漂遊する脳髄



PageTop

大発生?

200910281346000.jpg
(タイトルとは無関係な神田古本まつりのポスター。横尾忠則です�ҁ[��


今年はウチにゴ○ブリが大量発生しているらしいです(T_T)
以前は巨大なヤツがたまに現れるという感じでしたが、
この夏は中型~小型が幅をきかせている模様。
ゴキ○リホイホイ型の仕掛けにも沢山かかっているようです。

ようです、というのは、気持ち悪いので見ていないんですよね、私・・・�˂�
朝、母親が台所の引き出しを開けたら、罠にかかってはいるけど
まだ生きている奴の触覚が箱からはみ出して動いていたそうな。
あな怖ろしや・・・

大体あいつらの格好は、どうしてあんなに嫌悪感を催させるデザインなんでしょう?
その上名前の響きも悪い!�߂���

でも一度大量に見つかったからといって、毎年そうだとは限らないらしいので、
親玉級が巣くっていないことを祈ります。
200年くらい生きてるやつとか。。。�菑�����V���[�Y��2


せっかくの週末なのに気持ち悪い話題で申し訳ない☆
口直しに・・・どうでしょうか。↓↓↓
Keri Hilsonって美人ですね�s�p�n�[�g
Ne-Yoの声も好き♪

Keri Hilson - Knock You Down


PageTop

神保町

いつか行ってみたいと思っていた古本祭りを、
やっと見に行ってきました。


200910281305000.jpg


メトロの神保町駅を出てすぐのところから、
もう各古本屋さんの棚が並んでいます。
本祭(?)の「神保町ブックフェスティバル」は10/31~11/1で、
今日私が見に行ったのは正式には神田古本まつりの
「青空掘り出し市」というものなのですが、
平日のそれも真っ昼間というにもかかわらず結構な人出。
中高年の男性が多かったです。

慣れぬ私にはどこのブースにどんな本があるか分からず、
棚を見るだけでも一苦労。
ひとまず各棚にざっと目を走らせ、興味あるジャンルを扱っていそうかどうか
目処を付けて見ていくことに・・・
全てのブースを丹念に見るなんて、1日かけても無理だわきっと�{

表紙が変色した古そう~な本ばかり並んでいる棚で物色する初老男性、
はたまた、レポート用なのか軍事関係の本を見つけて相談している
女子大生(風)2人組など、他人が手に取る本も気になって、
足取りは遅々たるものに… ������

小一時間も見物して帰ればいいやー、と思っていたけれど、
全く予定通りにはいきませんでした(←ある意味予測通りか。。。)

これ、土日になったらもっとごった返すんだろうなぁ��

ちなみに私の収穫はと言うと、TASCHEN社の『天使』『悪魔』という
それぞれの絵画を集めた本と、世界の色々な名刺デザインを紹介している本。

↓↓↓

200910281842000.jpg

3冊とも半額以下で購入できたのでかなりお買い得でした♪
小説などは図書館で借りて読めばいいけれど、手許に置いておきたい
画集や写真集のようなものはよく古本屋で探します���[
だって…定価だと高いんですもの…(笑;)

本好きな方には嬉しいイベントですよね♪
一度見始めると、なかなか帰れそうにありませんけど…(^_^;)



さて、全く関係ない話題なのですが、
今朝ドライヤーをかけている時に、なんと右手親指に髪の毛が刺さりました!

なんかチクっとしたので、ブラシの毛が欠けているのかと思ってよく見たら
髪が一本親指側面に…人生初の出来事です�킟�I�I

いくらなんでもそこまで剛毛ぢゃないだらうょ…

そのうちゲ○ゲの鬼太郎みたいに、毛針の術が使えるようになるかもしれません。

PageTop

まとめてみたら。。。

履歴書代わりのようなプロフィール書類を作っていたら、
今年は大小合わせて7回、展覧会に参加していたことに気付いた。
その時その時はいつも時間に追われて頭が一杯なので
きちんと数えたことがなかったのですねー。

7回とはちょっと意外だ。
意外に参加している(笑)
この先はまだ全く予定がないのだけれど、
また心機一転、頑張っていきたいと思います。


月と死者002




短期講座のベリーダンスは今日でもう5回目くらいなのですが、
振りが全然覚えられません・・・ ����

KJのようにカウントに合わせて少しずつ教えてくれるわけではないし、
動きも全く違うので仕方無いのだけれど、
毎回ちっとも動けないダンスを1曲踊らねばならないのは
結構ストレスですね(泣)
まぁジャズにしたって最初は今よりももっと酷かったから、
同じ道を通ったハズなのだけど。。。�Ђ悱

