漂遊する脳髄



PageTop

2009年・大晦日

200912311814000.jpg


あと数時間で今年も終わり。
例年に比べ、なんだか全然年末な気分が湧かないまま
大晦日になってしまいました。。。

今年も色々な方にお世話になりました。
どうもありがとうございます。


では皆様、良いお年を~!!�ق̂ڂ�


PageTop

COUS COUS

昨日は川口のKちゃんと入間のYちゃんと忘年会を兼ねて
日暮里にあるチュニジア料理のお店、「COUS COUS」に
行ってみました。

ベリーダンス・ショーが20:30からということだったので、
ゆっくり食事とお喋りが楽しめるように19時に予約したところ、
始めはお客さんは私達だけ(^_^;)
ビルの4階、そして通路の奥ということもあって、
知る人ぞ知る・・・って感じなのでしょうか。
私の場合は、「ベリーダンスを見たい!」というKちゃんの要望を受けて
ショーを行っているレストランを探していて見つけました。

店長さんはもちろん、厨房にいた2人もチュニジア出身のよう。
みなさん細くて長身でした。
後から7人くらいの若者の団体と2人連れのお客さんが来ましたが、
店長さんはどのテーブルでも気さくに話しかけてくれ、
チュニジア料理が初めてなうえにチュニジア自体についても
”アフリカにある”程度の知識しかない私達に色々説明をしてくれました♪

店内の照明の関係で、お料理写真はあまり上手く撮れなかったのですが・・・

200912291905000.jpg
(前菜。どれも一皿で3人分です。)


200912291906000.jpg
(チュニジアビール「セルティア」というのを飲んでみました。
 普通に飲みやすい。)


200912291915000.jpg
(帆立を使ったおつまみ的ななにか?この、三角形のタルトに入った
 料理が多かったです。
 デザートもこの形の苺のタルトでしたsozaiya405-�C�`�S


200912291941000.jpg
(自家製ソーセージと野菜の入ったクスクス。
 隣のスープをかけて食べるので、ポロポロしなくて食べやすかったOK


コースで頼んだのですが、この他にキッシュともう一品オードブルっぽい物、
メインディッシュには中にチーズとアボカドを詰めたチキンのハンバーグのような
お料理が出ました。
食後はデザートとアラビック・コーヒー(もしくはミントティー)付き。

料理は基本的にピリ辛が多いようでしたが、どれも食べやすかったし
美味しかったです(^_^)


さて、目当てのベリーダンス・ショーは・・・




やっぱり踊らされるのでした。


店長がどこぞのようにハイテンションじゃないのでうっかり油断していましたが、
客を踊らせるのはお約束なのか・・・��03

ダンサーさんは日本人のほっそりした美人でしたょ。

この日は店長は手拍子を打っていたくらいでしたが、アラブのパーカッション(?)も
なさるそうです。


運良く空いていたせいなのかもしれませんが、なかなかゆったりした
親切なお店だったので、機会があればまた行ってみたいです。
次回は是非チュニジアワインも。。。(・∀・)ウフフ


南地中海&チュニジアン ダイニング COUS COUS




PageTop

暗部例被る?

目下、KJ@北園ではマイケル・ジャクソンの
「Unbreakable」という曲の振りを習っています。
ちなみにタイトルは”あんぶれいかぶる”で変換したら
一発目で出てきた結果。
うちのコ(PC)、どんだけお馬鹿なのかしら・・・�菑�����V���[�Y�R�O��5


この曲は初めての北フェスで踊った曲。
いわば思い出の曲。


のはずなのに、雰囲気だけしか覚えてない。


己の記憶力の無さに呆れながらも、なかなか懐かしくて
楽しいのは事実です(笑)

昔より上手く踊れるようになるかなぁ・・・
それだけが心配ですな(v_v;)



