漂遊する脳髄



PageTop

読書日記・3

image_20091130164956.jpg


『幻想小説大全 * 鳥獣虫魚』/ 北宋社


古今東西の、鳥獣虫魚にからんだ幻想譚を集めています。
ひとつひとつは短篇なので読みやすいですが、
中身は全29篇と読み応えあり。

こういった怪談ぽいものを読むといつも感じるのですが、
西洋と東洋ではやはり、不気味さの演出に湿度的な違いがあるような・・・
うまく表現できないのですが・・・(v_v;)

ホラー映画でも、西洋のはどちらかというと襲われる場面が残虐で恐いとか、
血が大量に流れて恐さを盛り上げているとか派手な恐さ(?)なのが、
日本のホラーになると、じっとり心理的に恐いとか、生理的に不気味と感じるものを
見せられる恐さとか、そういう部分に重きが置かれている気がするのです。
あくまで私の感想ですけども。
もともとホラー映画は恐くて見られないしね(笑;)



ところで、このアンソロジーの中で、特に印象に残った終わり方をした
小説がありました。
それはこんな文章なのですが・・・
↓↓↓

<ーーーショックと恐怖に頭がぼうっとなり、ミス・ローズはこけつまろびつして、
 部屋を、そして家を、雨の降る戸外へと飛び出し、南東のテムズ河堤防のほうへ、
 ブロムトン路まで駆けていった。そして、カドガン・スクエアまでたどりつきー
 やっと我にかえった。それから走るのをやめ、首をうしろに投げだすようにして、
 悲鳴をあげはじめた。>
   (「水槽」カール・ジャコビ/中村能三・訳)


ここでお話は終わります。

なんだか、この唐突さが落ち着かない。
恐怖の正体をはっきりとは目の前に提示せず(だいたいの姿は分かるのだけど)、
さらにそいつをどう処置するのかという方向性も見出せず、
読み手も共にこの不気味さのなかに宙ぶらりんのまま捨て置かれる終わり方。
悲鳴をあげはじめたミス・ローズは、私の頭の中でずっと悲鳴をあげ続ける。
なんという驚愕。その絶望感。

この不安感に充ち満ちた結末の文章に、私はしばらく
ボンヤリしてしまったのでした。。。


PageTop

御馳走帖(6)

ネット検索で便利なもののひとつに料理のレシピがありますが、
クックパッドで見つけた「ミラノ風ドリア」を作ってみました。


200911232119000.jpg


簡単なのに美味しい!��ڂ�

私が作れたのだから、どなたでも成功すること請け合いです(笑)

PageTop

王子、池袋。

昨日は昼過ぎから、王子は北とぴあへ。
以前にこのブログでも紹介したダンス発表会を見てきました。

子供チームが多かったけれど、高校生・20代女性チーム・
ママさんチームなども参加。
かなり本格的なチームもあって見とれてしまいました�菑�����V���[�Y����

ゲストダンサー陣はさすがに迫力あり。
第1部の最後に登場したゲストダンサーは東京スクールオブミュージック
専門学校の生徒さん達で、歌手のプロモやディズニーランドでも踊っているそう。
可愛い女の子達ですが、やはりプロで踊っている人の動きは違いますよね~���炫��

いろいろなダンスが見られて面白かったです。
特に、ロッキング(という表記でいいのかな?)をちゃんと見たのは
初めてで、しかも子供チームもかなり上手なのに驚きました。



その後、池袋へ移動。
大学時代の友人達と久しぶりに飲みました。

最初の待ち合わせ時間は17時半。
でもその時点では2人しか集まれず・・・つまり私ともう1人で
先にお店へ。
土曜日の夕方で予約も無しでしたが、なんとか居酒屋の一軒にもぐり込みました。

19時頃、もう1人が到着。
20時過ぎに更に1人到着。
22時少し前に最後の1人が合流し、5人揃ったのでした(笑)

