漂遊する脳髄



PageTop

文月・つれづれ

200907301736002.jpg


今日も死にそうに暑かった。。。


今日の午後はまた「健康フロア体操」に出席。
片道自転車漕いだだけで汗だくでした。
体中の水分が一気に流れ出ていく幻想に襲われることしばし・・・

レッスン終了後、出席者の皆さまや先生に
『THE LIBRARY 2009』のDMを無理矢理配る。



200907301736000.jpg

地元まで自転車で戻り、幼稚園の前から出ている高円寺駅行きのバスに乗って
参加させてもらっている300人展を見に行く。

最終的に参加者は百数名になったようで、壁に様々なタイプの作品がズラリと
並んでいるのを見るのは楽しかった8������-x2Beamed��Green�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
オーナーさんにお茶をいただく。


帰りも高円寺駅前からバスで帰る。

私は結構散歩好きで、知らない街を駅から駅へと歩くようなのも好きなので、
乗り物酔いさえしなければ電車と違って街中を走るバスや路面電車で移動するのは
なかなか興味深いミニ旅行だと思う。
が、なんせ乗り物酔いがね~~・・・�˂�

去年の夏旅行に行った際、ストラスブールでトラムに乗っておくんだった~!と
今更悔しがっている。
ウィーンで乗ったトラムは、東京のJRや地下鉄のように小型テレビが付いているような
ハイテクさは皆無だけれど、そののんびり感が心地よかった。
「ヨーロッパの様々なトラムに乗ってみよう!」という趣旨の旅行を
したいくらいだ。。。


ところで高円寺には興味を惹かれる小さなバーや飲み屋が
わんさかわんさかありますね�A�b�v���[�h�t�@�C��
誰か、あの辺に住みませんか?遊びに行かせて下さい(笑)
野良猫も多そう♪


PageTop

このページ、

ちょっと癒される~ �s���s���s��

↓↓↓

毎日動物園


し、写真がぁ~~�n�[�g

PageTop

お誕生日会

昨日は夕方から、Hさん宅でHさん&Kちゃんのお誕生日祝いをしました。

・・・と、この時点で
「ん?」
と思った人、正解ですね(笑)

そうなんです。
お祝いされるべき当事者の家に押しかけて、ご馳走まで用意してもらうという(^_^;)

お料理が得意な方なので、美味しそうな皿が出てくる出てくる・・・♪


200907251959000.jpg

ざっと思い出しただけでも、
・夏野菜のラタトゥイユ
・クスクス
・何かの魚(←こら・・・�����)のカルパッチョ
・サラダ
・グラタン
・チキンとジャガイモ(と野菜)のグリル焼き?

などなど。
何日か分の栄養を一気に摂取させていただいた感じです�A�b�v���[�h�t�@�C��

私とKちゃんはケーキ代わりのティラミスを作りました!
全面的にKちゃんの指示に従っていたので、無事に美味しく出来上がって一安心。
ティラミスに使ったスポンジ台もHさんが焼いておいてくれたのでした。
これからはあの家を密かに「キュイジーヌ・HA*IN*」(*は伏せ字)と呼ぼう・・・

途中からはベルギービールのお土産を持ってSMRも参加。
皆でお喋りも弾み、うっかり長居してしまったのでした☆

Hさん、大変お邪魔いたしました~��

ちなみに、もっとお料理やティラミスの写真を撮るつもりだったのに、
食べるほうに夢中で気付いたらたった1枚しか。。。



話は変わりまして。
最近、THE BIG PINKという2人組の曲が気に入っております。
これは先日、HMVで試聴して一目惚れ(一聴惚れ?)したのですが、
MVも妖しげで面白いです。

THE BIG PINK-Velvet

見ていると、なんとなく昔見た『天使』とかいう題名の実験的映像を思い出します。
これは大学のイメージライブラリーで借りたビデオで、その中に確か
1人でフェンシングのような突きを繰り返す映像があり、何故か不気味に
感じたのでした。

↑のPVのロールシャッハテストみたいなのは、Gnarls BarkleyのCrazyでも使われていて
好きでした。
が、今Youtubeで検索したらオリジナルは見つからないや・・・�A�b�v���[�h�t�@�C��

