漂遊する脳髄



PageTop

3月うさぎてん・搬出

昨日はたまごの工房での『3月うさぎてん』の最終日、
閉廊後に搬出してきました。

思ったよりもポストカードが売れて嬉しかったです

そしてなんと!
たまごうさぎ(下の写真参照)がひとつ売れたのです!!
うわーい

見に来て下さった方、どうもありがとうございました♪

参加者の皆さん、そしてギャラリーオーナーの“おねぃさん”、
いろいろお世話になりました♪
お疲れ様です!



うさぎてん002
(展示風景・1)


うさぎてん001
(展示風景・2)
*: 右の金色額縁の可愛い絵は別の作家さんの作品です。

うさぎてん003
(展示風景・「たまごうさぎ」達)


うさぎてん004
(展示風景・「白昼夢」)


PageTop

リンキン節

遅ればせながら、LINKIN PARKのアルバム
『MINUTES TO MIDNIGHT』を聴いた。

いままでのリンキン節のつもりで聴くと
結構予想を裏切られて驚くけど、このアルバム良いです!!

そういえば私の場合、これまでのアルバムの中でも
ラウド&シャウト系(ジャンルの正式名称が分からない)より
『In The End』『Somewhere I Belong』『Numb』なんかが
好きだったからなぁ・・・

『MINUTES~』の中では『Shadow Of The Day』
『Leave Out All The Rest』がとても気に入っている。

しばらく鼻歌はこの辺になるかも・・・(笑;)

PageTop

鎌倉へゆく。

というわけで、祝日は久しぶりの鎌倉へ。

”鎌倉はほとんど初めて”であり、ともすれば朝食後に布団に潜り込もうとする
SS氏を引っぱってゆく。
鎌倉へ行きたしと思へど鎌倉は通し・・・
なんとなれば、地元からであればほぼ電車一本で行けるところを
西葛西からの出発である。
ほとんど千葉~東京~神奈川と、一都二県横断の祝日強行軍なのであった。


それでも空は晴れ上がり、風も穏やかな行楽日和。
JR鎌倉駅で下車する観光客の多さに一瞬萎えたけれど、
久々に歩く小町通りは新しいお店も増えて賑やかだった。

今回は鎌倉王道コースを歩く予定なので、やっぱりまずは鶴岡八幡宮。

201003221054000.jpg

桜が咲き始めていた。

201003221050000.jpg

例の大銀杏も・・・

201003221056000.jpg

私の記憶の中では、この銀杏はかなりの大きさに育ってしまっていて、
現実とのギャップにやや戸惑う。
「わぁー大きいーー」
と強い印象を受けたのが小学生の頃だったせいか・・・。

201003221117001.jpg
(源氏池の弁天様)



銭洗弁天へ行く途中の寿福寺・・・だったと思います;

201003221132000.jpg

(*:冬~春は鼻をかむのに忙しく、夏は汗を拭うのに忙しいため、
   時間の経過に反比例して写真数が少なくなりますことを御了承下さい。


201003221159000.jpg
(雪柳や白木蓮もよく見かけた。とっても綺麗♪)


昼食は途中で見つけた小さなカフェで。
美味しかったけど、何故か名前が『カフェ・モーツァルト』。
オーナーさんがモーツァルト好きなのかな?
ウィーンにありそう(笑)

201003221216000.jpg


銭洗弁天は結構な人出。
写真は撮ったのだけれど、ブレてしまった(T_T)
洗うといっても硬貨がメインだと思っていたのだが、お札を洗っている人も結構いた。
「(供してある)ロウソクなどでお金を乾かさないで、自然乾燥させて下さい」という
注意書きをいくつも見かけたが、確かに洗ったばかりのお札を弁天様のロウソクで
灰にしてしまっては泣くに泣けないだろうな・・・。

無事に洗い終わって佐助稲荷神社へ。
途中、春の猫たちがいた。
出歯亀されて迷惑そうであった。

稲荷様を拝んだ後は、若干大仏ハイキングコースを踏み迷いながらも
源氏山公園~銭洗弁天へ戻って鎌倉駅方面へ。


途中に洒落た文房具屋さんがあった。
平たく細長い造りで、女の子が好きそうな品揃え。
いろいろ心惹かれたけれど、スタンプを1つ買うことに。

201003221415000.jpg

201003221415001.jpg


駅周辺で一休みして、SS氏初の江ノ電乗車。

とは言っても、時間も夕方に向かい風も肌寒くなってきたので、
車窓からの眺めを楽しむのみにとどめた。
この日の江ノ電はかなりの乗車率で、鎌倉駅などでは一度に乗りきれず
順番待ちをしているようだった。
帰りの江ノ電で爆睡・・・


そんな鎌倉観光だった。
またそのうち別のコースも歩いてみたいと思う。

ちなみに帰宅したSS氏からは
「ちょっと寝るー」
というメールが届いたが、その後「起きた」という知らせは無く、
かつ私も起こすためのメールをしなかったので、
かの人がどれだけ夢の国に遊んでいたか私には分からない。

PageTop

最近のいろいろ・5

先日、池袋へ行きました。

私もキンカ堂の突然の閉店に驚いた1人なのですが、
近くを通る機会はありませんでした。

この日、たまたまサンシャイン方面へ行くために大通り沿いを歩いていたら、
通りに面して下ろされたシャッターに沢山の貼り紙が!

