漂遊する脳髄



PageTop

春の雨

201002261208000.jpg


昨日は春一番が吹いたそうだけれど、今日も朝から強い風が吹いていた。
日曜日くらいまで雨模様だそうである。
空が低い。

午前中、出先から家へ返る途中でとうとう雨が降り出した。

寒い日の雨でなければ、少しくらい濡れるのはそう気にならない。
なにか懐かしい事を思い出しそうな気もする。



○ 春雨のかくまで暗くなるものか / 高浜虚子


PageTop

妄想絵日記・2

家の湯沸かし器の調子がおかしくなって、最近取り替えた。

いままでは、お湯の蛇口をひねると
「ゴウッ」
というような、まさに”火を点けて温めますよー”といわんばかりの
音がしていた(と思う)。


それが、新しくなったやつはお湯の蛇口を締める度に

「ヒーーョ ホッホッホ」

と聞こえる。
まるで林の中で鳥が啼いているかのようなのどかさである。

湯沸かし器の内部でちっちゃな鳥が一生懸命お湯を沸かしていたら
面白いなぁ、と思う次第である。
とても時間がかかりそうだ。

あっそういえば、確かに新しく取り替えてから、お湯が出るまでに
時間がかかるぞ!


blog001.jpg



*)何故か家族からこの音についての指摘がない。
  ヒーーョ ホッホッホ、と聞こえているのは私だけなのだろうか・・・。

PageTop

頭の天窓を開け!

最近好きな作家に森見登美彦(もりみ・とみひこ)がいます。

先日図書館で予約して順番待ちをしていた本、
『宵山万華鏡』がやっと手許に回ってきました


image_20100224185115.jpg


彼の著作を読むのは、実はまだこれが4冊目なのですが、
どれも京都を舞台にしていて地名(通りや町の名前など)が沢山出てきます。
読んでいると、登場人物の動きをなぞって京の町を歩き回ってみたくなります(笑)

他の著作、『太陽の塔』や『夜は短し歩けよ乙女』などは
内田百﨤などに通じる乾いたユーモアがあると(勝手に)思っているのですが、
この『宵山万華鏡』の第2話「宵山金魚」の中にも以下のような文章があって
ドトールで読みながら思わず笑いそうになり、咳払いをして誤魔化したのでした;




 「藤田君かあ」
  乙川はいつものように「君」づけで俺を呼んだ。「・・・・・・金魚をね、
 すくってるんだけどね」
 「なんで?」
 「鍛えようと思って」
  普通ならばそこで「今後なるべく疎遠になろう」と思うだろう。高校生にもなって
 金魚すくいに精を出して、しかも「鍛える」とか言っている人間はあんまりよくない。
 按配がよくない。雲行きがよくない。彼独自の世界に俺の居場所はなさそうだ。
 ----------




これを呼んで興味がわいた方は、是非彼の本を読んでみて下さいね!
ちなみに、ちょっと怖くて幻想的な『きつねのはなし』もオススメです。


『宵山~』は今日読み始めたばかりなので、高級なお菓子のように
少しずつ楽しみながら読みたいと思います♪


日記のタイトルは、「宵山金魚」で会話に出てくる表現なのですが、
その感じをとてもよく表していたので拝借してみました(^_^;)

私もぱぁーっと風通しを良くして、清々しく生きたいものですわ

PageTop

春近し?

少し前までの、あの酷い寒気にやられて
しばらく絶不調だった(T_T)

特に左上半身の凝りが重くて連日頭痛に悩まされていた。

ここ数日になってやっと空気が緩まり、身体も少し楽になったので
3週間ぶりにボクササイズに行ったら(しかも30分近く遅れて)
翌日見事な筋肉痛に・・・。
重ねて、プチ・ハイキング的なことをしたため、
上半身も下半身ももれなく筋肉痛になった。

そして今日。

やや自虐的になって、初めてK園のヒップホップに参加してみたら、
これが考えていたよりはるかにハード!
人生、あらゆるトコロに落とし穴がぁ~~っ、と歎きつつ
へろへろになっていつものジャズへ出た。

そんなワタシの今週末。エヘ。
もー激しく眠いです。。。


201002201109000.jpg


PageTop

本日の収穫

卵の殻が欲しい理由があり、かといって
中身を無駄にするわけにはいかないので、
今日はチーズケーキを焼いてみました。

生クリームの量を思いっきり間違えたのですが、
かえってサッパリした感じに出来上がったので良かったです。


・・・って、生クリームのお陰なのかどうかは謎ですが。



201002192205000.jpg


PageTop

妄想絵日記

最近気に入ってよく見ているPVに、
『Lady Gaga - Bad Romance』『Rihanna - Disturbia』があります。

リアーナが時々野性的な美少年に見えます(笑;)

「美少女とは美少年のような少女のことである」というふうな事を、
確か稲垣足穂が『少年愛の美学』の中で書いていて、
まぁこれについての賛否は個人の好みにもよるだろうけれども
ワタクシ的には美少年のような女性にはかなり惹かれるわけで(^_^;)

ま、わざわざ日記に書くほどのことかとも思いますが・・・。

Lady GAGAも最近つとにセクシー・アイコンとして名を馳せていますが、
彼女の声は結構低いのですよね。そこが好きです。
男性のウケはどうなのか分かりませんが、“強さ”のないセクシーさは
昨今の女性には憧れの対象となりにくい気がします。


そういえば、ファッションデザイナーのアレクサンダー・マックイーンが
亡くなったのですね・・・
彼のデザイン好きだったので残念です。
極東の片隅で御冥福をお祈りしています。。。



rihanna001.jpg


PageTop

『3月うさぎてん』に参加します!

