漂遊する脳髄



PageTop

近頃のワタクシ・3

「・・・風邪気味・・・になりそう?」

というような、はなはだしくどっちつかずな状態から
なかなか抜けられません��������

頭が痛くなっても、はたして風邪のせいなのか
肩凝りや目の疲れからくるものなのか
判別がつかず。。。


ベリーダンス短期レッスンが先日始まりました。
週1回、全8回。
これを申し込んだ頃は北フェスには出る予定じゃなかったので、
今頃になっていっぱいいっぱいです。。。�������


PageTop

御馳走帖(3)

200909240816000.jpg


知人に手作りジャムをいただきました♪

キウィと桃&グレープフルーツ(ですよね?��)の2種類。
素朴な甘みが嬉しい美味しさです。
色も綺麗���炫��


どうもありがとうございました~!

PageTop

舞台『TRY』

昨日は友人知人が参加しているジャズダンス教室の
舞台発表会を見に行きました。

行きました、と言っても会場は家のすぐ近く♪
勝手を知っているせいか気楽ではありますが、その昔
中学時代に「私の主張発表会」かなんかやらされたイヤ~な記憶も
あります(笑)

舞台は2回の休憩を挟んで3時間近くの豪華版�L���L��
とても見応えがありました。
今回は知っている顔が多く出演していたので
観る方も気合いが入りましたしね�G���������͂��Ă�������

オーストリアからの留学生も一緒に行ったのですが、
随分熱心に観てました・・・
偽マイケル・ジャクソンの辺りで笑ったりしながら(笑)

皆様、お疲れ様でした!!
私もいつの日か、あれくらいハイレベルに踊れるようになりたいものです。。。

「嗚呼、あれくらい上手に踊れたらなぁ!」(反語)


�Ђ悱����

PageTop

近頃のワタクシ・2



・・・トクホン臭いようです。








ぎゃふん。�h��

PageTop

搬出from三鷹

夕方、『小さな額絵の大展覧会2009』の搬出をしてきました。
見に来て下さった方、本当にありがとうございました!�n�[�g





ギャラリーへ向かう道の途中で・・・

あれ?何か落ちているぞ??

200909171727000.jpg



小さなわんこですな・・・

200909171727001.jpg



かなりお疲れ?
だいぶ潰れてますヨ・・・

200909171727002.jpg


かく言う私も、今日はカフェでアイス・カフェラテをこぼしたり、
帰りのバスの終点で目覚めずにお客さんに起こされたり、
ダメダメな1日でした・・・
ちょっと疲れが溜まっているようです(?いつものこと??)

うっかり怪我などしないように気を付けたいと思います。。。

PageTop

髪を切りました。

・・・と言っても数日前ですが。

結構長いこと同じ髪型だったので見飽きた、というのも
もちろんありますが、
なんせ肩凝りがヒドイので、少しでも軽くならないかと思って・・・��

効果があることを祈るのみです。



200909111208000.jpg


最近の癒しは野良猫を見つけて写真を撮ることと整骨院です。

微妙。

PageTop

放出品

弟が新しい机を買うということで、
今まで使っていたのを譲ってもらうことに。

私の机より広くて制作は楽になるでしょう・・・たぶん(^_^;)

ただ、机をもらうために、

大片付け、
古い机を捨てるために部屋から出す、
弟の机の角を切り落とす(そのままでは今まで私の机があったスペースに
入らないので)、
弟の机を移動する、
・・・
等々の仕事があり、昨晩は大わらわでした�ق�


(これが貰った机 ↓↓↓)


200909090002000.jpg


まだ完全に片付いてはいないので、しばらく物を探すのに不便そうです������

PageTop

長月・つれづれ

展覧会の用意等が一段落したので、久しぶりにアクセサリーを作ってみました���L
と言っても、家にある半端材料を使ってなのですが。。。

少し涼しくなってきたし、色々作りたい物があります♪



200909072018000.jpg

PageTop

近況。。。

三鷹のギャラリー犀での展覧会が始まりました�ɂ�


200909051844000.jpg


私は6点のみですが、ギャラリー内は沢山の作家さんの
バラエティ溢れる額絵がいっぱいですので、興味のある方は是非~♪

ギャラリー犀

土曜日には参加者の方々とオーナーさんと、三鷹の「バンブー」というお店で
親睦会がありました�L���L��
お料理がとても美味しくて食べ過ぎた・・・(笑)
でも、みなさんの色々なお話を伺うことができて楽しかったです♪
お疲れ様でした。


そして今日はKJと北フェス練習。
北園~桐ヶ丘体育館、体育館~帰宅の途中でずいぶん猫を見かけました�當���H�i���j
今日は「ラッキーにゃんこDay」だったのかしら?!♪(笑)

練習開始前のヘタクソなプレゼン・・・冷や汗ものであります��
みんな真面目に聞いてくれてありがと~っ。
練習お疲れ様でした!!