今日はレッスン後に”おしゃべりサロン”という談話室に立ち寄って、
スタッフさんが作ってきて下さったスイートポテトをいただきました♪
ご馳走様でした����


200912271658000.jpg


サロンから人影が消えたのを見計らって、ちょっとベリーダンスの復習をしたり。 �A�b�v���[�h�t�@�C��
表が暗くなる時間なので、窓ガラスがちょうど鏡代わりをしてくれます。
動きは見えるけど、鏡ほどハッキリ見えない・・・という曖昧さが
私の性格に丁度良いわけですね(笑)




PageTop

御馳走帖(9)

クリスマスの晩は静かなお店でイタリアンを食べました。
相変わらず、食欲に負けて写真を撮る前に手を付けたお皿もありましたが・・・(笑;)

200912252012000.jpg
(チーズ入りニョッキのナントカカントカ・・・もちっとした食感が良いです♪)

200912252055000.jpg
(「娼婦風」パスタ。トマトソースです。)

Image720.jpg
(デザートに頼んだ「クレーム・ダンジュ」。フワフワのチーズケーキでした。
 デザートの写真撮り忘れた!と気付いたのは帰り道。
 というわけで、この写真は関係者からの提供でお送りしております。笑)

テーブルには、何故か「鏡リュ○ジの誕生日占いデータ」とかなんとかいう本が
置かれてました。
もしまたあのお店に行く機会があり、更に同じ席に着く幸運に恵まれた際は
本の中身をチェックしてみたいと思います�Ђ悱

PageTop

クリスマス徒然。。。

今年もクリスマスが終わり、年末気分にも拍車がかかりますが・・・


23日は天皇誕生日ですが家クリスマスを。
特に何をするというわけでもありませんが、
夕食が普段よりは少しクリスマスっぽいメニューになり、
私はチョコレートシフォンケーキを作りました!


200912232134000.jpg


・・・見た目は一応成功っぽいでしょ?
しかし実はこのケーキが曲者だったのです。

生クリームを塗り終わって、ボールに残っていたクリームを一口舐めたら・・・

ビミョーにしょっぱい。�G���������͂��Ă�������


そうなんです、使用した砂糖に塩が混ざっていたのです・・・。
犯人は父親。
以前、塩と間違えてこの砂糖を塩用の容器にドサーっと入れてしまい、
それに気付いて砂糖と思しき部分を元に戻したらしいのですが・・・

無理でしょ。�{��
塩、混じるでしょ。�{���{���{��


しかも私がケーキを作り終えるまで思い出さなかったという徹底ぶり。
今年のクリスマスケーキ、気分は塩まんじゅうでした。。。



というわけで、気を取り直してクリスマス・イブ。
思いきり平日であることだし、特に用事のなかった私は年賀状を書いたりしつつ
夕方整骨院へ。
俯せになって電気をかけてもらっていると、いつもマッサージをしてくれる女の先生が
すすす、
という感じで近くに寄ってきたと思うや、

「クリスマス・イブに整骨院に来てちゃ駄目でショv

と・・・。
見ぃーたーなぁーー(笑)


というわけで。
再度気を取り直して、本祭・クリスマス!

先日、共通の女友達に去年のクリスマス実話を事細かくグチ・・・
もとい、お互いのクリスマスについてガールズ・トークを楽しんだのが功を奏したのか、
今年はS・S氏がミッドタウンのイルミネーションに連れて行ってくれました♪
わーいわーい。
Tamaちゃん、Reikoさん、どうもありがとう~(笑)

200912251941000.jpg
(竹もデコレーション。竹なだけにお正月まで持ち越せそうですが、
 どうなんでしょう?)


200912251943000.jpg
(歩道沿いに続いていた「ROPPONGI」の飾り。
 ひとつだけかと思って一生懸命写したら、その奥にも
 合わせ鏡のように続いていたという・・・)


200912252218000.jpg
(ミッドタウンの近くのレストランに行く途中で。
 細い路地に入ったら一転してこのような昭和感漂う場所が
 あったので不思議だった。
 左手前に木が生えていて、小径に枝を差し伸ばしている。)


200912252222000.jpg
(ミッドタウン内のガーデンで。やはりかなりの人出でした。)


200912252228000.jpg
(同上。モミの木?)


