れいちゃんに大感謝です。
本当にお疲れさまでした!

そして、こんなに楽しくボランティアできたのは一緒に参加された
皆さんのおかげです♪
どうもありがとうございました~!


201010150811000.jpg
(ここが手洗いダンスチームの舞台。笑
 この学校の子供達はホントお行儀良くて、毛並みが違う感じやね・・・)

PageTop

エスペランサ

昨日の事になりますが、チリでの鉱山落盤事故に巻き込まれた方々が
ようやく救助されましたね!

事故のニュースが入ってからここまで、毎日のように気にかけて
いたとは言えないけれど、経過をニュースで目にする度に
一刻も早く救出されるよう願っていました。

当初はトンネルが掘られるまで4ヶ月近くかかると聞き、
地中での生存者のせっかくの希望もそのうちに萎えてしまうのでは
ないかと思うと沈鬱な気分になることもありました。

しかし総力をあげた工事は思いのほか早く地上への脱出口を開いたし、
ラテン系の持ち前の明るさによるのかもしれませんが、事故現場では
常に希望が保ち続けられていたように見えます。
本当に素晴らしい事だと思います。

こんなドラマティックな救出劇を見ると、特に宗教を信仰していない私でも
神様の存在を信じたい気分になります。

が、それ以上に、地下でお互いを思いやり励まし続けた人々、
地上から救出に全力を尽くした人々、そしてそれを現地で、また
テレビを介して応援し続けた人々の姿は

”人間は崇高な存在になれる”

ということを身をもって体現し、感動的でありました。

後遺症など、これで全ての問題が終わったわけではないと思いますが、
彼らが二度と同じような怖ろしい目に遭わないことを祈ってやみません。

PageTop

六本木Hills、そして代々木で手洗い。

今週月曜日のこと。


お昼頃、久しぶりに会う大学時代の友人2人と
六本木ヒルズにある森美術館へ『ネイチャー・センス展』を
見に行きました。

友人が教えてくれた展覧会ですが、HPを見て興味がわき、
実際面白かったです。
吉岡徳仁・篠田太郎・栗林隆という”日本の自然知覚力を考える3人”の
インスタレーションが展示されています。

何度行っても(そうは行ってないけど;)慣れない六本木ヒルズ。
アン○レラ社の殺戮施設のよーな自動ドアにビビりながら
53階へ・・・

美術館の展示にしては珍しく、写真撮影OKでした♪


201010111225000.jpg

まずは吉岡氏の作品「スノー」。
巨大水槽のようなものにフェザーが大量に入れてあり、
中の扇風機(?)みたいなのが作動すると一面粉雪舞い散るが如き
幻想的な風景に・・・。
美しいです。

もしこの中に投げ込まれたら耳の穴や鼻の穴に羽毛が詰まって窒息するなぁ、
私なんか喘息起こして死ぬかもしれん、、
などと、無粋なことを考えたりしてません。ホント。

201010111230000.jpg

201010111231000.jpg

特殊なガラスでできたベンチ(上)とテーブル(下)。
さざめく水面のような波紋が入っています。
夏は涼しげでよさそう。

201010111301000.jpg

秘密の科学工場ではありません。
これも作品。


201010111245000.jpg

篠田氏の映像作品のひとつより。
大型のスクリーンに色々な場所の動画が映し出されていました。
場面は私の好みで選びましたが、美術作品の写真というより
”どっか行ってきた先の風景写真”みたいになっちゃってますな・・・(-"-;)


201010111304001.jpg

これ。
個人的に一番面白かった栗林氏の作品。
さて、みんな何をしているのでしょう・・・?


中腰になって部屋に入り、穴から上を覗いてみると~・・・


201010111304000.jpg

はい!!
真っ白な林が広がっているのです。。

まるで自分が小動物になって、地面に掘った巣穴から外を
覗いている感じ。愉快な気分です(笑)
タイトルは「ヴァルト・アウス・ヴァルト」。

201010111309000.jpg
(少し離れたところから見下ろすとこんな感じ。)


201010111310000.jpg

これは折りたたみ式屋台。
右の方のしわしわスクリーンには映像が映されていました。

201010111311000.jpg
畳むとこんなにコンパクト♪



メインの展示の他にも、まず「ネイチャー・ブックラウンジ」。

201010111312000.jpg
右の椅子、よく見てみて下さい!
ベンチに腰掛けてるんですよ(笑)

201010111313000.jpg 201010111315000.jpg

その他、『MAMプロジェクト012:トロマラマ』という展示が。

これは、400枚以上の版木をコマ撮りしてミュージック・ビデオを
制作したりと、”技法・素材・美術・ポップカルチャーを斬新な方法で
融合させた作品作りをしているインドネシア出身の20代3人ユニット”の
展示でした。

201010111321000.jpg
これらが、コマ撮りに使われた版木たち。
白っぽい部分が彫られている部分です。

201010111321001.jpg
アップで見てみる。
こ、細かい・・・;

ちなみにユニット名「トロマラマ」は、この版木制作の際にかかった
膨大な時間や手間がトラウマになったことから名付けられたそうです
(^_^;)


美術館を見た後は展望台へ行くも、3人とも空腹のため
軽ーく流す。。

201010111332000.jpg


久々に再会した友人達、ひとりは立派なママ兼ブティック経営者になり、
もうひとりも職場の方と同棲中(猫付き)・・・
やはり確実に時間は流れているのですねー。
アテクシの変化は「無職になっただけ」と思われてないことを
祈ります・・・(笑;)



