漂遊する脳髄



PageTop

皐月・つれづれ(ダイジェスト)

<1>
町田市立国際版画美術館へ『挿絵の世界』展を見に行きました。

201005312023000.jpg

この美術館は何年も前に行ったことがあって、今回は2回目。
途中の風景が記憶の中のそれと結構違っていたのは私の勘違いのせいか、
それとも町並みが随分変わったのか・・・(笑;)

美術館は芹ヶ谷公園の中にあるのですが、公園は広く遊歩道も設備され、
天気が良かったこともあってプチ・ピクニック気分に。

201005251053000.jpg
(公園入口から)

201005251054000.jpg
(あっ、猫が落ちてます・・・)

201005251055000.jpg
(もっと近くで写真を撮ろうと近寄ったら・・・)

201005251055001.jpg
(逃げられました

201005251101001.jpg
(大きな、変わった噴水も。
 2本の柱?が交互に上下して水を落とします。)

201005251103000.jpg
(町田市立国際版画美術館。)

美術館は広くてキレイです。
展示は中世ヨーロッパの手写本から始まって20世紀前半の印刷画まで、
木版・銅販など種類もいろいろ。
個人的には19世紀のファッション誌などに使われていたという作品が
興味深かったです。
線をエッチングなどで刷り、その上から「ポショワール」という手彩色技法を
使用しているので発行部数もかなり限定されていたもよう。
描かれたファッションを見るのも楽しみのひとつですね。


<2>
明るいオレンジ色のカットソーを、他の色に染めてみました。

形が気に入って以前購入したものですが、色がちょっと明るすぎるような
気がして、最近はタンスにしまいっぱなしになっていたのです。

で、違う色にしたらまた着るんじゃないかしら~と思って、
オカダヤで染料を買ってきました。
丸い薄べったい形をした、”家庭で染められる”というアレです。

色の種類は思ったほどは無くて、しかも地の色が薄くはないので
何色にしようかさんざん迷い、翌日染色決行。

そうしたら。

オレンジ + ネイビー = 茶色?!
201005310938000.jpg

・・・これはちょっと想定外でした・・・。
色彩学の勉強をしておくんだった・・・。

わりと時間も手間もかかったので、悔しいから
やらなきゃよかった、
とは意地でも思わないことにします

ちなみに、やはりムラにもなってしまいました・・・。


<3>
足利市立美術館に『THE LIBRARY ASHIKAGA』展を見に行ってきました。

201005291146000.jpg


ワタクシ、去年一昨年と『THE LIBRARY』展に参加させていただいているのですが、
その主催者さんが去年から足利市立美術館勤務になったそうで、招待券を
下さったのです

私が参加させてもらっているのは基本的に希望者が参加できる企画展ですが、
今回のはプロのアーティストさんの作品45点。
いろいろ良いものを吸収できたらいいなぁと、じっくり見てきました(笑)
『THE LIBRARY』展は毎回、壊れやすい作品を除いて全て手にとって見ることが
できるのも魅力のひとつだと思います。
子供も楽しそうに遊んで?ました(^_^)

あと、券を下さったSさんに初めて御挨拶できたのでよかったです。
同時開催していた『カイガのカイキ』展も同じ券で見ることができました。
美術館の壁と同じくらいのサイズの作品など、大きい作品への憧れを
新たにいたしました(笑;)
ダイナミックならまだしも、180×366㎝の和紙に色鉛筆で細かく線をひいて
描いた作品など、どんだけ時間かかるんだ~と想像しただけでも意識が遠くなりそう・・・
などと、不謹慎なコトを言ってはいけませんが。。。
精神力もかなり必要そうです;

201005312027000.jpg

美術館を見た後は、足利在住の親戚と御飯を食べに。
運悪くどんよりと曇って肌寒い一日で、歩いている人もまばらだったので
町が寂しく感じられました。

201005291315000.jpg
(鑁阿寺ばんなじ
 日本最古の総合大学であるという足利学校もすぐ側にあります。)

201005291317000.jpg
(写真ではよく分かりませんが、結構巨大化していた鯉。
 お堀に落ちたら喰われそう。)

201005291322000.jpg
(関東八十八カ所霊場のひとつだそうです・・・。)