PageTop

健康体が欲しい。

というわけで、『健康習慣ストレッチャー』。


image_20091026220516.jpg


結婚式の引き出物の代わりに、最近は結構カタログを貰いますよね。
その中から好きなモノを選べるって方式の。

あれです。
あれで貰いました。�Ђ悱����
我ながら若々しくない選択だとは思いますが・・・


でもコレ、

”指圧ボードの上に乗って、全身の筋肉をストレッチ。
 同時に足裏のツボ刺激”

”首の下に敷いて背筋を伸ばす”

”背中の下に敷いて背筋を伸ばす”

と、3通りの使い方がありまして、結構便利♪
足の裏にあるツボのどれがどの器官に対応しているのかという図
(写真参考)付きです。
ちなみに私が起床時に痛いのは「肝臓」のツボなんだが・・・�G���������͂��Ă�������

毎日これを踏み踏みして健康を手に入れたいと思います・・・。



さて、今日は9ヶ月ぶりに歯の検診に行きました。
知覚過敏は相変わらず。
その他に、近頃チョコレートを噛んで痛い歯があったので
相談してみました。
肉眼では確認できずレントゲン室に回されることに・・・

口の中に3×3㎝くらいのパッドのようなものを入れ、
写したい歯の辺りに当てて指で中側から押さえるのですが、

「あが。」

となっている自分の顔を想像するとギャグのよう・・・�Ί�


結局どうも虫歯ではなさそうだということで、様子を見ることになりました。
2週間後に再診なので、

「試しに(痛かった歯で)チョコ食べてみたほうがいいですかね?」

と先生に聞いたところ、

「・・・無理に痛くしなくてもいいです。普通に食べて下さい。」

と言われました。


おしまい。

PageTop

どっちもどっちなのだけど・・・

先日TVで『エイリアン VS. プレデター』を放送していたので
録画しておいてさっき見た。

最初のうちはエイリアンもプレデターもどっちも
同じくらい嫌だなーと思っていたのだが、
プレデターのほうが少しは話が分かるようで、そうなると
彼らのほうに親近感が湧くのであった。
現金な・・・��

でもエイリアンの屍体でヒロインに武器と楯を作ってやったりと
結構いい奴で、終わり近くで一緒に脱出する場面なんか
とても仲良しのようで笑えますi-mode�G���������
戦士同士は結託できるということでしょうか?
髪型もなんとなく似てたしな(笑)

最後、美しい友情が芽生えそうだったのに、
まさかの親玉エイリアンの逆襲。
エイリアンは怖ろしいですねぇ。
H・R・ギーガーのデザインはさすがです。
なんと俊敏な動き。無駄のないフォルム。


と、なんだかんだと思いながら結構飽きずに見てしまった私。

もし映画館で見ていたら、
「DVDレンタルして見ればいいかなって感じー」
と思っていたのだろうけれど・・・。

PageTop

近頃のワタクシ・4

001_20091021205302.jpg


舌にできた口内炎(て言うの?)が痛くて
気分が萎えます �߂���
料理も美味しさ30%減。


最近、日付がよく分かりません。
人に尋ねられても、全然パッと答えられない・・・
もうちょっと社会的に生きたいと思うのですが、
これがまたなかなか難しい�˂�


いい加減、溜まっている本を横目に見ながら
図書館で本を借りるのをやめたいところです。
そのうち未読本のダークタワーが・・・


�菑�����V���[�Y�R�O��5 ←関係はないけど、この顔・・・(笑)

PageTop

古い雑誌のことなど。

003_20091018004307.jpg


気に入った記事や写真などが載っている雑誌を
スクラップしたりして保管しているけれど、
なかなか見直す機会はない。

でも、資料を探すために引っぱり出してくることも
たまにはあって、先日は10年以上は昔の『MOE』という雑誌を
あらためてめくった。

この雑誌は今でも発行されていて、なんというか
童話(作家)やファンタジー系の映画、イラストなどの
メルヘン・アート・・・とはちょっと違うか・・・
なんて説明すればいいのだろう・・・
ハリポタとかダヤンとかスヌーピーとか
まぁそういったジャンルの色々を特集したり紹介する趣旨の雑誌である
(と思う)。