200912252231000.jpg
(ミッドタウン、噂の(?)イルミネーション。
 とても美しかったです!
 結構広くて、ぐるりと観客が取り巻いてました。
 左奥に見えるのは東京タワー。)


200912252232000.jpg
(光の野原みたい。「銀河鉄道の夜」に出てきそうなイメージです・・・
 ライトは様々なパターンで付いたり消えたりして、一斉に付く度に
 歓声が上がっていました。)

 

PageTop

最近嬉しかったこと

<その1>

先日メトロの駅で、電車に乗り遅れそうになって慌てていた。
改札を通ってホームへの階段を下りようとした時、
「チャリン」
と、何かが落ちるような音がしたが、すでに何段か階段を下ってしまっていたし
もう電車がホームに入ってくる気配だったので、引き返そうかどうしようか
一瞬頭の中で迷った。

そうしたら。
「落ちましたよー!」
と叫びながら、小学校低学年くらいの男の子が階段のところまで
走ってきてくれたのです!

落ちたのは、私の自転車の鍵でした。
あの子が拾って教えてくれなかったら、帰りは寒い中をトボトボと
歩く羽目になっていたかも・・・
時間的にいって、彼は鍵が落ちたのを見た瞬間に反射的に叫んでくれたのだろう。
本当に助かった。どうもありがとう。




<その2>

できたばかりの頃は、私のHPはネットで名前検索しても
ちっとも引っかからなかった。当たり前の話である。

だが、先日ふと思いついて再度検索してみたら・・・
おおぅ!出てくる~!!〵(T_T)〳

これは私のHPにリンクをはってくれた方々のおかげです!
どうもありがとうございます!!

嘘だと思ったら、studio-vivecaで検索してみてね・・・(笑)




<その3>

いつもお世話になっている美容師さんに、ギリシャ土産のオリーブ石鹸を
いただきました。

200912201140000.jpg


↑ トルコなどでよく見かける、目をデザインしたお守り付き♪
  ギリシャでもポピュラーなのかな?

200912201141000.jpg

↑ 石鹸。

写真もいろいろ見せていただきました。
メテオラにも行かれたそうで、とても素敵だったそうです。
いつか見に行きたいなぁ・・・(^_^)




<おまけ>

最近の癒しにゃんこ動画�當���H�i���j

猫のグーパー

だるまさんが転んにゃ

Sweet Tired Cat [-.-]Zzz

PageTop

年末に向けて・・・

200912161958000.jpg


ここしばらく個人的にやっていた作業が終わり、
次は急いで年賀状の準備にとりかからねばなりません��



・・・と思いつつ、金曜日は母親と、いま国際フォーラムで開催している
『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009』というのを見に行きました。
イルミネーション目当てです(^_^;)

200912181651000.jpg

↑ 有楽町駅から国際フォーラムに向かって歩いてきたところにある入口。

200912181653000.jpg

↑ フランス最古のクリスマス・マーケットを再現したらしい。
  ただ、お店は思ったほど多くはなかったので、それだけは残念でした����


200912181655000.jpg

↑ 何か食べ物を売っていたお店(車)。
  テーブルもあって買った物を食べられるようになっているのですが、
  なんせ寒くてね~・・・(笑;)


200912181655001.jpg

↑ ミニ・メリーゴーランド。1回100円でした。
  多分お子様のみ?