小さな女の子がお母さんに、
「仏さまいる?恐い仏さま見たいー」
と言って困惑させておりました。


<4>
SS氏も踊るというDANCE SQUARE発表会を見に浦安まで行きました。

駅で友人と待ち合わせをして会場へ行ったのですが、会場でも
何人ものダンス仲間に会いました。
久しぶりでしたが、皆さん元気そうでなにより。

発表会が行われた大ホールは立派な舞台です。
今回発表したダンススクールにはプロを目指す方々もいるそうで、
確かにかなりレベルが高かったです。
なんであんなに楽々と足が高く上がるんだろ~、と、
もはや別人種を見る勢い(笑;)

事前にSS氏の若干弱気発言(あと○○日しかない・・・とか、振りを
覚えきれてない・・・というような)を耳にしていたので、
間違えたりド忘れしないといいけど~~
と、ちょっとハラハラしながら見て心臓に悪かったのですが、
無駄な心配でした。
ていうか、どセンターやん(笑)
お疲れ様でした。

随分よく踊れるようになられて尊敬しますが、日々是練習といって
私に踵落としをかますのは控えるように。。。


PageTop

本日のワタクシ・6

・・・なんかおもろいダンサー動画見つけました( ´ ∀ `)


↓↓↓
Lady Gaga Paparazzi

PageTop

近頃のワタクシ・5

やっと新しいファンデーションを買いました・・・

化粧をなさる方は思い当たると思うのですが、
ファンデーションというのは残り少なくなると
まず真ん中が無くなり、スポンジ(パフ)が届きにくい
コンパクトの隅のファンデが残った状態になります。

で、それを毎回カッターで削って粉状にして
使っていたわけです。
なんかもう、”メイクする”という女性っぽいイメージから
遠く離れた作業と化して幾週間・・・

でもやっと新品!!
ムラも紫外線も恐るるに足らず!

(と思っているのは本人だけですが。)

ところで、ワタクシ普通に化粧をしても半時くらいでスッピンのよーな顔に
戻ってしまう(アイシャドウもチークもどこへやら・・・)のは
何故なのだろうか。。。
皆さんどうやってあの外出顔をキープしていらっしゃるのか。
気になります。

そして未だに化粧道具と共にカッターを手に取りそうになる
今日この頃。

PageTop

大吉。

本日、某ブックオフでずーっと欲しかった本を発見しました!!


image_20100518222008.jpg


しかもこの店舗では、本日一日限りの告知無し単行本50%オフ企画が
開催されていて、値段は実に650円!(定価2500円)
これはもう買うしかない!


・・・というわけで即断即決して購入したのですが、ここまで何の迷いもなく
物事を決断したのは最近ではホント久しぶりな出来事です。

この本、数年前に図書館で借りて以来
「欲しい欲しい欲しい欲しい」
と思っていたのですが、なにせ和歌を詠んでもラブソングを歌っても最後に
”それにつけても金のほしさよ”と続けてしまいそうなワタクシのこと、
そうそう趣味にお金をかけるわけにもいかず我慢しておりました。

そこにこの事態。
嗚呼この世には神も仏もおわしました

昨日指を痛めた( with 布団挟み )のは、もしかしたら今日の奇跡に必要な
苦行だったのでは・・・と思えてくるくらいです




・・・と、久しぶりにポジティブになってみました(笑;)

PageTop

今日の受難

布団挟みで左手中指の腹を思いっきり挟んだ

右手だけではなかなか外れず、その上あまりの挟みっぷりに呆然として
言葉も出ず、ベランダで痛みに悶えるハメに。

出血こそしなかったけれど、挟んだ部分が赤くなって押すと痛いのです・・・

こんな目に遭うほどの悪事を働いた覚えはないのにー

PageTop

DESIGN FESTA vol.31 !

ということで、行ってきました国際展示場・東京ビッグサイト。


201005151209000.jpg


実はデザイン・フェスタを見に行くのはまだ2回目で、
1回目は訪れる時間が遅くて少ししか見られなかったので
今回は雪辱戦(?)です。

今回もブースいっぱい、人いっぱいでしたが、かなり沢山の
ブースを見て回ることができました(^_^)

201005151214000.jpg
(その場で制作している人も結構いますね!