でも私が熱心に読んでいた頃取り上げられていたのは
今とは少し趣が違って、ルイス・キャロルだとか宮沢賢治、
ル・メールといったヨーロッパの古い挿絵画家だったりで、
私にとってはもぅホント憧れの世界そのものだった。
イラストも詩も「ここ(日常)ではないどこか」という雰囲気が充満していて
私はどっぷりそれに浸かっていたものである。

そのせいなのか、どうにも地に足が着かない人間が出来上がってしまったわけだが、
ある時期を境にこの雑誌はやや傾向が変わってしまって
(と、私はとても強く感じたのだけれど・・・)
今ではほとんど読まなくなっている。

昔扱ってくれていた特集のような内容は、今でもとても
貴重だと思うのだけれど・・・
大好きだっただけに残念である。

*でも最近の『MOE』は全く読んでいないので、もし「そんなことないよ!」
 という人がいたらゴメンナサイ。
 と、小心者なのでここで謝っておきます。。。(^_^;)



ところで今日は初めて新国立美術館に行きました。
未来的な雰囲気がステキ。。。

あ、韻を踏んでしまった(笑)
ミライテキ。ステキ。


・・・夜に手紙(ラブレター)を書くもんじゃないとはよく言いますが、
ブログも夜中に書くもんじゃないかもなぁ・・・�˂�


200910171443000.jpg

PageTop

御馳走帖(5)

結婚式の披露宴でいただいたお料理の数々です�˂�

IMG_1566.jpg



<フォアグラとリンゴのテリーヌ マロンクリーム添え>

IMG_1567.jpg


<房州産伊勢海老と秋鮭の刺身仕立て 季節のサラダ添え>

IMG_1568.jpg


<フカヒレ入りコンソメスープ 百合根と共に>

IMG_1569.jpg


<あんこうのハモンセラーノ巻き バルサミコソース>

IMG_1570.jpg


<柿のグラニテ>

IMG_1571.jpg


<上州産牛フィレ肉と秋の茸のパートブリック包み>

IMG_1577.jpg


<季節のデザート>

IMG_1580.jpg



・・・今更ながら、

「あれ、あんこうだったんだ・・・」

とか、

「パートブリックって・・・?」

とかありますが、後の祭り(笑)

二段になってるデザートなんて、あんなの、海外リゾート地にある高級ホテルの
紹介写真かなんかでしか拝んだことないよ!�˂�

御馳走さまでした。

PageTop

結婚式:追記

IMG_1553.jpg


というわけで。

やっとデジカメのケーブルが手許に戻ってまいりましたので、
先日の友人の結婚式写真などをアップしつつ
思ひ出を反芻してみたりしようかと・・・

上の写真は式場の友人(来客)待合室、というかロビー?
式場は閑静は住宅街の中にありました(^_^)

受付係だった私は遅刻しないように頑張ったのですが、
頑張りすぎてかなり早めに到着。
着替えてからこのロビーで「4ミニッツ」の振り確認をしていたところ、
後から来た方々に若干"見てはならないものを見てしまった"感を
与えた模様でありました�˂�


IMG_1558_20091015210349.jpg

新郎新婦&御親族。
これが噂の手作りウェディング・ドレスだーーー!!�L���L��Y
素晴らしすぎます。。。♪
(顔はボカシあり)


IMG_1559.jpg

そして、全体写真を撮るために脚立に登っていく・・・
と思って見ていたら藤棚(?)の上にまでよじ登ってしまわれた
カメラマンのおねえさん。
天晴れなプロ根性を見せていただきましたっ。���[


友人が振り返った時には既に私の乾杯用シャンパングラスがカラになっていた・・・
といった七不思議にとまどいつつも、和やかに写真撮影などをして
披露宴会場へ。


IMG_1574.jpg

(会場のテーブルで)




IMG_1583.jpg

何故か頭まで引き上げてしまった(しかも前後ろ逆)ヨダレ掛けが
ネクタイ鉢巻きをした宴会部長風になってしまっている坊ちゃん。
シャツのシワも何気に中間管理職っぽい?