さて!
この日は夕方からもう一つ用事がありました。

実は今週金曜日、某小学校で子供達に「世界手洗いダンス」なるものを
パフォーマンスしてみせるのです。
そのダンスの練習&打ち合わせ@代々木だったのです。

これは、ユニセフの活動に共感した友人に感銘を受けて手伝いをする
ことになったもので、まぁ簡単に言うと10月15日(世界手洗いの日)に
子供達に正しい手の洗い方を知ってもらい、衛生と子供の命についてもっと
知りましょう、というプロジェクトの一環です。

手を洗おう。手をつなごう。世界手洗いの日

で、ダンスだ。

手を正しく洗えるように振付がしてあるダンスで、
そりゃ有名なダンサーが振付したけど子供に教えるわけでしょ~?
お遊戯みたいなもんでしょ~~?
と甘くみていたらとんでもない!
これがなかなかなかなか難しいのです。

これで汗かくとは思わなかったよ・・・

世界手洗いデーまであとわずか。
家練でなんとかしないといけません。
結果は後日。。(笑;)


みんなも踊ってみよう!↓
世界手洗いダンス


201010111917000.jpg
代々木の貸しスタジオで練習に励む面々。

PageTop

ダイジェストにもほどがある。

ということで、毎日平々凡々に過ごしているため
特にネタもないなぁ・・・と思って更新をサボっておりましたところ、
こまごまとしたアレコレが溜まってしまいました。

日にちもあいて、記憶もかなり曖昧ですが、
とりあえず書き流しておこうかと思います。。
お暇でしたら読み流してみて下さい。。。


201009251746000.jpg

まずは先月末。
代々木で『ANCESTOR 2010』というダンス・イベントを見ました。
”代々木のダンサー大集結!”という感じのダンスの祭典(?)

最近お世話になっているBE-BOPの先生とその仲間の方々が出場するので
チケットをとってもらったのです♪
色々なジャンルのグループがパフォーマンスして見応えあり。
ダンス上手くなりたいな~と改めて思いました。。


201010011712001.jpg

今月1日は、ピンク・リボン活動の一環として都庁でイベントがありました。
乳ガン撲滅のキャンペーンです。

201010011714000.jpg

IMG_1737.jpg

ステージではフラやHIP HOPのパフォーマンスが。

私のお目当ては、これまたお世話になっているベリーダンスの先生の
生徒さん方によるステージ(^_^)
練習風景も何度か見てはいたのですが、やっぱり衣装を着けての本番は
華やかでした~!

・・・と書いたものの、ベリーは動画を撮ってしまったので写真が
無いのですよね・・・;
すみません。
でも皆さんの練習での頑張りを近くで見ていたので、本番を見て
じーんとしました。
お疲れさまです!!

IMG_1739.jpg

IMG_1740.jpg
(10月にもなると、陽が落ちるのが早いですね・・・)



先週水曜日はアダム・ランバートのライブ見て来ました!

201010062040000.jpg

初のスタンディング席(っていうの?;)。
どうなんだろー見えるのかなーーと心配でしたが、頑張って
伸び上がっていたので、思ったよりは見えました。
ただ、2時間伸び上がっているのは結構な苦行ですねぇ・・・

アダムは・・・やっぱりちょっとむっちりなさっておりまして、
最初登場した時は衣装のせいもあって

どこのボーイ・ジョージ(後年の)だ?!

と思いましたが・・・(笑;)
でもセクシー。で、時々ちょっと可愛い
ライブ見られて良かったです。

それにしても、ベースのトミー(男)とキスした時の
黄色い歓声のすごさと言ったら。。
イエモンのライブ思い出して懐かしかったです(笑)
最後のほうでお約束(?)のブラ投げ込まれてたけど、あれ日本女性かな?
大和撫子も逞しく肉食化なさっておりますね。
Girls 万歳。

ライブ、ひっさしぶりに行ったなーーー。


そして本日。
お世話になっている地元スポーツクラブの秋のフェスタでした。

過去3回、私もジャズダンス・クラスのメンバーとして発表に参加させて
いただいていたのですが、今年は初・観客!
客席からはこんなふうに見えるのね~と新鮮でした。

午前中の雨もあがり、ジャズダンスの発表の前には観客も増え・・・
知っている顔も何名か踊ったのですが、発表後はみんな楽しそうな顔を
していたので嬉しかったです。
みなさん、お疲れさまでした!!
そして、それほどの手伝いもしてないのに楽屋でおおいに飲み食いして
申し訳ございませんでした~;



最近見た映画:

『トイレット』・・・『かもめ食堂』『めがね』の監督による最新作。

もたいまさこの存在感と、あのゆったりした空気に心があたたかくなりました。
ネタバレになってもあれなので詳しくは書きませんが、あの発表会での一言は
そのへんのアクションシーンよりもハッとさせられます。良い意味で(笑)
猫の「センセー」も魅力的。
私も匂いかぎたいんですけど・・・頼むから・・・。


『バイオハザード;アフターライフ』・・・
まぁ、あれです・・・バイオハザードの第4弾目。
説明は不要かと思いますが(^_^;)

ほとんど、強くて美しいミラ・ジョボビッチ見たさに毎回新作見てる感じですが、
今回はプラス、ウェントワース・ミラー

でも内容も別に飽きはしなかったです。勢いで楽しめちゃう感じ?(笑)

・・・それにしても、W・ミラーなぁ・・・
そりゃ花嫁も盗られるわなあ。。
(Mariah Carey - We Belong Together参照)

今回の映画の個人的イチオシは、彼の

I don't think so.

ですよ、女性の皆さん!
これから御覧になる方は是非チェックしてみて下さいね。



小学生の感想文のような内容で失礼いたしました;

PageTop