201005151354000.jpg

201005151454000.jpg
(「撮影禁止」や、逆に「撮影して下さい」と書いてあればよいのですが、
 ”何も書いてないけど撮影してる人もいる”状況だと小心者の私は悩んでしまう・・・^_^;
 撮りたい作品いろいろありました。)

201005151412000.jpg
(自分たちのブースで踊ったり歌ったりとパフォーマンスをする人も。)

201005151428000.jpg

201005151428001.jpg
(4階からショースペースを眺める。エスカレーターにも人が連なってます。)


それにしても、あれだけ多くの人がそれぞれアイデアを出して
モノを作っているわけです。
その中でいかにオリジナリティを出すかというのは
私にとってかなり切実な問題だということを改めて実感しました。
ああ、五月病が悪化する~・・・(笑;)


そして、これだけの人がいる中で、なんと偶然にも「たまごの工房」の
おねぃさんに遭遇 !!
ビックリです
一方的に”縁”を感じたワタシでございました。。。

また見に行きたいです♪
そして機会があればブースを借りて参加してみたいなぁ。

PageTop

小鳥が私に言ったのだ、

「A little bird told me.」


・・・これで、「ちょっと小耳にはさんだのですが・・・」ということらしい。。。

先日、図書館で『その英語、品がありません』(主婦の友社)という本を見つけ、
面白そうなので借りてみました。
それで、上記の言い回しを知ったのです。

本を見ていると、自分のカタコト英語はかなりぶっきらぼうな
感じに聞こえることが判明
この本で少しでもネイティブの耳に優しい英語を喋れるよう
勉強しようと思いますー。


話変わって。
最近ジャスティン・ビーバーとやら言う歌手が人気と薄々知ってはいましたが、
数日前たまたまYouTubeでPVを見て、

えっ、子供?!!

と不意を突かれました。
いや、調べてみたら16歳にはなっておられるのですが、
「まだ声変わりしてないんじゃ?」というようなハイトーン。
で、
へぇ~こんな子供子供した歌手が?人気と言っても女子高生とかその辺だよねぇ。
と目を据わらせていたワタシなのですが、2~3回見ているうちに
なんとなく癒されている自分を発見
なんですとーーっ?!!

推測ですが、彼の
”悩みはテストのことくらい。あとは好きな子のコトだけ考えてればオッケー”的な、
あの年代特有のキラキラした雰囲気に慰められているのではあるまいか、と。
ま、同時に泣きたくもなりますが(笑;)
でもあのくらいの年頃の少年は、骨が清潔な感じがして爽やかな美しさが
ありますね。羨ましいです。

いやしかし、あれらのPV(↓)に癒されるなんてきっと五月病に違いない。
そして冒険の旅に出てしまいたくなるのもまた五月病のせいに違いない。。。

Justin Bieber - Baby ft. Ludacris

Justin Bieber - One Less Lonely Girl


<おまけ>
『ストップ!!ひばりくん!』( 江口 寿史 )がコンプリート・エディションということで
新装丁で発売されているのを本屋で見かけました。
帯に曰く、”元祖オトメン”と。
確かに先駆け的存在だよなーと懐かしくなりました。
うちのどこかに文庫版があるはず・・・。

と思ってAmazonで検索してみたら・・・
あっ、新バージョンは未収録ページが追加されてる!?
もともとは未完だった作品ですが、完結させたのかなぁ。
気になります。むむむ。


<おまけ・2/解題>

誰かが私に言ったのだ
世界は言葉でできていると
太陽と月と欄干と回廊
昨夜奈落に身を投げたあの男は
言葉の世界に墜ちて死んだと


  (山尾悠子『遠近法・補遺』より)

PageTop

Clash of the Titansとかとか。

というわけで、映画『タイタンの戦い』を見てきました。

「まぁ飛び出して来なくてもいいか~」
って感じで2Dで見たのですが、これが結構面白かった。
初・3D体験が『アバター』じゃなくてむしろこっちだったら
その迫力に感動したかも(笑)

少し前に『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』も見ていたので
多少予備知識が頭に入っていたのも良かったかもしれませんが、
ストーリーがコンパクトにまとまっていて中盤ダレも無く
あっという間の2時間弱。
続編作ってほしいくらい ( ゜∀ ゜)

それで興味が出て、帰宅してからギリシア神話の本を引っぱり出してみました。
家にあったのはブルフィンチ作・野上弥生子訳の『ギリシア・ローマ神話
付 インド・北欧神話』(岩波文庫)ですが、最も正しい(?)ギリシア神話とかって
あるのでしょうか・・・?
Wikipediaでも調べてみたのですが、その辺イマイチ分かりません☆
もともと、原型ってあるのかな?
それとも古代ギリシアの史家などが伝説を記述したものの集大成を
「ギリシア神話」とするのだろうか・・・
勉強不足~~

ま、とにかく神話と映画のストーリーでは色々違いはあります。
当たり前ですが。
でも映画の方が面白かったな~・・・と小声で言っておこう(^_^;)