あ、先日到着したというボージョレ・ヌーヴォーも
飲みましたよん�O���X���C���m�ԁn
グラスで一杯だけですが(^_^;)
飲みやすくて美味しかったです♪

PageTop

『K市のT氏の幻』

sag001.jpg


有楽町にあるスパンアートギャラリーで
戸田勝久展ー『K市のT氏の幻』という展示を見ました。

いくつかの絵の雰囲気が井上直久という画家に
とても似ているな~と思って略歴を見たら、
この方は井上氏にアクリル画を習ったようです�d��

展示は、稲垣足穂的な絵の数々が素敵でした。

この展覧会は11/21(土)まで。


Span Art Gallery

PageTop

敷きました。

カーペットです。

敷くにあたり、タンスの中身を出したり物を出したりしたので、
ついでに少し片付けも・・・

これで年末の掃除が少しは楽になるかしらっ??�G���������͂��Ă�������


机の周りが暖かげになりました。
めでたしめでたし。

PageTop

この週末

土曜日は前々から母親とどこかへ出掛けようと言っていたのだけれど、
天気予報ではあいにくと曇りのち雨 �J


というわけで、屋外は諦めて川崎にあるLAZONA(ラゾーナ)という
ショッピングモールに行ってみました。

200911141053000.jpg
(駅付近の風景)


JR川崎駅からすぐ。
少し前に書いた入間のアウトレットのような造りです。
流行っているのでしょうか?
ぐるりと一周しながら各店舗を見られるのが良いのかもしれませんね。


200911141103000.jpg

内部。
レストランフロア含め、お店があるのは4階まで。
明るい雰囲気になるためか、吹き抜け構造も最近は多いですよね。
雨が降っても大丈夫8������-x2Beamed��Tangerine�i�F�t-�Â��w�i�p�j ��SbWebs��


日曜日は本を返却しに図書館へ。
ついでに整理用の引き出し型ボックスを購入。

先日、頼んでいたカーペットがやっと届いたので、それを敷くために
片付けをしなければならないのです・・・

散乱物の80%くらいは視界に入らない所に押し込んだので、
近日中にあの寒々しいボロ畳をカーペットで隠せることでしょう(^_^;)




<おまけ>

近所の手芸売り場で、綺麗なレースの半端分が売られていたので
思わず買ってしまいました。
まだ使い道は決めていませんが、眺めているだけで嬉しくなるような
美しいレースです���炫��

200911152018000.jpg

PageTop

ボクササイズとTシャツ

金曜日はボクササイズ。

というわけで、今日も少し(?)遅刻してしまいましたが
レッスンに行きました。
行きはとても寒かったのだけれど、帰りは家に着くまで
身体がポカポカしてました �͂�


いつも参加している主婦の方で、先生が構えるミットに
かなり強力なパンチ&キックを繰り出しておられる方がいるのですが、
着ているTシャツの背中に

「Your body is battleground.」

という文字が入っていて素敵です�n�[�g(笑)

PageTop

lampshade

自分の机の上に、ずっと白い提灯の明かりを吊っていたのですが、
あまりに古くなって変色もひどいのでシェイド部分を新しくすることに。
(中は小さな電球�d��

白提灯は近所の100円ショップで買ったものでした。

しかし、品揃えが変わってしまったのか、最近は吊し型の提灯が
売られていないのです・・・��


というわけで、いつものDIY根性を発揮。
お店に飾られているのを見て憧れたランプシェイドを思い浮かべながら制作したところ、
全く違う姿のものが出来上がりました(笑)



image_20091112231700.jpg

唯一似ているところを無理矢理探すとするなら、白い円形の部分か・・・
私が使ったのは貝殻を薄く丸く加工したもの(これも100均)ですが、
本物は一体なんの素材を使っていたのかなぁ。
近付いて見なかったので不明なのです。。。


出来上がったランプシェイドは、小さいしバランス悪いし形もいびつだけど、
手作りした分情が移るのでしょうか、気に入っております。


無いなら作りゃいいのよ、作りゃぁ!!(笑)


追記:別にこの灯りの下で本読んだり作業してるわけじゃないですよ!(^_^;)
   ちゃんとした電気スタンドや明かりはあります・・・が、それらを点けていると
   勿体ない、でも何も点けないと真っ暗で足許が危ない、という時に
   狐火のようにぼんや~りと薄明るくするため使用するのです。
   とっても眠気を誘うので要注意!!

