漂遊する脳髄



PageTop

「盛り」についての一考察

巷では少し前(結構前?)から「盛り~」「~盛り」が女性を中心に
流行のひとつになりましたね。
色々と威勢良く盛っていらっしゃる方も珍しくなくなりました。

基本的には、他人に迷惑をかけなければ何をどう盛ろうが
文句をつける気はさらさら無いのですが、今日駅で見かけた女子は
ちょっと気になる。

それは彼女の髪型。

黄土色っぽいレベルまで脱色した髪を、ほとんど頭の真上に
ぐるぐる”とぐろ”を巻いているかのようにセットして
ボリュームを出していたのですが、


色といい形といい、それはちょっとどうなのか。


だって・・・一目見て思い出したのは、ウ・・・・・・ウ・・・

いやいやいや、これ以上深く追求はするまい!



いやー、流行っているからといって何でもかんでも盛ればいいわけじゃ
ないんだネ (´∀`)


そしてまた、平均的には欧米人より頭部(頭蓋骨)が大きめな日本人は
髪の毛はそこまで盛らないほうが全体のバランスが良いのでは・・・と思う
のですが、いかがなもんでしょうか??


・・・まぁアタクシも人の髪型にケチつけられるようなトレビアンな髪型は
してませんが。


PageTop

先週・ダイジェスト&安曇野旅行

・・・なんだかんだでブログ更新をサボっております。
まぁ別に誰にも実害ないからいいか(笑;)


先週は~・・・

木曜日:夜、友人れいちゃんと下北沢にある「440」というカフェ兼
    クラブハウス?へ。。。

    この日は19時から『BEBOP SQUARE』というイベントが開催されていて、
    最近BEBOPレッスン仲間にしてもらったTOJOさんという方がゲストDJ!
    私がお世話になっているReiko先生や顔見知りの方々が大勢いらいていた
    ようで、とても賑わっていました♪

    ダンスの上手な人達(っていうかダンサーさん?)がガンガン踊っていて、
    すごいすごいと見入ってしまってました~。


金曜日:やはり夜、東京クリエイターアカデミーという”絵本を作りたい人のための
    学校”の運営の方に声をかけていただいて、”絵本作家と絵本を作りたい人の
    集い”に参加させていただきました。
    
    先日の『THE LIBRARY 2010』で作品を見て連絡を下さったとのことで、
    大変嬉しかったです♪

    作家さん2名をお招きして和やかにお話&食事。
    以前から気になっていた、『だあしゑんか』というチェコ料理と絵本の
    お店にも行くことができました



で、日曜日~月曜祝日は母親と1泊2日で安曇野へ。
先月予約が取れなかったリベンジです(笑)



201009191623000.jpg
まずは穂高駅着。

改札を出ると、レンタサイクル屋の客引きがわらわらと声を掛けてくる。。。

食事は豆カレーしか選択肢が無いカフェで昼食をとり、自転車を借りて
大王わさび農場へ。

201009191348000.jpg
入口にあった巨大わさびモニュメント。
有無を言わせずワサビです。。。

201009191348001.jpg
一面に広がるわさび畑。

201009191351000.jpg
何故か巨大わらじが祀られている。
説明書きをスルーしたので、わさびとの密接な関係は分からずじまい。


わさびアイスなるものを食し、お土産屋さんをひやかす。
わさびに加え、とんぼ玉のお店なども・・・。
安曇野(信州全体?)はガラス工芸や版画も盛んなようです。


201009191514000.jpg
駅に帰る途中、塀越えを目論む猫と見張り役猫を発見。
写真を撮った瞬間、塀の上の猫がズッコケた(矢印参照)



駅からは送迎バスで『穂高ビューホテル』へ。
名前に”ビュー”と入れるだけあって、やはりちょっと山の方。
当然のように携帯はつながらず・・・
ただ、後ほど他のお客さんが話すのを聞いて知ったのですが、
どうもsoftbankが圏外だったようです。。。
新しいおじいちゃんは温泉に浸かっている場合ではナイ。
(↑CMね。)


