漂遊する脳髄



PageTop

本日のワタクシ・4

今日は雨が降っていて荷物が多いので
ボクササイズにグローブを持って行かなかった。

だから、ミットを素手で打った。

そうしたら、当たり所が悪かったのか、


・・・




200905291429000.jpg

・・・こんなことになった。




↑の写真はボクササイズから帰宅した昼過ぎのものだが、



200905291950000.jpg

・・・夕方にはこうなった。



これ、だんだん青くなったりするんだろうか・・・��������







PageTop

皐月・つれづれ(2)

image_20090528224108.jpg


多分こういうのが好きだから、
それで無意識のうちに選んじゃうから、
似たようなの家にあるのを都合良く忘れて買っちゃうから、

だからこういうのが結構集まってしまったのだけど、


・・・アイロンがかけにくいよっ(泣)



本日のお気に入りPVはYoavの「Adore Adore」。
http://www.youtube.com/watch?v=2EIEH17FFwg

なんか意識が非現実にダダ漏れしていきます・・・ははは。(^_^;)


・・・ヤケくそ気味かって?そんなことはありませんわ。

こんな日もあるぢゃないか。

PageTop

友とワタシと東京タワー。

・・・と言っても特に感動的な内容の日記ではないのですが、
先日友達と東京タワーに行ってまいりました。

よく一緒にあちこち散策に行く友達なのですが、
今回は仕事先で「東京タワー展望台入場券」を貰ったということで
声を掛けてくれたのです(^_^)
ワタクシ、人生で2回目の東京タワー。
ちなみに1回目の時も今回の彼女が一緒だったなぁ(笑)

入場券が使えるのは17時以降。
とりあえず昼過ぎに地元を出発し、JR浜松町で下車することに。

駅の側の地図を見て、近くの旧芝離宮恩賜庭園へ行ってみた。

入り口を入ってすぐのところに藤棚があり、その下のベンチでは
結構多くの人が涼んでいる。
確かにこの日は晴天の夏日。庭園は池を中心にした開けた造りなので、
観覧中はジリジリと陽に炙られるわけですからね・・・(^_^;)

最初に一望して感じたよりも実際歩くと広さがあって、
小山あり池に架かった橋ありと、都会の中というのを忘れそうになりながら
うらうらとした気分に浸る。
鯉達は随分よく成長していて、今にも地上に這い出てきそうな勢いで
餌をねだっておりました。。。


そして次は増上寺へ。
立派な鳥居をくぐり、少し先の門を入ると、そこは広ーい境内。
右手の道沿いには小さなお地蔵様と風車がずらずらとおわします。

寺自体も広くて、中に入ると椅子が並べられているので
座りながらゆっくり瞑想したりする人もいるのかもしれない。
お坊さん(?)がモップかけをしていましたが、二刀流でした。
やはり広すぎて1本では時間がかかりすぎるのだろうか・・・


さて増上寺からは東京タワーは目と鼻の先なのだが、
まだ17時までに小一時間あるため、ちょっと足を延ばして愛宕神社へ。

愛宕神社といえば、あの急な石段で有名かと思いますが、
チーズのお店とワイナリーの看板に惹かれて、気付くと何故か
裏階段を登っている私達。
彼女は
「堂々と正面から登りたかったのに~っ」
と悔しがっていたけれど、まぁまぁいつものことじゃないの(笑)
ドンマ~イ。

愛宕神社は思ったよりも小振りで、この日はひっそりと静まりかえっていた。

200905251630000.jpg
(境内の池)

では帰りくらいはと、急な石段を下りることに。
下を見るとクラクラしそうなほど角度があり、高所恐怖症気味の私は
手すりを頼りにしながらヨチヨチ下りる。

下りてすぐ左手には小洒落たリカー・ショップがあり、
イタリアン・ジェラートも食べさせてくれるということで
そこで一休み。
カップのみで350円也。1種類でもハーフ&ハーフでも頼めるので、
彼女は「マカダミア&コナ・コーヒー/塩キャラメル」、
私は「ラムレーズン/レアチーズ&ストロベリー」を。


さぁいよいよ東京タワー。
時間のせいかそこまで観光客はいなかったけれど、やはり外国人が
ちらほらと来ている。

200905251737000.jpg

(展望台から。逆光のせいで、時間帯がなんだかよく分からない写真に・・・☆)