PageTop

ジョニー・GAGA☆

先日のフィギュアNHK杯・エキシビションで
ジョニー・ウィアーがLady Gagaの『Poker Face』で
踊ってました・・・クネクネと(笑)

Lady Gaga - Poker Face


ハマるからすごい(^_^;)
見習いたいもんです。。。


PageTop

歯科へゆく。

先日に引き続き、2回目の歯科診療。
知覚過敏の歯にコート剤を塗る処置を今日もしてもらい、
とりあえずは診療終わり!�X�}�C��
特に問題が起きなければ、3ヶ月~半年は歯医者に行かなくて済みそうです♪

病院に行って褒められるということはほとんどありません(まぁ
当然かもしれないけど����)が、歯科ではわりと

「よく歯磨きできてます。」

と褒められるので嬉しいです(笑)


私がお世話になっている歯科の病院は御茶ノ水にあるので、
せっかくここまで出掛けたのだから・・・と思い、2駅先の浅草橋まで
足を延ばしました。

パラボリカ・ビスで
<危機裸裸商店の『ちょっと不機嫌な不思議の国のアリス』
 Feat.三浦悦子&清水真理>
という展示を見て帰りました。

おしまい。

PageTop

a song

今日・・・といっても厳密には昨日の日曜日の話なのだけれど、
夕方お店(ユニクロだったかな?)を見ている時、かかっていた曲が
スッと心の中に入ってきてつい聴き入ってしまった。

時々そんな歌に出会う。

ラップ部分の声がどうもJay-Zっぽかったので
後でYouTubeで調べてみたら、Jay-ZとAlicia Keysの
"Empire State of Mind"という曲だった。
特にアリシアのパートが良いです���蔲���n�[�g1(笑)
彼女の声、素敵です♪

↓↓↓

"Empire State of Mind" Jay-Z | Alicia Keys [OFFICIAL VIDEO]


NYで成功した者が高層ビルのペントハウスから夜景を眺める時、
まるで自分の宝石箱を眺めるような心持ちがするであろうか?

しかし、もしあの星ほど多くの燦めきの中に自分の帰りたい光が無かったなら、
荒野にいるのと変わりがないか?



・・・さぁ、どうでしょうね?�˂�



< 海にて >

星を数ふれば七つ、
金の燈台は九つ、
岩蔭に白き牡蠣かぎりなく
生まるれど、
わが恋はひとつにして
寂し。 
      (西條八十)



005_20091109012457.jpg





PageTop

初・入間

昨日は友人と一緒に、入間市に住んでいる共通の友人に
会いに行きました。

そしてその子に会うのも大きな目的ではあったのですが、
その他に、入間市にあるという大型アウトレット&アメリカ発祥(?)の
大型スーパーマーケット「COSTCO」に行ってみよう!という
目的も。。。



200911071415000.jpg


200911071201000.jpg

↑↑↑
アウトレットのゲートのひとつ(写真・上)と
1階広場(写真・下)。
2階建てで、後楽園のラクーアやさいたま新都心のコクーンみたいな造りです。

ちなみに、アウトレット&コストコは入間市駅から直通バスが出ておりました。

洋服はもちろん、バッグのお店や靴のお店、フランフランのような
雑貨店もアウトレット価格で販売。
これから着る秋冬ものはそこまで「安~い!!」という感じは
受けなかったけれど、来年の夏用にTシャツやカットソーを買おうと思う場合は
結構お買い得かも。

しかしまぁ定価を考えれば、安くなっているんですよね・・・
もともとブランドものなんて縁がないので、30%オフされようが
70%オフされようが私にゃ高価だってだけの話です(笑)�A�b�v���[�h�t�@�C��

