漂遊する脳髄



PageTop

『第14回 POST CARD 300人展』に参加します♪

久しぶりに告知させて下さい。


tamago001.jpg

第14回 POST CARD 300人展』

2010年7月27日(火)~8月8日(日)
月曜休廊

12:00~19:30
*日曜日は18:00まで。

入場無料

場所:Galleryたまごの工房

沢山の作家さんの、ハガキ1枚分の作品がギャラリーの壁にずらりと
展示されます!
お暇な方、興味を持って下さった方、お立寄りいただければ幸いです

・・・私はまだ全く作品作りが進んでいないのですが・・・
早く気楽になって高円寺でビール飲みたい・・・。


遅くなりましたが、日本が決勝トーナメントに進みましたね!
デンマーク戦、実は勝つとは思ってませんでした。スミマセン。
そして3時って15時かと思ってました・・・
朝起きたら勝っていたという・・・

この後どこまで行けるか、試合を見るのが楽しみですね♪

ただ、個人的にはイタリアの予選トーナメント敗退が悲しいです。
マルキージオ選手がもう見られないなんて・・・
こないだ(対ニュージーランド戦?)一目惚れしたばっかなのにー・・・


Marchisio The Best

PERMETTE SIGNORA JUVENTUS INTERVISTA MARCHISIO PT1


PageTop

小さいけど大きく心に残ること

先日、用があって新宿の世界堂本店まで出掛けました。

何度か行ったことがあるにも関わらず、何故か迷う世界堂。
前回は交番で場所を尋ねすらした世界堂。

今回こそは一度で直に辿り着くぞ!と決意を固め向かったのですが、
そして数々の建物の向こうに看板さえ見えたのですが、
あぁなんということでしょう、あともう少しで世界堂・・・というところに
いつの間にかforever21ができているではありませんか

話題を聞いて気になっていたふぉーえばー。
あったら入らずにいられるか・・・

というわけで、またしても真っ直ぐ世界堂には辿り着けないのでした。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題。
そのforever21でブラブラ見て回っていた時のこと、
ちょうど近くにいた若い白人女性と進む方向が一緒になってしまい
ぶつかりそうになったので、とっさに
「あ、スミマセン」
と言ってよけたら、彼女は笑顔で”お先にどうぞ”のジェスチャーを
してくれたのです。

最近は先に道を通してあげても会釈もない人などに多々出くわし、
心がささくれ立つことも結構多いワタクシなのですが、
これはホント嬉しかった~。
笑顔を交わした時、一瞬彼女の人生と私の人生が交差し、また
別の方角に流れていくような感じがして、軽く感動さえしました。
ああ、これが一期一会ってやつか。(←大げさ)

私も彼女のような余裕のある対応ができるように精進したく思います。
そして、せめてとっさに
「Excuse me.」
「Thank you.」
くらい言えるような英語的反射能力を身につけたいと
切に思います・・・;



IMG_1728 のコピー




PageTop

水無月・つれづれ2

・・・意外にワールドカップ中継を見ています。
夜遅いほうの放送は、試合終了が午前1時頃になるんですよね。
あと1時間早かったらなぁ、と勝手な事を思いつつ、
でもなかなか途中ではTVを消せずに見てしまっております;
いまだに「ファウルかファウルじゃないか」の線引き条件が
よく分からないのですが・・・


先日日記にも書いた『幻想動物辞典』、少しずつ読み進めているのですが、
ちょっと面白い生き物がいたので抜粋してみたいと思います

Cait Sith【ケット・シー】・・・
 スコットランド高地地方に棲む猫の妖精の一種。
 黒に近い深緑色をしており、長い耳を持ち、胸に妖精の印である白い部分がある。
 知性のある猫で人間と話すこともでき、2足歩行もできる。
 普段は普通の猫のふりをしているが、うっかりしたときなどにこんな特徴が
 出てくるという。
 本来が猫なので自分の気配を消して、こっそりと姿を見せずに移動することも
 でき、猫を虐待する人間がいると懲らしめたりする。
  (『幻想動物辞典』新紀元社 より)


・・・うっかりするところがイイ(笑)
お宅のにゃんこさんも、実はケット・シーかもしれませんよ??


kat001.jpg
(うっかりしたケット・シー想像図)


<おまけ>
○ 最近見つけた面白にゃんこ動画です
↓↓↓

見えない敵と戦う猫
片づける猫
見たらいかん!
ねこがいいの。うさぎがいいの。

PageTop

うめのあめ。

先日関東も梅雨入り。
蒸し暑くって時々死にそうになります・・・

だって、ヒドイんです(T_T)
住んでいる団地が(たぶん欠陥建築のため?)大規模な
工事をすることになってしまい、ベランダの外とゆーか
団地の表面に足場ががっちり組まれて、薄いシートを
張りめぐらされてしまったのです。
ただでさえ風が入ってこないのに・・・

で、防犯上の理由から夜中も窓を開けられず

しかも台所近くの窓に穴を開けてパイプ管を通すとかで、
窓片側開かなくなるとか!!
にゃに考えてんじゃーーーっ

いつまで続く天誅殺・・・


閑話休題。
先日、ギャラリーたまごの工房さんのところに
『かえる展』を見に行ってきました。
かえる展は毎年作品数がハンパじゃない、とオーナーの
おねぃさんから聞いてはいたのですが、確かにそのとおり