最後に、ギャラリー犀で私の作品を見てくれた人に
(訳に立たない)小ネタをひとつ・・・
また作者はメモし忘れてます(v_v;)

-----------------------------------------------------------------------------


〈フランソワーズという名の猫〉


フランソワーズ おぼえているかい
フランソワーズ あれは春の終わり
あの女が はじめてこの部屋で
眠っていった その朝に
いくら呼んでも フランソワーズ、お前は
恥ずかしがって 物かげを
出てこようとは しなかった

フランソワーズ おぼえているかい
フランソワーズ あれは秋のある夜
あの女が 最後にこの部屋を
出て行こうとした その時に
悲しそうに フランソワーズ、お前は
二人の顔を 見くらべて
それから私に すり寄った

フランソワーズ これが人生だよ
フランソワーズ そして春がめぐり
あの女の 匂いのするものは
すっかりここから 消えちまったのに
そんな今でも フランソワーズ、お前は
私のそばを 通るとき
そっと足音を しのばせる

PageTop

METAL ART MUSEUM

昨日、千葉県印旛郡にあるという「メタルアートミュージアム・光の谷」という
美術館へ、『KAOLY個展 --光の谷の風景--』という企画展を見に行きました。

最寄り駅は北総線・印旛日本医大駅」または京成線・佐倉駅。
佐倉へは以前2度くらい行ったことがあるので、今回も佐倉駅で下車し、
両駅間往復バスと徒歩で行く計画を立てました。

午前10時頃出発。
調べた通りの電車にも乗車できて、ここまでは順調に予定通り・・・


と思ったら甘かった!����

京成線で寝過ごしてしまい、佐倉の次の大佐倉で慌てて下車。
そしたらば逆方向の電車が来るのは20分先・・・
調べたバスに乗れないょ・・・�ǂ�`��

大佐倉はとっても素朴な田舎の駅、って感じでした。
ええ、そりゃもう上野から1時間弱とは思えないくらい・・・

なんとか佐倉駅まで戻り、次のバスに乗ることに。
美術館最寄りのバス停からは徒歩2.5㎞です。
地図を片手に、張り切ってGO!

200909031258000.jpg
(途中の風景。猫が土掘ったりしてました。。。)


それにしても、行けども行けども案内板ひとつ無く、
道を聞こうにも人に出会わない・・・
いいかげん嫌な予感がしてきた頃、やっと向こうからジョギング中の男子が来たので、
無理矢理足止めさせて地図を見せたところ・・・


なんと、行くべき道とは90度方向違いの道にいることが
判明!!



何ですってーーっ??!
もうかれこれ20分も歩いちゃったのに?!!!�A�b�v���[�h�t�@�C��

ここで一気に気持ちが萎え、もーそのまま帰っちゃおうかなーとやる気を無くすも、
いやいやせっかく千葉まで来たのだし・・・とバス停まで引き返す。
(双六で言うと、「ショックがひどくて1回休み」みたいな感じか・・・?)

やっとのことでバス停まで引き返し、よくよく探してみると、
わざと隠してるのかぁ?!���{と思っちゃうような道が木の陰に・・・
ふりだしからスタートです。


200909031324000.jpg
(こんな道。たまーに車が通るのみ。全く人に会わない。)


200909031334000.jpg
(北印旛沼と西印旛沼を結ぶ水路を渡る。)

歩くこと30~40分、見渡す限りの長閑な畑に「一体どこに美術館が?」と
またまた不安になった頃、やっとメタルアート・ミュージアムが出現。


200909031352000.jpg
(エントランス。一見行き止まりかと思わせる重厚な作りの扉。
 センサーで開くのかと思いきや、予想を裏切る手動式。。。)

エントランスホールは白一色で天上が高く、明るくて開放的。
この美術館は香取秀真・津田信夫という鋳金作家を中心に、その弟子の作品、
そして金属にこだわりながら作品作りをしている現代作家の企画展というように
スペースが分かれています。

KAOLYさんの「木葬」という作品がとても好きでした。
また、庭にも彼女の作品が置かれていて、自然と一体になって
素敵な雰囲気を醸し出していました。
DMに載っていて一目惚れした「机上の草論」という作品も庭に♪
当初は雨模様という天気予報でしたが、美術館に近付く頃から晴れ間も見えだし、
庭に出た時には陽が照っていました!
この展示は、晴れと雨ではかなり印象が違うと思うので、晴れて良かった~。


200909031405000.jpg
(庭から小高いスペースに登れます。まわりの畑もよく見渡せます。
 成田から飛び立った飛行機が見えました。)


200909031404000.jpg
(そのスペースから庭のほうを振り返る・・・点々と配置されているのが
KAOLYさんの作品)



さてさて、帰りもあの距離を歩くのね~~�˂�と思っていたら、
美術館のおじいちゃんが2人連れの主婦のお客さんに交渉してくれて、
京成佐倉まで車に乗せてもらえることに!

道すがら聞いた話によると、お二人は東京のマンションで
同じ階に住んでいたのがきっかけで家族ぐるみのお付き合いをするようになり、
今では佐倉の一軒家に一緒に住んでいるそう。
「友達は一生の宝だからね」と語ってくれたのでした(^_^)

さすがに車は速し。
行きの行程が嘘のように、あっという間に京成佐倉駅へ。
どうもありがとうございました。

そうして私のプチプチ旅行が終わったのですが・・・
帰りの電車は空いてるかと思ったら、成田から大きな荷物持った人が
沢山乗ってくるんですよね・・・忘れてました�����܂�
次回は成田まで行ってそこから飛び立ちたいものであります。。。


メタルアートミュージアム | 光の谷






PageTop

かわゆらしいもの・・・

これ。


↓↓↓



200909021058000.jpg


レターセットです。
獏シールが秀逸���炫��


他に、アルパカなど数種類ありました。
シールの部分、フワフワしてます。。。(゜∀ ゜)


PageTop