201009200847000.jpg
ホテルのロビー。

201009200845000.jpg
屋内外プールもあったけど、もう営業期間が終わっていたみたい。
残念。


お風呂の後、ホテルの自販機で瓶入りの牛乳を買ってみました。

201009192323000.jpg 201009192323001.jpg
たたずまいが懐かしい~(笑)
ユルい絵もナイス。
牛乳とっても美味しかったです♪



翌日の朝。
朝食をとった後、なんと私達だけしか乗っていない最終送迎(の送のほう)バスに
揺られて穂高駅へ。
みなさん起動がお早いことで・・・;

この日はすぐ穂高→松本へ出てブラブラ観光。

201009201311000.jpg
信州に来たからには1食くらい~・・・ってことで、お昼は蕎麦。
もちろんワサビは自分ですります。
匂いは「わさび~!!」って感じなのに、そこまで辛くはなく食べやすい。

蕎麦はそば粉がかなり多めなのか、結構ボキボキした食感。
これならアタシそうめんのほうが・・・むにゃむにゃm・・・;

201009201345000.jpg
松本城。あまり深く聞かないで下さい。。。


201009201359000.jpg 201009201359001.jpg
ナワテ通りという観光スポット入口に、芸大生が作ったという
巨大カエル・モニュメント。
説明書きはスルーしたのでカエルと松本との密接な関係は分からずじまい。
でもカエルグッズ多かったなー。。。

201009201226000.jpg
他の通りでは”ハード&ロマンの演出”に一役買っているブティックを発見。
松本、侮り難し・・・。

201009201226001.jpg
以前父親が何度か泊まったらしい『まるも』旅館。
1Fにはカフェがあるので、そこで休憩。
『喫茶・まるも』です。名前の響きがかわゆらしいですね(笑)
古めかしい造りが落ち着きます。
昔の建築も美しいもの沢山ありますよね~。


そして、夕方の電車で東京に帰ってきました。
長野は爽やかで、風が吹くと本当に気持ちよかったです。
・・・このブログを読んでも全く安曇野観光の足しにならないところが
我ながらすごいですね。
皆さん、旅ガイドブックはお忘れ無く


<おまけ>

201009201100000.jpg

JRの、この信州宣伝好きなんですよね私・・・(^_^;)
「ここはどこだ」「きみはだれだ」etc.というやつ。
リンゴの被り物が良いのかな?(笑)

PageTop

長月・つれづれ

今年も参加させていただいていたTHE LIBRARY展、昨日が最終日でした。

私も今年は初めて土曜日に見に行ったのですが、
やはり平日よりは沢山の人がいらしていて活気に溢れていました。
他人が自分の作品を手にとってくれているのを見るのは
嬉しいものですね

残暑の厳しいなか見に来て下さった方々、どうもありがとうございました!

昨日は友人れいちゃんとフーミンさんも来て下さって、SS氏と共に
4人で御飯♪
外苑前辺りはやっぱり雰囲気のあるお店が多いですね~。
気になるカフェがいろいろありました。

あぁ、私の夏が無事に終わったぜ。。(笑)


201009111705000.jpg




今日からHip Hopレッスンの振り付けがアダム・ランバートの
『Whataya want from me』になりました!
曲もPVも好きだから嬉しい~~

Adam Lambert - "Whataya Want From Me" (HD Official video)


最近見たPVではKaty Perry「California Gurls」のキラキラ&デコデコ感が
好きでした(笑)
ちょっとAquaを思い出したり。。
あのウィッグもベティ・ペイジっぽくて可愛いです

Eminem ft. Rihanna の「Love The Way You Lie」も
曲は好きだけど、あのPVの暴力男は嫌。
非暴力・不服従でいきましょう。

PVのリアーナの髪型がジャスティン・ビーバーみたいで
ひとりで勝手にウケました。。


Katy Perry ft. Snoop Dogg "California Gurls" Official Music Video HD

Eminem - Love The Way You Lie ft. Rihanna

PageTop

梅パワー。

台風が来るとか来週は少し涼しくなるとかならないとかいう
今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか。