200912181656000.jpg

↑ このクリスマスツリーはなんだか可愛くて気に入りました♪
  黄色のコーンが無ければもっと良かったのに・・・
  コーン(特に赤色)を見ると、どうしても道路工事を連想してしまうので・・・������


ストラスブールは私が行った数少ない海外の地のひとつなので、
なんとなく一方的に親近感を持って見てしまいました(笑)
クリスマスシーズンのストラスブールにも、是非行ってみたいなぁ。
ヨーロッパのクリスマスは街の飾り付けも大変美しいと聞くので、
とても憧れております�L���L��
すっごく寒そうだけど・・・


「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」



帰り道、それほど目立つわけでもない場所にもこのようなツリーが。


200912181900000.jpg


写真を撮っていたカップルの女性の方が、

「スワロフスキー?」

と言っていました。
なるほど、そうかもしれません。。。
光のタワーみたい(^_^)



<おまけ>


200912181900001.jpg

この乗り物の正式名称はなんというのでしょうか・・・
3台くらいが路脇で乗客待ちをしていました。
”ハイテク・トゥクトゥク クリスマス仕様”ってな感じ(笑)

乗り心地など興味はありますが、扉無しで風が吹き抜ける構造なので
やっぱり随分寒そうです・・・

PageTop

御馳走帖(8)

機会があって表参道に新しくできた「カフェ・ラントマン」という
レストランで食事をしました���炫��

本店はウィーンにあり、表参道のお店は
海外第1号店だそうです。


200912122007000.jpg

↑ 細く切ったクレープが入ったコンソメ味のスープ。


200912122045001.jpg

↑ 「ヴィナー・シュニッツェル」。
  酸味が強めのブルーベリージャムが添えられています。


200912122045000.jpg

↑ 隣のKちゃんの料理まで写真撮影(^_^;)
 ターフェルシュピッツ・・・だったかな?3種のソースがついてます。


お料理はどれも美味しく、店内は落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。
残念なことといえば、満腹すぎてデザートが頼めなかったことでしょうか(^_^;)
同じテーブルに着いていた女の子達も、

「デートでこのお店に連れてきてもらったら株が上がるよね~���ʂ̃n�[�g

と気に入ってくれ、食事を楽しんでもらえたようなので
良かった良かった♪

ウィーンには、去年の初海外旅行で訪れたのですが、
また是非行ってみたいです♪



色々教えてくれたS.K.、どうもありがとう。


CAFE LANDTMANN

PageTop

@小平

昨日は母校の80周年記念イベントがあるということで、
友人と久しぶりに懐かしの大学へ。


200912131432000.jpg

駅はそれほど変わっていません。
10分に1本だったダイヤも当時のままなんでしょーか・・・(^_^;)

大学までの道も、新しい建物やお店がちらほら増えはしたものの
大きな変化は無し。
一緒に御飯を食べたことのあるお店なども残っていて懐かしいです。



徒歩20~25分を経て大学に到着。
校門では見慣れぬにゃんこがお出迎え�n�[�g


200912131456000.jpg


どなたの作品なんでしょう・・・結構存在感あります(笑)
にゃんこの足元には何故かお賽銭が・・・

校内にも見慣れぬ建物が。
いつの間にか色々新しく建てられていたのですね。


記念パーティーは別館になっている食堂で催されました。
想像していたよりは参加者が多かったです。
残念ながらお世話になった教授はお見えになっていませんでしたが、
というか、私の学科の先生方は誰一人いらっしゃらなかった�Gのですが、
クラスメートの一人と卒業以来の再会!
韓国からの留学生でしたが、卒業後もずっと日本で働いているそう。
元気そうでなによりです(^_^)

80年のあゆみなどの紹介ビデオを見た後、理事長・学長の御挨拶があり、
そして立食パーティータイム。
食堂の両サイドに食べ物が並べられていたのですが、
おっそろしいスピードで無くなりました(笑)


卒業後は、時々学生時代を思い出して懐かしくなったりはするものの
大学自体からはめっきり足が遠のいていたので、今回は私には
良い機会だったと思います。
来年は学園祭に行ってみようかな(笑)
今回声を掛けてくれたRさん、どうもありがとう♪


帰り道、駅まで続く玉川上水沿いの遊歩道は、以前は暗くなると
足許も闇に紛れて切り株につまずいたりしたものですが、
昨日歩いたら青い明かりが灯るようになっていました。