また告知させて下さい。


うさぎ展001


たまごの工房企画展
3月うさぎてん

2010年3月16日(火)~28日(日)
月曜休廊
火~土 12:00-19:30
日 12:00-18:00

場所はこちらから


在廊日は未定なのですが、何日かは顔出そうと思ってます(^_^)
お近くにお越しの際は是非遊びに来て下さい♪
参加者は14人です

PageTop

眠いんだよね・・・わかるわかる(´д`)

ちょっと見てみて下さい・・・

making biscuits?

か、かわいい・・・

まだまだビスケット作ってます・・・その「ハッ」と目を覚ます感じ、わかるわー。
sleepy kitty "making biscuits"


大学時代は、私も通学中の電車内で立ったまま寝てたもんです。
sleepy chick

座れたら座れたで、もたせかけている腕がずりっと落ちる事が
よくありますよね・・・
そう、こんなふうにズリッと・・・。
5 weeks old, can't stay awake
一瞬正気に戻るものの、またすぐうつらうつらと・・・

そして極めつけ。
Sleepy Bear Can't Stay Awake
もはや他人と思えません(v_v;)

PageTop

警告

だそうです。

201002091409000.jpg

警告の文句が結構激しい。

「なに人と云えども駐輪・駐車(バイク)禁止」だそうです。

”なに人と云えども”って、一体どんな人を想定しているのか・・・
隠れ公家・大名などだろうか。
たとえ牛車といえども駐”車”禁止ということか。
何時代なのだろうか。

・・・などと、あれこれ妄想して遊んでしまいました(v_v;)

JR、鼻息荒し。

PageTop

友人が踊る劇を見た。

image_20100204175101.jpg

タイトルは『愛獣』。

字面だけ見ると結構あれですが、シリアスなお話です。
昨日見に行きました。
新宿御苑側の小ぶりな劇場です。

思えば演劇を見たのって初めてかも・・・

少し早めに着いたので、一番前の舞台かぶりつき席に座れました(笑)

友人はセリフは喋らず、ダンスと身振りの演技をしていましたが、
思っていたより登場時間が長かったので見応えあり
あぁこの人はホントに踊りが上手いのだなぁ、と改めて実感した
のであります(v_v)

お疲れ様でした~~!


19:30から約2時間の舞台。
見終わって表に出ると、ちらっと雪が降っていました。
寒いはずだわ・・・
昨晩は空気が痛いくらいに冷え込んでいましたよねー。
今日は立春ですが、春は名のみの・・・といったところですね。


立春の日の輪月の輪雲の中 / 中川宋淵

PageTop

懐かしかった。

私が通っている整骨院では、有線なのかいつも音楽が流れています。
音楽はJ-POPだったりHIPHOPだったりR&Bだったり
曜日によっても違うのですが、今日はラップ系の洋楽がごく小さな音で
流れていました。

何気なく聴いていたら、

ああ、この曲聴いたこことある!

と。


2008年の夏、ウィーンの学生寮兼ホテル(夏季休暇中はホテルになってるらしい)
でのこと。
エアコンが付いてなかったので窓を開けてウトウト昼寝をしていたら、
どこからか聞こえてきた曲でした。

どこかの部屋でかけていたのか、ホテルの庭だったのか・・・

結構スムーズな感じの、身体を揺らしながら踊るのに適したような曲だったので、
旅行中の外国人の若者達がゆらゆら踊りながら夏のパーティーを
楽しんでいる光景を勝手に思い浮かべながら微睡んでいました。


この記憶が呼び水になって色々なことを思い出し、懐かしくなったのでした(^_^)
ああ、また旅行したいなー。。。



jumping_simon.jpg
”jumping しもん”。 (笑)
どれだけ大きくなったことやら。。。

PageTop

2月1日は

母親の誕生日。

ということで、ケーキを焼いてみました。


201002012104000.jpg

チョコレートケーキです。
上にふりかかっている白いものは粉砂糖。

今日は今シーズン初の雪が東京で降りましたね!



201002012107000.jpg
(ロウソクを立てるとこんな感じ。)



Black Eyed Peas "I Gotta Feeling"
これを聴くと、なんだかパーティー前のようなワクワクした気分になります(^_^)
ファーギー、黒髪も素敵



PageTop