一体なんだろうと思って近付いて見てみると、
それはキンカ堂を愛していたお客さん達のサヨナラメッセージなのです。

感謝の言葉や、親子で買い物に来たという思い出を書いたメモが
沢山たくさん貼ってあるのです。
こんなことになっているとは知りませんでした。

私もなんだかんだとこのお店に買い物に来たことを思い出し、
あらためて閉店を寂しく感じました。
決して、小粋な物や洒落た生地を売っていたとは言えませんが、
あのユルさが池袋には合っていたのかもしれません。
長い間どうもありがとう。


201003211330001.jpg


201003211329000.jpg





はたまた先日、高円寺の古着屋で古着物の一部と思われる布を買いました。

201003171945000.jpg

表に無造作に置かれた「500円」品の箱に入れられていて、
色と柄に一目惚れ

この生地で簡単なバッグ(というか、単なる肩掛け袋)を作ってみました。
よくよく見ると適当な部分もありますが、自分では気に入っています(^_^;)

201003231528000.jpg

201003231529000.jpg
(柄のアップ。鳳凰のような・・・?)



話は変わって・・・
最近よくお世話になっている整骨院さんに、いま参加中の『3月うさぎ展』のDMを
なかば無理矢理押しつけ・・・いやいや、置き逃げ・・・じゃなくて
お渡ししていたのですが、その後病院に行ったら待合室にDMを貼って下さって
いました。

そして今日行ったら・・・

あっ、販売用に作ったポストカードもある!?

201003231743000.jpg 


そうです、見に来て下さった先生がいたのです!
その上ポストカードまで買って下さって・・・(感涙)
本当にどうもありがとうございました~

PageTop

うさぎのお茶会

今日は、目下参加させていただいている展覧会の
作家さん達のお茶会がギャラリーで催されました♪

家では飲めないような良い紅茶や差し入れのお菓子も
かなり図々しくいただいてしまい・・・(笑;)
御馳走様でした~


201003201759000.jpg




話はかなり変わりますが、今日ドラッグストアで4点買い物をしたら
合計がちょうど666円でした・・・。
オーメン・・・

PageTop

クラウスさんからのお便り

simon001.jpg


「私の母の従姉妹の旦那さんの弟さん」という、
関係があるんだか無いんだか分からないくらいの遠さに
クラウスさんという人がいる。
オーストリア人である。

そのクラウスさんに、ちょっとしたお礼の代わりに
去年展覧会用に描いた小さな額絵を差し上げたのだが、
その絵が手許に届いたというメールをもらった。

気に入ってもらえたようなので、とても嬉しい。
自分の描いた絵が、そんな遠くの国に行ったなんて不思議な感じだ。
私の代わりにオーストリア生活を満喫してもらいたい(笑)


いつもいつも思うのだけれど、友人知人がわざわざ展覧会を見に来てくれたり、
「あの絵が好き」とか「この絵が面白い」とか言ってくれるのは
本当に励みになる。
もちろん、その評価の中には友情分が上乗せされている(実際より過大評価
してくれている)ことが多々あるとは思うけれど、家でひとり黙々と
作業していると、ふと

私が描くものなんて何もかも無意味なんじゃないだろうか、

と、大きな暗い穴を覗き込んでいるような気持ちに襲われることがある。
そんな時、自分の絵を好きだと言ってくれる人の顔を思い浮かべると、
ずいぶんと救いになるものだ。
私にとってはかけがえのない報酬である。

みなさん、どうもありがとう。

PageTop

お歳を召してもやめましょうよ。。。

先日、とあるファミレスで。

トイレに立ったら、年配の御婦人2人がすでに順番待ち。
トイレは男女ひとつずつしかない模様。

2人は知り合いではないらしいのだけど、結構長く待っているようで、

「長いわねぇ・・・」
「誰か入ってるのよね?」
「ノックしてみたら?」

などと話している。
先頭の御婦人は、遠慮してかドアをノックしてみない。
子供とお母さんが入っているらしい。
トイレは二重扉式になっていて、ドアを開けるとまず洗面所、
その奥に個室トイレが1つという設計である。

そのうち、男性用トイレに誰も来ないものだから2番目の御婦人が
先頭の御婦人に、

「私見張っててあげるから、お入りになっちゃったら?」

と勧め始めた。
勧められた方は、また女性用の洗面所を伺い、

「(個室の)中で動いている音がするから、もうすぐでしょ」

と言う。
やはり男性用に入るのは気がひけるのだろう。



・・・待つことしばし、まだ女性用トイレは空かない。
2番目の婦人は、また同じように男性用を勧める。

そんなに勧めるのなら自分で入ったらよさそうなものなのだが、
そうなると3番目に待っている私が成り行き上男性トイレを見張る羽目に
なるので、それもイヤだなぁと思っていたら、先頭の婦人がついに折れて
男性用に入ってしまった。

現実とは皮肉なもので、あれほど誰も来なかった男性用トイレなのに、
婦人が入ったと思ったら少しして初老男性が!
どーするのだ、2番目!?
あれだけ「見張ってるから」と勧めた張本人、当然強固に行く手を
阻むのであろうな?!!
「私の屍を越えていけ!」(©『ベルサイユのばら』オスカルのセリフ)くらいの
心意気は見せるのだろうな?!!!