200905251756000.jpg

(展望台の床に開いた覗き窓から。この透明部分に乗るのは結構恐い;)


展望台を下りて、エレベーターで3階へ。
お土産ショップや(何故か)マザー牧場のお店などがある。

さて、これはどこでしょう? ↓↓↓

200905251820001.jpg

200905251821000.jpg


200905251819000.jpg

・・・そう、これは『Always 三丁目の夕日』の模型なのでした!
細部まで丁寧な造り。楽しい~♪


表へ出ると辺りは暗くなっていて、背後を振り仰げば
そこにはライトアップされた東京タワーが。
夜の東京タワーは始めて見た。綺麗。
個人的には夜の姿が好きだな。

200905251903000.jpg


浜松町駅へ向かう途中、増上寺の脇の道を通ったのだが、
街灯の具合といい、魔に逢いそうな雰囲気を醸していた。

200905251911000.jpg

実際は会社帰りのサラリーマンなどで結構人通りがあるのだけど。


マザー牧場のチーズの盛り合わせ美味しかったです♪
あれを肴にワイn・・・






PageTop

皐月・つれづれ

image_20090525002330.jpg


昨日は銀座のギャラリーに。
新橋寄りにあるのですが、有楽町で降りて大通り沿いに歩きました。
あの歩行者天国は開放感があっていいですね。


今朝は大幅に寝坊・・・
昨日から今日にかけて両親が親戚と旅行に出掛け、
家は弟と私だけだったので、かなりのびのびしてました。
やっぱりこの広さは大人2人が限界だよな~
そこに4人詰まってるんだもんね~そりゃ狭いよ・・・(x_x;)
先立つものが無くて出ていかれない私が悪いんですけどね☆

先ほど、適当にYouTubeを見ていたら、こんなPVを発見 ↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=9TInlHLHJIc&feature=channel

普通にしてたら普通にハンサムっぽい人が、何故か水着で歌い踊ってます。
そしてPVの底部を一貫して流れるアホっぽさがたまらない。
歌詞は分からないけど、どーしてこんなお気楽ビデオになるのだ?(笑)

平気で馬鹿キャラができる美形がよいです。
ウエンツも好きです(^_^;)

なお、↑のビデオには水着姿のセクシー女性も登場してますので
男性の方も是非どうぞ(笑)�n�[�g 

PageTop

BDSS

先日、ベリーダンス・スーパースターズによる
『THE ART OF BELLYDANCE』という公演を見に
五反田はゆうぽうとホールに行ってきました♪

チケット発売日に購入してから、ずっと楽しみにしていたわけなのですが、
席も8列目と思ったより良い場所で迫力のステージを満喫しました。
難を言えば、前の席の男の子の座高が高めで首が疲れたことか・・・
まぁでもこれは仕方ない(^_^;)

ベリーダンスと言っても、本来の中近東風のものあり、
Hip Hop風アレンジあり、ポリネシアン・ダンスと融合させたスタイルあり、
バレエ風やアクロバティックな技ものあり、アメリカで発展した
トライバル・スタイルもあり・・・と、その豪華な衣装とダンサー達の魅力も相まって、
まったく飽きることのない充実のプログラム3�́[��
機会があれば是非また見たいです。

ホールは大きく席数も多かったのですが、お客さんの大部分は若い女性。
ベリーダンスを習っている方も多く見に来ていたのでしょう(^_^)

アラビアン・ナイトな気分に浸った魅惑の一夜でした。




そしてぐっと地味な日常に戻って・・・(笑)

image.jpg

相変わらずベーグル作ってますーpanda


PageTop

茂田井武美術館『記憶ノカケラ』

タイトルは、先日図書館で借りた本の題名で、
茂田井武という画家の作品集のようなものです。

特に画家のことを知っていたというわけではなく、
たまたま図書館で手にしてパラパラめくったら
絵の雰囲気に惹かれたのでした。


003.jpg (「デバルカデール町より見たルナパーク」)


○ 茂田井 武・・・(もたい たけし・1908-1956)
         昭和の童画画家。
         素朴で大胆なデフォルメが特徴で谷内六郎、山本夏彦も絶賛して
         いる。