お友達による出し物も新郎新婦各側から一組ずつ披露され、
ドレス姿の花嫁(友人)も旦那様もとても嬉しそうで楽しそうでした。


改めて、
どうぞお幸せに!!�K�N�K�N�K�N

PageTop

北フェス2009・完

IMG_1597_20091013222112.jpg


10月11日、北園フェスタ2009で無事に発表を終えることができました。
(途中、体育館のブレーカーが落ちるハプニングはありましたが。)

約1ヶ月半一緒に練習してきたダンサーの皆さん、先生、
お疲れ様でした。
舞台を作るのを支えてくれたスタッフの方々、
練習に差し入れ持ってきてくれた方、
フライヤーを貼ってくれたという整骨院の先生方(笑)、
来られなかったけど発表について聞いてくれた方、
そして見に来てくれた方々、
どうもありがとうございました~!!���炫�����炫�����炫��

特に、わざわざ北赤羽まで来てくれたゆきちゃん、カヨちゃん、サシャ、
本当にどうもありがとう ����
迷いながらも控え室に来てくれて~~♪♪(笑)
もしまた何かある時は詳細な地図をお渡ししますっ。
綺麗なお花もどうもありがとう!

・・・とりあえずは筋肉痛を治したいと思います�˂�


( 写真の顔部分は肖像権の関係でボカシが入っております☆
  関係者の方々には後日写真をお送りしたいと思ってます。)


<おまけ>

IMG_1601.jpg IMG_1603.jpg

( 発表が終わった開放感に包まれ、「ハンカチ落とし」に興じる
  優秀な社会人・素晴らしき学生・最高学府を卒業された大人な面々。ossan

PageTop

季節が変わる。

つい最近ダ○ソーにハロウィングッズが並び始めたと思ったら、
それと並行してクリスマスグッズ、果てはお正月グッズまで
登場し始めました・・・�p���_��はわわ。

どうにも「早く次へ進め。ほれ進め。やれ進め」と急かされているようで、
ちょっとなんだかなーと思ったりする今日この頃。
まぁこのダ○ソーの5階には、年中クリスマスグッズが置いてあるんですけどね☆

今日は勢力の強い台風が東京を通過。
交通機関もだいぶ乱れ、出勤・通学などの方々はお疲れなことだったと
思います。
昼頃からは空が明るくなってきて、そのうちスッキリと青空が現れました。
それでも風は物凄い・・・
ベランダから眺めていたら、大きめの鳥がどんどんどんどん
風に吹き飛ばされていきました。
あの鳥、ちゃんと着地できたんだろうか・・・
建物などに叩き付けられていないことを祈ります �n�V�{��K���X


季節が変わるといえば、今年も北園フェスタの季節がやってきました!

北園フェスタとは、私がジャズダンスや時々ヨガなどを習っている
「北園クラブ」というスポーツクラブの、秋の発表会のような催し。
ジャズダンス・クラスも体育館のステージで発表いたします。
もしお暇で興味がある方は是非遊びに来て下さいね jumee��DaNcE1jumee��DaNcE2


メンバーのmomoちゃんが作ってくれたフライヤー♪ ↓↓↓



kitazono3_revision.jpg



詳細はこちらから。。。↓↓↓

北園フェスタ2009



PageTop

怒られそうですが。。。

今日は、大学時代の友人2人と神楽坂でランチ ��

1人はたまたま都内に出てきていて、
もう1人はたまたまアメリカから帰国していたのです♪

神楽坂は結構安くランチが食べられるお店が多いことを
初めて知りました!
今日食べたのはパスタのランチセット。
サラダ・フォッカチャ(丸くはない)・ドリンク(ビスコッティ付き)がついて1000円�菑�����V���[�Y����
皆でそれにランチビールを追加しました。

そのレストランは14時くらいで一度閉まるので、
もう少し話したい私達は二次会(?)へ・・・
ワインが破格的に安いというサイゼリアに行きたかったのですが、
飯田橋近くには無さそうなのでRoyal Hostへ。
ワインのデキャンタ500円(グラス3杯分)ということで、
白、そして赤を注文。

私は19時からジャズダンスの練習があるので一足先に失礼したのですが・・・

結構いい感じに酔っ払ってます・・・。�˂�


そう、これから練習なんです。。。

ごめんなさい。。。(独り言)

PageTop

御馳走帖(4)

200910042006000.jpg



友人から、あるお礼でお菓子をいただきました!
美味しい~�n�[�g

特にマカロンには感激です!♪


こんなに気を遣わなくてもいいのに~(^_^;)
でも本当にありがとう~~�s���N�n�[�g�s���N�n�[�g�s���N�n�[�g

PageTop

昨日は結婚式・・・

友人のね �G���������͂��Ă�������


写真も色々撮りました!
食事も美味しかったです!
 