PageTop

『THE LIBRARY 2009』

library002.jpg

またまた告知させて下さい(^_^;)


『THE LIBRARY 2009』
 【「本」形式の作品による展覧会】

2009年7月28日(火)~8月8日(土)
11:30~19:00(最終日 ~18:00)

場所:TOKI Art Space(トキ・アートスペイス)
   東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
   03-3479-0332

HPはこちらから・・・↓↓↓

『THE LIBRARY 2009』

近くを通ることがありましたら、覗いてもらえると嬉しいです。
私は去年も参加させていただきまして、展覧会も見に行ったのですが、
本当に色々な作品があって面白いですよ~♪
興味のある方は、是非。。。



全く関係ない話ですが、何故か口の左端が切れていて
あくびをすると痛いです・・・
醤油もしみます(T_T)

PageTop

本日は

重装備でシンナー臭やらなにやらと戦いました。
(そして微妙に負けました・・・。)


image_20090722010757.jpg

ビニールの手袋は破損。






でも今日は涼しくて過ごしやすかったです。
やったーやったーー♪
(↑シンナーの影響?)

PageTop

入手しました♪

『イバラード博物誌』(井上直久/架空社)、です。


image_20090720224833.jpg


古本屋で半額でした!
この人の本をどれか一冊は欲しいなぁとずっと思っていたので、
私にとってはかなりのお買い得♪
色がとても綺麗なんですよ(^_^)



先週もずっと肩凝りが辛かったので、余っているK園チケットを使って
「健康フロア体操」「クリパルヨガ」というのに参加してみました。

健康フロア体操とは、スタジオプログラム紹介によれば、

”比較的運動強度の低い体操です。飛んだり跳ねたりする体操とは異なり、
 フロア(床)に腰を下ろした状態で寝たり転がったりしながらストレッチや
 筋力トレーニングを織り混ぜて行います。”

とのこと。
N○K的な名前の響きも手伝って、「高齢者にも気軽に楽しめる健康体操」といった
ライト感覚を与えます。
私も、ま、動き足りなかったらヨガにも参加すればいいよね~・・・と
若干ナメた態度で臨んでおりました。


が。

実際やってみると、これが結構ハードなのです!
次の日は見事に筋肉痛になったのでした・・・。

健康フロア体操の先生は、元々はカポエラをなさっていたそうで、
ジンガというものの簡単な(?)ステップも教えてもらえます。
最後はみんなで愉快なダンスを踊っておしまい。
あの、一見ゆるいようで結構筋肉に厳しいレッスンは
ちょっとクセになりそうな・・・(笑)

1コマでも結構バテたわけですが、せっかく遠路はるばる自転車漕いで
北○羽まで来たので、ついでにヨガにも参加。
微クーラーの部屋でのヨガは精神修行のようでした。。。

今週も運動しに行けるかなぁ・・・
もうすぐ展示会の〆切なのに、思ったより制作がはかどっておらず
焦っております。
瞬間接着剤でまた指が荒れ放題(T_T)
展示会のお知らせはまた次回にでも☆


P.S.
そういえば、暑くなってから頭痛が頻繁に起こるようになってしまいました(泣)
結構あることなんでしょーか?
あまり鎮痛薬に頼りたくないので、良い解決法があったら教えて下さい~��r�W�J�O

PageTop

あづい・・・

暑すぎる・・・



というわけで、夏はほぼゾンビ状態な私です。
人間を続けることに無理を感じる今日この頃。
みなさんお元気ですか?


・・・私はすでにバテてます。




image_20090714002050.jpg


最近よく聴いているのはインド・ミュージック。

写真の『Spirit Of India』は昔買ったCDですが、また頻繁に
聴くようになりました。
これは2枚組でTRADITIONALとNEW VIBESというふうに傾向が分かれていて、
以前はどちらかというとNEW VIBESのほうをよく聴いていたのに
最近はTRADITIONALばかり☆

どうやら、この蒸し暑さで気力が萎えると共に体中疲れるようで、
電子音より人の歌声や素朴な楽器の音のほうが耳に心地良いのです・・・
どんだけ疲れてんだ、自分・・・という気もいたしますが(v_v;)