         東京日本橋の旅館業の家に生まれ。1926年旧制赤坂中学校卒業。
         その後、太平洋画会研究所、川端画学校に学ぶ。

         1930年にパリへ渡欧。パリで山本夏彦と知り合う。
         1933年に帰国後、1935年頃から雑誌「新青年」に挿絵を描き始める
         1940年に軍属となり広東に渡る。
         その後、帰国するが再び招集され終戦は北京で迎える。

         1950年に明治製菓宣伝部の嘱託となり広告画を描いた。
         1954年に小学館児童文化賞児童絵画賞を受賞。
         挿絵は「キンダーブック」等の多数の児童雑誌に掲載されている。

         没後50年が経過した後もその素朴でいながら独特の雰囲気に
         絵本愛好家の間では知られる作家である。

                       (Wikipediaより抜粋)


確かに素朴なのだけど、パリ時代に描いた絵など色使いがお洒落だったり、
モノトーンものなどは不必要な線が削ぎ落とされていて
ある意味シャープな感じもします。


001.jpg  002.jpg

(上左・「サルンに日本の人々集まる」/上右「食べながら歩く人々」)


005.jpg (「絵物語『宝船』(二)」)


これちょっと笑っちゃった(^_^;)↓↓↓


006.jpg

(上左・千鳥足のよっぱらひ博士1/上右・千鳥足のよっぱらひ博士2
 下左・寝ころぶよっぱらひ博士 /下右・三芳さん*のつくったよっぱらひ博士)
   *画家・三芳悌吉


興味があったら是非見てみて下さい♪
なお、ここにある画像は本を読みながら写真を撮ったものなので、
実際の絵とは色などが違う場合があります。スミマセン☆




○茂田井武美術館『記憶ノカケラ』/講談社





PageTop

御馳走帖(1)

200905162213000.jpg


思いがけなく豪華な晩ご飯にありついた日(笑)

○ 豚肉(だったかな?)の赤ワイン煮込みシチュー
○ ペンネのタラコソース和え
○ ポテトサラダ
○ フランスパン
○ ワイン

あと、キュウリとセロリの香の物っぽい何か。

が、ありました。


たいへんご馳走様でしたーkao02

PageTop

御馳走帖(2)

200905171214000.jpg



手作りの朴葉寿司。

手作りとは思えない完成度でした。
ひとつひとつは手の平サイズでかわゆらしい(^_^)

PageTop

見ちゃったんです♪

mixiをやっている人しか分からなくて申し訳ないのですが、
こんなバトンが流れてきたので書いてみたいと思います(^_^)
バトン回してほしい方はコメント下さいな。


それではスタート

1.名前は?
 あやこ
2.誕生日は?
 1/20
3.髪型は?
 ロングのストレート(寝癖あり)
4.今後してみたい髪型は?
 ボブ、ツイストパーマ、etc.
5.身長は?
 165㎝
6.化粧する?(どこに力いれる?)
 する。(ベース?)
7.行きたい場所は?
 ベルギー・イギリス・フランス・イタリアなど欧州。
 またはシモン(2歳)に会える場所~。
8.よく行く店は?
 ダイソー?
9.眠れないときなにする?
 ほとんど眠れる。どうしても眠れない時は布団の中でゴロゴロしてる。
10.好きな遊びは?
 散策・ショッピング・創作・夜遊び?
11.暇な日は週何日ある?
 精神的には暇じゃないの!(笑)
12.いつも何時に寝る?
 12時半~1時くらい
13.いつも何時に起きる?
 7時半くらい
14.退屈したときなにする?
 本を読む。出掛ける。ごろごろする。
15.癒されることは?
 まふまふした物に触る。特に犬猫。マッサージに行く。
16.よく飲む飲み物は?
 お茶系
17.よく食べるお菓子は?
 チョコ・クッキー類
18.嫌いな飲み物は?
 うーん・・・個人的に美味しくないと感じるもの。
19.いままでで一番楽しかった旅行先は?
 オーストリア
20.予測変換機能で[エ・ス・カ・ル・ゴ] はなにが出てくる?
[え]映画
[す]スカンジナビア
[か]肩
[る]類
[ご]ご飯

********************
ここからはシークレットバトン♪
(マイミクさん以外は読んでも意味不明ですよね・・・ゴメンナサイ☆)

**スタート**

21.ももちゃんかこなつさん?
22.ゆうへい
23.katwo
24.Jr.ちゃん
25.ゆきっぴちゃん
26.シロクマンさん
27.ゆうちゃん
28.k_s_keさん
29.yossy
30.takkun
31.ももちゃん
32.チーズケーキさん
33.みっちゃん
34.SMR
35.ももちゃん
36.ロズヒ
37.ゆきっぴちゃん
38.SMR
39.ゆうへい
40.takkun


むずかしー(>_<)

PageTop

初恋の人から手紙が・・・?