それも、「よくここまで細かく且つリアルに~・・・」と
見入ってしまう作品も多々あります。
いろいろ欲しいものはあったのですが、慢性的に懐の寂しいワタシ、
売り上げに貢献できなくてスミマセン☆
でもやっぱりまだ気になる作品もあるので、もう一度
遊びに行こうかな(^_^)


201006151613002.jpg

201006151614002.jpg
(この日も近くににゃんこ達が。
 隣のショップのお姉さんがお店の中にも入れてくれるようで、
 ギャラリーに行きがけに見たらお店の玄関マットの上で
 のびのびしてました よかったねぇ。笑)


ワタシ用の扇風機を物置棚から出しました。
毎年スムーズに組み立てができないのはどういうことか。

PageTop

敗北

先日、Tシャツにアイロンプリントを施した事を書きましたが、
続報です・・・

本日、初めてソレを着て、そして洗ってみましたらば・・・

プリント部分がボロボロと剥がれてきて
しまったのです!
ひ~

なんでー?(T_T)
優しく押し洗いしたのに~っ

使ったプリント専用紙が若干古かったせいか??

次回は特に”水に強い”と明記してあるプリント紙を使い、
近々リベンジしたいと思います!


話は変わって。。。
ワタクシよくYouTubeでにゃんこ動画を見ては癒されてるのですが
(家が公団なので飼えないのです・・・;_;)、ちょっと楽しいワンコ動画を
見つけました

Husky Dog Talking - " I love you "

・・・私も言ってほしい(笑)
「ミシュカ」って名前、可愛いですね。
Justin Bieber(のPV)を見ると子犬が飼いたくなる近頃の私です・・・

PageTop

試作品

以前からTシャツ(のデザイン)を作ってみたいなーと思っていたのですが、
販路も無いくせにいきなり業者に頼んだら在庫抱えて途方に暮れる
だろうとも思い、とりあえずアイロンプリントでカスタマイズしてみました。



201006072108000.jpg

201006072109000.jpg


背中にワンポイントです。

「Tanze!」(独) は英語で「Dance!」の意味で
何故ドイツ語かというと特に意味は無いのですが、
「タンツェ」という響きがなにか”可愛い踊り子がクルクル
軽やかに踊っている”感じを思わせるので・・・
ワタシの勝手な想像ですが☆

PageTop

陸の仲間

先週、『大哺乳類展・陸のなかまたち』を見に
上野の国立科学博物館へ行きました。

土曜日だったけれど、もう随分長く開催しているので
そう混まないかと思っていたら、博物館に近付くにつれ
視界に入ってくる人の列・・・

・・・40分待ち。

博物館をナメてました。すみません。

想像通り子供連れの家族率高し。
これは中も大混乱だろうなーと思いつつ、晴天の下ジリジリと
入口に近付いていきます。

確かに40分くらい待って入場。
入口付近、お客がぎゅうぎゅうでえらいことになってました。
スタッフは
「並ぶ必要はありませんので中にお進み下さーい」
と叫んでいましたが、列につかなきゃ展示ケースが人の頭で見えないし、
並んだら並んだで牛歩ほども前進しないという・・・;

こりゃあ途中で挫折するかも~・・・と心配になりましたが、
内部に進むと人垣もばらけてきて、思ったよりよく見ることができました。

201006051432000.jpg

フラッシュをたかなければ写真撮影できたので、それで
列の進みが予想より遅かったのかも。。。
もちろん私も結構写しましたが(^_^;)

201006051456001.jpg


国立科学博物館へ来るのは本当に久しぶり。
こんなに広かったっけ?という感じです。

201006051547000.jpg


骨格も見られたし、生きているかのような剥製も沢山いたし、
足は疲れたけれど大満足でした。
通常の倍くらいの時間をかけて展示を見終わり、表に出たらもう夕方。
近くのカフェのテラス席で飲んだビールがことさら美味しく
感じられました(笑)

「陸のなかまたち」は今月13日までですが、その後今度は
「海のなかまたち」が開催されますよ♪


国立科学博物館

PageTop

新発見。

道を挟んで向かい側に建っていたアパートが
建て直しのために取り壊された。

そうしたら、今までそのアパートの蔭になっていた敷地に
樹が何本も植わっていたのを初めて知った。


image_20100608105601.jpg

新しいアパートが建ったら、また見えなくなっちゃうけど・・・


植物が建物と調和して存続している街は素敵だ。
屋上緑化とか、もっともっと進むといいなぁ。
「空中庭園」という響きも好きなんです、個人的に(笑)

PageTop

水無月・つれづれ

image_20100603193523.jpg


とても立派な松ぼっくりをいただきました(^_^)
大きさが比較できるように、腕時計を一緒に写してみました。
最初携帯を置こうとして、それじゃ写メ撮れないじゃん、と
気付きまして・・・;


米国『PLAYBOY』誌が初めて3Dで見えるピンナップを
付録に(?)つけたそうです。
もちろんプレイメイトの3Dです。
別にわざわざ3Dメガネで見なくとも、彼女達のスタイルは
十分3Dに見える気もするのですが・・・(^_^;)

あぁでも、”3Dメガネ対応・子猫動画ROM付き”雑誌とかあったら
確かにかなり気になるかも・・・

○ 最近の癒しにゃんこ動画

Hungry kitty

Puppy loves cat ears

Cat holds fox hostage and starts licking

PageTop