・・・と、手に汗握って成り行きを見守っていたら、

見張り婦人:「あ・・・今ちょっと人が・・・」
男性:「?」(←当然状況が分かっていない)

で、そのままトイレへ。
えーーっ ちょっ・・・2番目ーーっ!!!

幸いちょうど婦人が個室を出てきたところでもあり、
また鉢合わせした両者が、人生の荒波を越え達観した(であろう)年齢で
あったために、なんとなく曖昧に会釈をして事無きを得た。


しかし、私は思うのです。
女性の皆さん、いくら女性用トイレが混んでるからって
男性用に入るのはやめようよ・・・
持病で待てないとか体調が悪いとか子供過ぎてもらしそうとか、
例外はあるかもしれません。
でも、単に待つのが嫌で「自分は気にしないしー」とか「みんなで入っちゃえば
大丈夫でしょ~」とか、それは図々しすぎるってば・・・

だって、もし女性用に男性が入ってきたら絶対腹立つと思うもん。
“女性は男性のトイレなんか覗いてもなんとも思わないけど、男性は下心があるから
女性用に入っちゃダメ”とか思うなら、それも立派な男女差別なのでは??


・・・なんて、めずらしく正義ぶってみました(^_^;)
まぁなんにせよみっともないからやめましょ~ってことで。

PageTop

搬入@高円寺

さきほど搬入が終わりました♪
皆さん結構作品数が多いようで、見に行くのも
楽しみです

それにしても、何度行っても高円寺には心惹かれます・・・(笑)

今回も地元からバス1本で往復しました。
帰る途中、道路沿いに満開の梅がありました。
白い花は夜の中で仄かに発光しているように見えますね
妖しい美しさがあるような・・・
夜桜を見るなら染井吉野が一番好きですが、それもこうしたわけでしょうか。

また、夜にバスや車に乗っていると、薄暗い車内を
他の車のテールランプが照らしてちょっと感傷的な気分になります。
夜でも煌々と明るい電車では味わえない雰囲気で嫌いではないのですが、
なにせ乗り物に弱いので100%楽しむわけにはいかないのが残念。
でも、夜バスでどことも知れない町に行き着いてしまったら
ずいぶん怖ろしい心細い気分になることでしょう。

そんな妄想ごっこをしているうちに見知った風景が現れて
ホッとしました(笑)


ギャラリーでは、同じく搬入にいらしていた作家さんに
可愛らしいカードをいただきました!


image_20100315000247.jpg

切り絵だそうで、その繊細さに目を見張ってしまいます。
どうもありがとうございました♪

PageTop

最近のいろいろ・4

バタバタしていて、日記が滞っておりました

まずは前回書いた、友人さおりちゃんの個展について・・・
先週になってしまいますが、オープニングパーティーにお邪魔させて
もらいました!


201003041729000.jpg


画廊は1階がショップになっている可愛い所でした♪
2階ギャラリーは友人の絵で楽しげな雰囲気に満たされ、
最初はボチボチと始まったオープニングパーティーも時間と共に盛況に。。。
当初一緒に行こうと思っていた友人と都合が合わなかったため
ひとりで参加したので、初対面の人ばかりで心許ないかなぁと思ったけれど、
学生時代の友人をはじめ色々な方とお話できたので良かったです

(パーティーのテーブル ↓
 想像していたよりはるかに豪華!!)

201003041807000.jpg


制作活動を頑張っている友人を見ると励まされます。
やっぱり個展は夢だなぁ・・・

さおりちゃん、お疲れ様でした!
どうもありがとう。


さて翻って私の方はというと、『3月うさぎ展』の搬入を明日に控え、
このところは割と家に籠もっておりました。
今回はゆとりを持って取りかかったはずなのに、何故かまたギリギリに・・・
おかしいなー。
とりあえず間に合って良かったです。

今のところ20日は在廊予定です。
他にも、「△日に行くよ~」とか連絡いただければ
なるべく顔出したいと思っているのでよろしくお願いします~。


Gallery たまごの工房

PageTop

HPのリンクを更新しました(^_^)

というわけで、大学時代の友人さおりちゃんのHPに
リンクをはらせていただきました!

今はイラストレーターさんです♪

ギャラリーでは絵本に出てきそうな可愛い絵が沢山が見られますので
是非覗いてみてね~。
もうすぐ吉祥寺で個展も始まりますょ


さおりちゃんのHPはこちらから

リンクページはこちらから

PageTop