とりあえずギリシア神話に触れる度に思うのは、
ゼウス、あちこちで子供作りすぎ。
って事でしょうか。。。

それはさておき。
映画ではまず、戦闘シーンが良かった!!
(ここからは独断と個人的好みが多分に反映されます; ネタバレ要素もあります。)
こういう映画見る度に思うのだけど、殺陣習いたいです!
いやホントに。
今思えば、こう思うようになったきっかけ的映画は
確か『五条霊戦記』・・・あの流れるような殺陣に魅了されたのだった。。。
ストーリーは二の次(笑;)

レイフ・ファインズはヴォルデモートといい悪役づいてますね
個人的に懐かしい名前はジェイソン・フレミングだったのですが、どう思い出しても
どの役だったか分からない・・・
で、あとでネットで調べてみたら、
・・・あれか。あいつか。
という感じの役でした。映画館で確かめてみて下さい(笑)
確かに『カーテン・コール』は10年以上前の映画だものね・・・

主役ペルセウスを演じたのはアバター主演のサム・ワーシントン。
頼もしいかぎりです。
でも一分刈りみたいな頭より、ジャパンプレミアかなんかで写ってた時の
髪型のほうが可愛くていいなぁ
あと、個人的に気になったのがマッツ・ミケルセン。美中年(笑)
でも旅の仲間が途中でやられてしまうのは悲しいですね。。。

登場する神々や怪物は割と『パーシー~』とかぶっているのですが、
こちらのほうが怪物の獰猛さのレベルが高いです。
やっぱり子供相手では手加減するのでしょうかね。
今回もメデューサがうっかりユマ・サーマンだったら笑えましたが、
彼女より怖そうでしたし。

クラーケンと聞くと、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の影響で
巨大イカの怪物を想像する人も多いかと思いますが、『タイタン~』では
もっと海蛇(?)っぽい姿です。
それにしても、大きな翼で空を翔る生き物は素晴らしい
ペガサス乗りたいー。


で、ストーリーの最後はちょっと可愛い青春恋愛ものの香り(笑)

親父、気が利くぜ。

なところにゼウスの人間臭さを(勝手に)見ました。
神話ではアンドロメダ姫と結ばれるんだけどね~。
イオの名は神話で牝牛にされた”イオ”からとってるのかなぁ。

以上、全くもってまとまりのない感想を書きなぐってみました。
”戦ってばかり”がイヤでない方にはお勧めしたく思います(^_^;)

'Clash of the Titans' Trailer



<おまけ>
コンビニで買った「高千穂牧場 カフェ・オ・レ」が
懐かしい瓶入りコーヒー牛乳みたいで美味しかったです。

PageTop

皐月・つれづれ

郵便局で通帳に記帳しようとしたら、機械でははじかれてしまう。
窓口へ行けということで整理番号を取ったら11番目くらい。
先週がGWだったせいなのか、ロビーはかなり混んでいた。

結局、通帳の磁気がダメになったせいで記帳できないらしく、
新しい通帳に取り替えてもらった。

待ち時間は全部で1時間ちょっと。
やれやれ~。


PageTop

本日ハ晴天ナリ。

昨日とはうって変わり、見事に晴れ上がりましたね!
今日は日暮里繊維街→浦和へ出掛けました。

浦和は、”こんの純一 鉛筆絵画展『欠ケル月 満チル嘘』という
展示を見るのが目的。

この作家さんに関しては、どこかでDMを手に入れて初めて知ったのですが、
そのDMの絵にとても惹かれたのでした。
後で購入したポストカードの写真を添付しようと思いますが、
なんと鉛筆と消しゴムだけを使って作品を描いておられるそう。
とてもそうは思えないような深みのある世界が広がっていて
つい見とれてしまいました。

展覧会は5/11までですので、興味のある方はお早めに!

さて、この展覧会を行っているギャラリーがまた素敵。
1階は”百年前の納屋を生かした日本茶中心の喫茶”店で、2階がギャラリーに
なっています。
と言っても、2階も畳の敷かれた和室で、靴(スリッパ)を脱いで上がります。
窓からは木のある庭が見下ろせたり。。。
あ、名前は「楽風(RAFU)」です。

201005081532000.jpg
(お庭から楽風を眺める)


ギャラリーを見るだけなら無料、しかしせっかくここまで来たので、
私(と母親)は1階で一休みすることに

私は冷煎茶とケーキのセットを。。。

201005081505000.jpg
(本日のケーキはチーズケーキ)