が。

人に貸したデジカメのケーブルがまだ手許に戻ってきていないので、
写真をPCに取り込めませんの・・・����

近いうちにまた様子をブログに書かせてもらおうと思います。


それにしても、すごかったのは花嫁(←友人)手作りのウェディング・ドレス&
お色直しドレス!!
どこからどー見ても素人技じゃありません!
すごい~~�L���L��

この結婚式をどれだけ心待ちにしていたかが伝わってくるようでした。
旦那さんも明るくて優しそうな人で、彼女を気遣っているのが感じられて
微笑ましかったです。

おめでとうございます!

PageTop

辛口に診断していただきました・・・

mixiのピックアップ・トピックスに、

『600万人がトライした辛口性格診断』

のサイトに関する記事が載っていて、私もつい試してみてしまいました・・・
んで、その結果は、


思いこみ一直線タイプ


【あなたはこんな人】

あなたは「思い込み一直線」タイプの人です。
思い込みが激しく、感情に振り回されやすい特徴をもっています。
そのため、あなたが感覚的に口にする発言に周囲の人は振り回されています。
しかし、あなたに最も振り回されているのは、他ならぬあなた自身なのです。
心当たりありませんか?

あなたは思い込みの激しさゆえに、人よりも感情の起伏が激しいはずです。
気分のよいときはあなたの持ち味であるパワーを発揮しますが、いったん落ち込むと
「この世の終わり」のような気分になってしまいがちです。
悪い方向にばかり考え、思い詰めてどうしようもなくなってしまったあなたには、
誰も手がつけられません。
そんな時は友達などに話を聞いてもらうと良いでしょう。
きっと「どつぼ」から抜け出せる糸口が見つかるはずです。

思い込みが激しいぶん思い詰めてしまうあなたは、神経性過食症や抑うつになりやすい
傾向があります。くれぐれもご注意を。


【仕事】

安定性や将来性ではなく、自分は何をしたいのか、何ができるのか、
どの環境で一番力を発揮できるのか、といったことがあなたの仕事・会社選びの
基準になっているようです。
そのため、ひとつの会社に一生勤めることにはこだわらないようです。
あなたには、仕事に関する知識を貪欲に追い求めようとする姿勢が見られます。
新聞、雑誌、テレビ等、情報のアンテナを広く持って仕事に生かそうとする熱心さが
感じられます。


【あなたの恋愛観】

あなたは恋愛に積極的です。
思い込んだら一直線、がんがんアタックをしかけます。
そんなあなたに彼(彼女)は始めはびっくりしますが、あなたの熱心さに
きっと心を動かされるはず。
運良くめぐり合わせがよいときは長続きしますが、いかんせんただの「思い込み」と
いうことがあなたにはあります。
「この人だと思ったのに・・・」なんてことはありませんか?
その時の感情に任せて行動していると、後で痛い目にあいますよ。
時には冷静になって、自分自身の気持ちを見つめなおすことも必要です。


【あなたの消費行動】

買い物するのが大好きなあなたは、貯金や節約とは無関係なタイプのようです。
新製品やブランドものに目がないあなたは、衝動買いが多く、あとで
「無駄遣いをしてしまった」と後悔することもしばしばでは?
ローンのしすぎには気をつけましょうね。




・・・なんか・・・それほどは当たっていないような気がするのですが・・・

でもmixiの記事の最後に、

<「ぜんぜん当たってないよ」というあなた! そう感じるのは、もしかしたら
 本人だけかもしれない。家族や友達に聞いてみると意外と「当たってる」という意見が
 多いかも……>

と書いてあったので、違うと断言はできませんが・・・。

・・・私って、そんなに思い込み激しいですかね??���[��


”いかんせんただの「思い込み」”というのが
人生のキーワードにならないよう、気を付けて生きたいと思います。。。



辛口診断を試したい方は ↓↓↓

辛口性格診断

( 現在、ちょっと繋がりにくい状態になっているようです。)

PageTop