   IMG_0324.jpg



あや、元気?
もうマッチョが通ると顔が赤くなるクセは治りましたか?
一人で「ちがうの!」と言っていたあやをなつかしく思います。

あやが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、
もう16年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。
ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと
思います。
あやのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、
なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。
「好きな人ができたら言ってね」と言うあやの余裕が、やけに自分には
痛かったものです。
というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そうそう、あやからしてみればおれは初恋の相手でしたね。
付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、
こっちが恥ずかしくなった記憶があります。
今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのラブラブのころは、あやが「時間が止まればいいな」って
言ってくれたのを覚えています。
あのあやの幸せそうな顔は今でも忘れません。
思えば最初はかわいかったなぁ。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはあやと付き合うことができて
よかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなあやと付き合って、最終的には
自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはあやのことがそれでも好きでした。
これからもあやらしくいられるよう、あと、腹筋を割るという夢も
そのまま追いかけながら、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?







名称未設定 1

(初恋の人へ)


お久しぶりです。
確かに、急な手紙で驚きました。
私は元気です。

いろいろと昔のことを書いて下さいましたが、「マッチョが通ると顔が赤くなった」
という記憶はありません。誰かとお間違えなのでしょうか。
とはいえ、今でも細マッチョ派です。


結局、時間が止まることはありませんでした。
私はいまベルギーで猫3匹と気ままに暮らしています。
同じく猫好きな恋人がいて、こちらはベルギーと日本を行ったり来たり
しております。
勿論絵は描き続けてますよ。


そちらはもうじき梅雨の季節ですね。
欧羅巴の初夏はとても美しい季節です。
夏には恋人とスカンジナビア半島に旅行に行く計画を立てています。
そう、白夜を体験しに。
猫達はナジャが預かってくれるので心配いりません。
ナジャの家にはアンドレというコッカースパニエルがいますけれど、
この子はうちの3匹(ルイ・サハラ・テテ)と仲良しなので
きっと楽しく過ごせることでしょう。


・・・どんなことを書いたらよいのか迷い、自分の事ばかりになってしまいました。
もうお終いにしたほうがよさそうです。

御自愛下さい。


P.S. 私の腹筋は割れました。
   あなたはどうなのですか?


P.P.S. 私の初恋の恋人は500余年前に亡くなりました。
    あなたは誰ですか?

・・・





ナンチャッテ。
友人がmixiでこんな面白い診断を試していたので、
私もやってみちゃいました(^_^;)
「思えば最初はかわいかったなぁ。」って・・・失礼な!kao07

初恋の人から手紙が欲しい人はこちらから・・・↓↓↓

http://letter.hanihoh.com/

PageTop

宵越しせぬお金

先日の大掃除で少しCDを整理したので、
もうあまり聴かなそうなCDをブック・○フに売りに行く。

何枚か売れるものがあればいいかなーと思っていたが、
28枚持って行ったうちの26枚売れたのでよかった。
計2440円。
まぁ平均すると1枚あたり100円以下ですけどね(^_^;)

そんなわけで、リサイクルで捻出したお金でマッサージへ。

ダッテ、肩凝リ、ヒドインデスモノ・・・

最近気に入っているお店はブック・オ○のすぐ隣の建物なんである。
入り口は小さいけど中は広さがあるし、お店の人も親切だし、
料金も「て○みん」などより少々割安なのでオススメですよ♪

http://relaxationfan.com/



ところで、直接の知り合いの方々にお知らせです。
只今ワタクシの携帯、電話機能が使えません�������
向こうは私の声が聞こえるらしいのですが、私には相手の声が聞こえないのです。
原因に心当たりも無く、いきなりそんな事態に・・・(T_T)