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』では、
オーク勢との戦いを前にレゴラス達が
「この夜を生き抜こう」
と言っていましたが、私はこの残暑を生き抜くのに
四苦八苦しております。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども、早く気温の変化に
驚かされたいものですね。


そんな、夏の疲れを一気に背負っている私ですが、
最近お気に入りの飲み物がありまして・・・

それは、何かの雑誌で紹介されていた「梅サワー」。

作り方は簡単。

(1)梅干し70gを耐熱ビンに入れ、ハチミツ100gとリンゴ酢200mlを注ぐ。
(2)フタはせず、電子レンジ(600w)で30秒加熱。
(3)フタをして常温におき、12時間経ったら炭酸や水で割って飲む。


これです。

運動して汗をかいた後や暑くて怠い時などに飲むとスッキリしますし、
エネルギー代謝を促進し、疲れにくい体になるそうです。

使う梅干しの種類にもよるかと思いますが、ウチの梅干しで作ると
結構すっぱい梅エキスが出来るので、個人的にはサイダーで割って飲むのが好き♪

先日はハチミツが少し足りなくて、その分水飴を入れてみたのですが、
ハチミツのあの独特の風味が苦手な人は水飴や氷砂糖で代用しても
よいのかもしれません。
体にはハチミツのほうが良さそうだけど・・・(^_^;)

一度お試しあれ~。


201008292241001.jpg


<おまけ>

この子、すごい。。。(笑)
↓↓↓
Hip-hop dance

PageTop

そばにいてほしい。


今こそネコのように生きようーー。
そして、最後はそばにいてほしい。



そうチラシに書かれているのは、ドキュメンタリー映画『ネコを探して』。

渋谷のシアター・イメージフォーラムで上映中ですが、先日
見に行ってきました。


行方不明の飼い猫クロを探して、主人公女性(作者自身?)が
古今東西のネコの歴史、イメージ、置かれている状況などを
辿ってゆくのですが、これがその辺の映画よりずっと見応えが
ありました。

ネコは今も昔も同じように生きているのに、人間は何故こんなにも
めまぐるしく変わっていってしまうのだろう。
何故、すぐに大切なものが見えなくなってしまうのだろう。
・・・そんなあれこれを考えさせられます。

そんな中の1匹、認知症の高齢患者をケアしている施設で
飼われている”おくりねこ”オスカー。
彼は患者の死を察知し、亡くなる時が近くなると普段は乗らないベッドに
上がってきて寄り添い、最後の時を見守るそうです。

彼の、全てを悟り、
「もう苦しいことも悲しいことも全部終わり。旅立ちだよ。」
と抱きしめてくれるような眼差しが印象的でした。
私も、最後はこんな猫にそばにいてほしい。

流れるような、落ち着いたフランス語のナレーションも
雰囲気があって素敵です。


  neko001_20100902133110.jpg


*******************************


先日たまごの工房で参加させていただいていた「POSTCARD 300人展」、
今年は12位でした。
暑いなか見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!
コメントも嬉しく拝見しております(^_^)
精進せねば~~。

先日ブログでもお知らせしましたが、目下神宮前のTOKI Art Spaceで
「THE LIBRARY 2010」を開催中です。
お時間ありましたら是非!(←しつこく宣伝・・・笑;)

PageTop

条件反射

今日から9月。秋ですね。。。

とはいえ残暑はすさまじく、寝苦しい夜も続きますが
皆さんいかがお過ごしでしょう?


さて、今朝のことです。

目覚まし時計が鳴る少し前に見ていた夢の中で、ゴ●ブリが
右前方から私目がけて飛んできました。
「うわあぁぁっ」
と思った私は思わず夢の中で左に避けたのですが、
なんか実際体が動いたらしく、


ベッドの左側の金属製パイプに思いっきり頭をぶつけました。


・・・これは痛い。完全に目が覚めましたわ。

ちょっとコブになったようで、触るとまだ痛いです(T_T)
眠っている間に命を落とさないよう気を付けたいと思いました。

皆さまもお気をつけあそばせ。。。


100823_183022.jpg
(先日の夕日。ベランダから。)


PageTop