ということで、私は特に買い物せず。
友人2人は立派な主婦なので、おそろいでナントカ言う"蒸し料理ができる鍋"
を購入してました。
是非家族や旦那さんに美味しいお料理を作ってあげて下さい~��

お店の数はかなり多く、見て歩いているだけでも面白いし
テンション上がりますよ(笑)


さて、次はアウトレットの隣にある大型スーパーへ。

200911071417000.jpg

どのくらい広いかって、中はほとんどもぅ倉庫状態です・・・


200911071418000.jpg

↑↑↑
買い物カートの列。このカートがまた規格外に大きい。
どのくらい大きいかというと、

200911071419001.jpg

・・・こんくらい。

これってもう、保育士さんがちまっこいお子ちゃま達をヒヨコ売りのよーに
手押し車に乗せて散歩に行く時の、あのサイズですよね・・・。���̂Ђ悱
日本の総面積をなんと心得ているのでしょうか。

そして商品はというと、これもみな思わず、
「これって絶対業務用でしょ?!ていうか、みんな一体何人家族?!
 冬眠?冬眠の支度なの??�E�i���j�~�Q
と聞きたくなるようなアメリカンなサイズ。
アメリカ合衆国の恐ろしさを目の当たりにいたしました����

それにしても、ホントに皆さん結構大量に購入されています・・・
宅配サービスもありますが、車が無いとここで買い物はきついですよねー☆

ホームベーカリーで頻繁にパンを作るという友人は小麦粉を、
私ともうひとりは、直径10cmくらいのマフィン3種類・12個入りを一袋と
これまた巨大なクロワッサンがぎっしり入った袋を買って、
のちほど山分けしたのでした�ҁ[��

・・・というわけで、局地的入間市レポートでした。


P.S.
Yちゃん、晩ご飯ご馳走様でした♪
休日なのに車で迎えに来てくれた旦那さんにもお礼をお伝え下さいね。。。

PageTop

Honey brush





・・・キュー○ィーハニーとは無関係です����

髪用のブラシがあまりに古くなったので、いい加減買い換えようと
先日ドラッグストアで物色しました。

色々に書いてある効用と値段との折り合いがつくところで、
「ハニー・ブラシ」というのを購入。
曰く、”保湿成分配合・「はちみつ&ローヤルゼリー」”、
曰く、”保湿はちみつで毎日ブラッシング”、
曰く、”保湿成分「はちみつ」と「ローヤルゼリー」を
マイクロカプセルにしてブラシに配合”等々・・・

まぁそこまでの効果を期待して買ったわけではないのですが、
いざパッケージを開けて洗面所に置いたところ、


洗面所がなんとなくメープルクッキーの匂い。�˂�


これはちょっと意外でした。
このハチミツ効果が髪の毛にも現れますようにー(笑)



004.jpg



PageTop

イベントのお知らせ

1121001.jpg


いま私は短期のベリーダンスレッスンを受けているのですが、
その飯田先生が運営するHappy Dance Factory主催のイベントがあります♪


『Happy Dance Party 2009-2010』


●2009.11.21(土)・・・Happy Dance 秋Fest.vol.03
           @北とぴあつつじホール

●2010.01.31(日)・・・Happy Dance Party 7th.stage
           @タワーホール船堀大ホール

●2010.07.24(金)・・・Summer Dance Party vol.01
           @所沢muse cubeホール


全公演共通 ↓↓↓

会場:12:30 開演:13:00~
チケット: ¥750(税込)
      小学生未満・60歳以上入場無料
主催:(有)ハッピーダンスファクトリー
問い合わせ:info@iine-dance.com

http://www.iine-dance.com

イベントで発表されるダンスはどちらかというとヒップホップ寄りだと
思いますが、興味がある方は是非8�������i��߁�߁jx2Beamed-04�FCandyPink�i�F�t-�Â��w�i�p�j
 

PageTop