201005081501000.jpg
(喫茶店から表を見る)

JR浦和駅から7~10分くらい歩くので、繁華な場所からは少し離れています。
でもその割にはほどよい混み具合。
ちょっと”知る人ぞ知る”隠れ家的な雰囲気がファンを呼ぶのかな?(^_^)



201005082116000.jpg
(買ってきたポストカードたち)

PageTop

GW明け。

冬物衣類を一斉洗濯いたしました。

昨日の気温の上昇をうけて夏物を出したのですが、
もう何年も見かける常連服も。
洋服って意外に丈夫なもんなんですね・・・

この後は夏物を箪笥に押し込むという力仕事が残っております。


(v_v;)))メンドイー

PageTop

GW・総括

ゴールデンなウィークも今日でおしまい。
ずっとお天気で良かったですね♪

仕事に行くのが憂鬱な方もおられると思いますが、
皆が通常の「真っ当な人間」モードに戻る中で無職ダメ人間でいるのも
なかなか辛いものがあるですな(笑;)
それなので、
「アンタは祝日だろうが平日だろうが休みみたいなもんだからいいなぁ」
などといじめないで下さいましね


さてそんなことは置いておき。。。
このGWは意外に遊んでしまいました。


5/3・・・野川公園へ行く。
   かなり広かったです。
   芝生の広場が沢山あって、バドミントンやフリスビーなどに良さそう。
   犬を散歩させている人多し。犬も気持ちよさそうでした。
   自然観察園も木道のようになっていてなかなか風情があります。
   夏はホタルも見られるそうな。


201005011136000.jpg

201005011228000.jpg

201005011229000.jpg


夜は都内に戻ってきて友人と夕食。


5/4・・・狭山丘陵へ行く。
   地元駅から乗り換え1回で行けるとは知りませんでした。
   最寄り駅は西武球場前駅。
   ハイキングの人より野球観戦の人のほうが多そうでした。
   トトロの森へ行くのに軽く迷う。だって、案内板がかなり少ないんですもの・・・(;_;)
   予想よりはこぢんまりとしていましたが、高低差も少なく歩きやすいです。
   

   夜は地元で夕食やお酒など(笑)


IMG_1706.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1720.jpg

(野川公園と見分けがつかないとか言わないよーに。
 一番下は狭山湖です。)


5/5・・・昼過ぎに高円寺到着。
   南口の商店街~古着屋さんの沢山ある通りをぶらりぶらりと散策。
   色とりどりの洋服が売られていて楽しい通りです。

   遅い昼食をとってから高円人展へ。
   うさぎ展でお世話になったギャラリーのオーナーさんや顔見知りの
   方々にお会いする。
   搬出までに時間があったので、私も会場を見て回りました♪
   友人カップルも見に来てくれました。

   17時から搬出開始。
   搬出を手伝ってくれたSS、どうもありがとうございましたー。
   そして帰りのバスで軽く酔う・・・


IMG_1696 のコピー

IMG_1697 のコピー


今回も友人・知人が展示を見に来てくれました!
GW中でもあり、色々予定もあったことと思うのですが、そんな中でも
わざわざ足をお運びいただき本当にありがとうございました。


ふなつ様・・・見に来て下さってありがとうございます!
     お会いできなかったのが残念ですが、また別の機会に♪
     ふなつさんも展覧会ある時は是非教えて下さいね!

たまごのおねぃさん・・・いつもお世話になってます!
          なんとか間に合いました(^_^;)
          最終日にお会いできて良かったです♪

ちかさん&あきこさん・・・見に来てくれてどうもありがとう!
           また遊んでね~。
           〒みたいな顔が懐かしくも可笑しいです(笑)

レイコさん・・・今回も見に来てくれてどうもありがとう♪
      今年の夏は一緒に高円寺の阿波踊りを見られたらいいなぁ。

yossy(ですよね・・・?無記名でしたが、文章から・・・)
           ・・・お休み中なのにありがとうございました!
            いつもこんな感じでやっております~。
            確かにあのノート、柔らかくて書きづらかったですね(^_^;)
            次回は気を付けまーす。

とりあえず、ノートに感想を書いてくれた知り合いの皆さまへ。

その他の方は御名前などを載せてよいか分からないため、ここにはコメントしませんでしたが、
感想や連絡先を書き込んで下さってどうもありがとうございました!!
とても嬉しいです(o^_^o)

また、「実は私も見に行ったよー」という方がいらっしゃいましたら
心より御礼申し上げます 
 

PageTop