なるべく早くなんとかしようと思いますが、何か連絡して下さる時は
メールにてお願いいたします~。

もぅいっそ機種変とか・・・

したいかも・・・

PageTop

もちもちぎゅー。

なベーグル好きが昂じて(?)、本を見ながら家で作ってみました�G���������͂��Ă�������


Image278.jpg


とりあえず、基本のプレーンベーグルで。
まだまだ改善の余地はありますが、やっぱり焼きたては美味しいです♪
固くなったりパサパサにならないか心配だったけど、
結構ちゃんとベーグルしてました(笑)
よかったよかった。

もちもちな食感に弱い私です。全面降伏してもいいくらい。(^_^;)




Image279.jpg
にゃんこはモチモチしてなくても好きだ・・・



なんとまとまりの無い日記なのかしらん。

PageTop

GW・・・など。

あっという間にGWも終わってしまい、
見事に日記を書きそびれました。

この1週間をざざっと振り返るとー・・・

横浜中華街に行った。
栃木県足利市に遊びに行った。
川越で友達に会った。
有楽町で『レッドクリフ Part?』を見た。

という感じです。
本当はハイキングに行く予定だったのだけど、
ちょうど天気が崩れてしまって延期に☆
でもまぁ例年に比べれば、随分外出したGWではあります。。。

あ、やっとクリスピー・クリーム・ドーナツというものを食べました♪
並んでいる時に揚げたてを貰ったらフカフカで、
これは温かいうちに食べるのが一番美味しいようですねkao02
ジャムパンを食べた諏訪野チビ猫の気分です(笑)



PageTop

掃除な週末

Image271_20090503205253.jpg


土曜日は、前々から言われていた大片付け、
今日はその後の小片付け。

というわけで、ワタクシ的GWは掃除で幕を開けたのでした・・・

まずはチェストやタンスなど大きなものを動かす為に、
机周辺の物・本・衣類等を大移動。
ついでチェストの中から布団類を除け・・・
と、ここで、チェストの奥側の床板が抜けていたことが発覚。
予定外のチェスト解体。

掃除。掃除。掃除。

タンスの引き出しを抜いてタンス移動。
ここで、長らく探していたカットソーが引き出しの後ろ側に
落ちていたことが判明。こんなところにあったのか・・・

掃除。掃除。

さて、とりあえず移動させていた物・本・衣類を戻すのだが、
チェストが忽然と姿を消した為、そのほとんどを一時的に床に置くハメに。
ちょっとしたフリマな風景。
それにしても何故こんなに本が積んであるのか・・・
読むのが遅いからか・・・

掃除。

私のベッドは高床式になっており、下にチェストなどが置けるのだが、
ベッドの高さと身長が不釣り合いで直立ができない。
そしてタンスの向きを変えたために、服だの靴下だのハンカチだの出すたびに、
完全にベッドの下に入り込んで作業をすることになってしまった。
昨日だけでも何回頭をぶつけたことか・・・
先行きにうっすらとした不安を感じる。

夕飯後は冬物と夏物を衣替え。
冬物がかさばって、まだ全ては仕舞えておらず。

大片付け、ひとまず終了。


今日は昨日の残りの小片付け程度だったのだが、
昨日から鼻がグズグズするのに悩まされる。
埃のせいか、遅れてきた花粉症なのか、虫除け剤のせいか、風邪なのか・・・
渦巻く疑惑。
無くなるティッシュ。



・・・適当に切り上げてJAZZクラスに行く。

今現在でも鼻がつまっております(T_T)ピー

PageTop

昨日のはなし。

Image270_20090501204818.jpg


春先からの肌荒れがなかなか改善されないので、
飯田橋の病院の皮膚科に行く。

川沿いの道を、私と同じ方角に歩いて行く大学生(たぶん)が
沢山いる。
方向からすると法○大学か。
それはいいとして、あの川はもう少しきれいにならないのだろうか・・・
対岸から眺めると川面すれすれのように見える水上カフェがあって、
雰囲気は一寸洒落ているのだけど、どうも川の臭いがしそうでいけない。
・・・まぁ、確かめてみてから文句言え、って感じですが(^_^;)

皮膚科はほぼ1年ぶりで、午後診に間に合うように行ったのだが、
予約もしておらずGW前だったせいか結構待った。
待合室は空いていて空調も心地よく、激しい睡魔に襲われる。
(そして負ける。。。)
診察内容も1年前と同じ、薬も同じなのだけれど、久し振りということで
初診料をガッツリ取られた。
これがイタイところだ・・・(T_T)


病院に行かなくて済むならそれに越したことはないですね。

PageTop