それにしてもここは小平。
冬場は都内より温度が2度低いというもっぱらの噂でしたが、
昨日行ってみて

「この距離、よく毎朝通えたな私・・・�A�b�v���[�h�t�@�C��

と、なにか信じられないような気持ちになったのでした(笑;)



<おまけ>


200912131754000.jpg

新しく増えていた建物の1階。


200912131752001.jpg


そこに無造作に設置されているお洒落イス、
で遊ぶ友人達�C�G�[�C

北欧デザイナーのものらしいのですが、そうは思えない放置っぷり。
誰がイタズラしたのか「300円」のシールが貼られておりました。。。

PageTop

固まる。

机の前で、半分冷凍のようになっております。



最近ちょっと訳あって英和辞典と和英辞典の間を
行ったり来たりしてるのですが、また知恵熱が出そうです。。。

そう感じるのは私だけかしれませんが、パンジャブビートとか
ボリウッドミュージックって日本の阿波踊りに通じるテイストが
ありますよね・・・
頭の中がお祭り騒ぎになって活性化(?)するので
冬場には重宝しております(^_^;)

最近気に入っているのは下の2曲。


The Bilz & Kashif - Turn the Music Up

Jags Klimax - Habibi


特に「Habibi」のPVなんかはガエル・ガルシア・ベルナル好きの人には
ちょっと楽しいかもしれません(笑)
どうでもいいと思うけど「Turn the Music Up」で踊ってる方の人(Kashif?)、
俳優のモーリッツ・ブライブトロイにちょっと似てません?




・・・どうでもよく終わり。

PageTop

御馳走帖(7)

200912051822000.jpg


先日銀座で夕御飯を食べたのですが、その時のデザート♪
3種盛り合わせでした。

空腹だったので御飯は写真を撮る前に食べてしまったのですが、
「鴨とポルチー二のなんとかクリームソースの生タリアテッレ」など
お料理も美味しかったです。
”タリアテッレ”の正体は分かりかねますが。。。
でもとってもイタリアンな響きですね。
というわけで、イタリアンのお店でした。

店名はローマ字で書いてあった上に英語ではないような雰囲気で、
解読できなかったので覚えておりません。
すみません。


200912072339000.jpg


その2。
昨日Tちゃんにもらった手作りお菓子!
クッキーとマカロン(!!)です。
すごく美味しかったです♪←つまりもう無い。
マカロンまで作ってしまうなんて・・・あぁ、あんたぁすごいお人だ・・・(感涙)

今度会ったら拝んでおこう。
また作ってもらえるように・・・

PageTop

どまどま。

昨日は半年以上会っていなかった友人と地元で御飯。
風邪があって寒い1日でしたね(;_;)

御飯は建て直しされたビルの6階に入った土間土間。
平日だし早めに入ったので空いてました。
窓側の席だったので、駅前のバスターミナルが見下ろせます。


200912072147000.jpg


200912072148000.jpg


何年か前から駅前も、クリスマスシーズンになるとイルミネーションが輝くように。
毎年少しずつ違うようです。
今年は、木から光りが垂れる(流れ落ちる)ような飾りが結構好きかなぁ。
先日暗くなってからの銀座を歩く機会がありましたが、
あちこちにイルミネーションがあって美しかったです。
あれは銀座だから良いのですかね、やっぱり(^_^;)

土間土間は雰囲気も良くて、席もちょっと個室風になっていたので
まったり長居してしまったのでした。
親友Tちゃんは髪型がアバンギャルドに!ねえさん似合いますねー。
彼女の実家は美容院で、その髪型はお父さんがカットなさったそうです。
ヴィダル・サスーンのCMで頭(髪)を華麗に振っていそうな
最近の彼女なのでした♪


それにしても近頃本当に冷える・・・
家の中で、私の机は窓際にあるのですが、そのせいなのか
長時間机で何かしていると内蔵の内側まで冷え切ったようになります。
そのため、最近慢性的に胃が痛い私です・・・

PageTop