それならば日本の民謡でもクラシック音楽でもいいのではないか?と言いますと、
もちろん耳への優しさは同じようなもんだと思うのですが、
どうも私にはインド音楽のリズムや抑揚が波長として合うようです。

でも実際インドに行ったら、しっかり暑さにやられる自信もありますが。


ちなみに、暑いと頭の栓もゆるくなるのか、
妄想ダダ漏れ現象も起こりつつあります。要注意。

PageTop

七夕・・・でした。

今年もうっかりすっかり忘れてました。

七夕。・・・

ヨガに行ったら、先生が「今日は七夕ですね」みたいな話をふりました。
あぁそういえば~・・・と当日16時半過ぎにやっと気付いた私は
その‘すっかり忘れてました’感をもろに顔に出していたのか、
間髪を入れず先生に
「忘れてた?�Ί�
とツッコミを入れられたのでした・・・

先日銀座の大通りに飾られていた七夕飾り、その短冊をいくつか見ましたら、
随分世知辛いお願い事も多いのでした。
神社で賽銭を入れる度に「成功しますように」と祈っている人間が
偉そうなことは言えませんが。

それにしても、雨が降らなかった七夕って珍しいですよね��

PageTop

フラメンコギター・ナイト

IMG_1198.jpg


4日土曜日は、親戚の住む足利へ遊びに行ってきました。
近くの無国籍風レストランでフラメンコギター&ダンスショーが開かれると
いうことで、声を掛けてもらったのです♪

18時~19時が夕食タイム、ショーは19時から小一時間。
私達が予約したのは第1部で、20時からお客を入れ替えて
第2部があったようです。

レストランに行ってみると、私達の席はステージのすぐ側!
かなり特等席・・・?(^_^)

ダンスは男性のフラメンコダンサーと、女性のベリーダンサーが2人出演しました。
(いずれも日本人)

IMG_1200.jpg


いつぞやのザクロでのショーとはまた趣旨が違うので、お客は
強制参加させられる危険もなく、お酒なぞ片手にショーを楽しみます(笑)

IMG_1204.jpg


フラメンコはやはりステップが激しく、ダンサーはみるみううちに汗だくに。。。
かなりの運動量ですよね~。。。

IMG_1206.jpg


アラビアン・ナイトのような衣装で。
曲は特にアラブ系なわけではないのですが、それほど違和感は感じませんでした。
こういうカッコ・・・してみたい・・・(いつ?!������)
私がやっても、ヘタな学芸会みたいだろうけどね☆

IMG_1210.jpg


メインのフラメンコギタリストは長尾ゆうたろうというアーティストさん。
写真で黒いハットを被っている男性です。
ちょっとリリー・フランキーを若くして今風にした感じ?!
7/10には市川市文化会館で「ボヘミアン・カフェ」というショーがあるようで、
その構成・演出、そして勿論出演もなさるみたいです。

東京でもこの日のようなショーをするのか尋ねたところ、HPを教えて
もらいまして、たぶん開催予定などアップされるのでしょう。
(まだ見てないんです;ごめんなさい☆)
知人で興味がある方がいたら、そのうち行ってみます~?



IMG_1212.jpg


広い会場などで見るのとはまた一味違うライブ感が楽しめた夜でした♪


IMG_1214.jpg

以前の日記に登場したオーストリア人留学生トーマスも
一緒に行きまして、ショーの後にダンサーさんの1人と記念撮影(^_^)
(御本人達の了承を特にいただいていないので、顔はハッキリしないように
 してあります。御理解下さい~ mV_Vm)

みゆきちゃん&クレメンス、どうもありがとうございました♪

PageTop

『POST CARD 300人展』

tamago002.jpg



久しぶりに告知させて下さい(^_^;)

『第13回 POST CARD 300人展』に参加させていただきます!


場所:Gallery たまごの工房

期間:2009年7/21(火)~8/2(日)
   *月曜休廊

時間:12:00~19:30
   *日曜日は ~18:00


実名で参加しておりますので、知っている人はすぐ分かるかと・・・(笑)���Ƃ�
販売用ポストカードも少し置かせていただく予定です♪

御時間の都合がつきましたら&お近くまでお越しの際は、お立寄りいただけると
嬉しいです~~。

よろしくおねがいします。

PageTop
