漂遊する脳髄



PageTop

リンクページ更新

自分のHPネタで申し訳ないのですが、
リンクページを更新いたしました。
点描画家・三宅律子さんの格好良いHPに
リンクをはらせてもらったのです!(^o^)ワーイ

是非御覧下さいね♪


●Rhythm(三宅律子さんHP)↓↓↓
 
http://ritsukomiyake.web.fc2.com/


●studio-vivecaリンクページ↓↓↓

http://www.ab.auone-net.jp/~viveca/studio_viveca/link.html


PageTop

読書日記

・・・というほどのものでもないけれど、
最近読んで面白かった本の事など・・・

『月に憑かれたピエロ』 司 修・著/河出書房新社

帯によりますと、

人の心に隠された悪の花
 パリに住む娘からきた突然の手紙。
 夢の内容が綴られたそれは、
 娘の死後も毎日「わたし」の手許に届く。
 まるで悪夢のように----。
 めくるめく幻想の世界を描いた連作六十二篇。”


目次を開いてタイトルをざっと見ても
「YUMEJI」「水晶玉とオオカミ」「宇宙卵」「白昼夢」
「月が聞いた話」「夢幻」etc. ぼんやりな私好みのテイスト。

一篇は見開き2ページたらずで、話の頭には
画家でもある作者の装画が配置されているため、
おやつでもつまむようにちょっと1、2篇・・・と気軽に読める。

中でも面白かったのは、やはり帯にも紹介されていた夢の話だが、
これもプロローグを入れて17篇で終わり。

最近長編がやや苦手になってしまった私には
ちょうど読みやすくてイメージの膨らむ本でした♪

そういえば、
����24時間 頭の中で何かが ダンスしている人なんだから----����
って歌ってたの、ダ・カーポでしたっけ?
これイイですよね(笑)



Image271_20090427131117.jpg

1月に結婚した従姉妹が新婚旅行でフィジーに行ったそうで、
お土産にフィジー製の石鹸をもらいました(^o^)/
どうもありがとう♪



PageTop

横浜アンデパンダン展、終了!

IMG_1112.jpg


展示期間約1週間という、短いようで結構長く感じた
横浜アンデパンダン展。
本日夕方、無事に搬出してまいりました。(^_^)

最近ほとんど横浜なんて行ってなかったのに
この1週間で4日往復!
途中からはなんだか曜日もよく分からなくなってました������

とはいえ、嬉しかったことも色々。
久し振りに会えた大学時代の友達もいますし、
わざわざ横浜まで見に来てくれた友達も何人もいて大感謝でした♪
また、作品の側に置いておいたメモ帳には知らない方からも
コメントをいただいていて、こちらも本当に嬉しく思います。
(次へのエネルギーになります~~�L���L��

いろいろな人にお世話をかけつつ・・・寝不足になりつつ・・・
でも、なにはともあれ面白かったです(^o^)

とりあえず今夜は安心して寝ようっと �Q��
・・・まぁ今朝も寝坊したんですけどね、実は・・・

PageTop

搬入@横浜・・・など。

本日は横浜アンデパンダン展のための作品搬入。
展示させていただくギャラリーは最寄り駅が馬車道ということですが、
このような駅があることすら知りませんでした・・・(v_v;)

地図は持っていたものの案の定迷子。
迷子の程度が軽いうちに自力で探すのは諦め、近くの画廊の方にお聞きして
無事に会場に辿り着くことができました。

あ、またもや訂正のお知らせです☆
先日の日記で、BankARTでの展示場所が2階A室とお知らせしたのですが、
今日行ってみたら既にその部屋はいっぱいらしく
3階に変更になりました。
階段又はエレベーターで上ってすぐの部屋(スペース)に
展示させてもらってます。
どうぞよろしくお願いします~。

搬入時や展示中に近くの方とお話する機会があったりするのですが、
今日は大きな油絵を描いておられる初老男性と少しお話しました。
その方は多摩美の油絵科を卒業なさったそうですが、
就職して一時期絵を描かない期間があったそう。
その後また書き始めたものの、描かなかった期間をやや残念に思っていらっしゃるようで、

「(絵を)ずっと描き続けて下さいね」

と何度か私におっしゃいました。
その言葉はなんだかとても温かく心に響いたのでした。
はい、描き続けるつもりです。
私それしかできないし(笑)


夕方は銀座に移動。
友人のお友達が銀座のギャラリーで作品を展示しておられるということで、
一緒に見に行かせてもらいました。
場所は『ギャラリー・アート・ポイント』。
http://art-point.jp/index.html


Image267_20090420234514.jpg  Image268.jpg

4名の作家さんによるグループ展。
作家さん同士はお互いに知り合いではないそうですが、
作品同士が良い感じに影響し合って雰囲気のある空間が作られていました。

お友達の作家さんの作品は、左上写真の中の右下。
他にも何点も展示されています。
点描画家さんということで、白黒の濃密な絵が展開されており、
漫画の点描だけで「うへぇー」となっていた私には到底無理な技。
すごいです(^o^)
しかも美人~~♪今日はありがとうございました!


今日は(私にしては)結構な距離を移動したけれど、
好きなことに関してだったせいか余り疲れは感じず・・・
でもこれから爆睡確実ですが(笑)


【追記】
 明日21日の15時~、23日(木)の15~19時は
 会場(又は近辺)にいる予定です。
 もしその辺りに赤レンガ倉庫近くを通りかかったら連絡下さい~。



PageTop

搬出@埼玉県立近代美術館

IMG_1099.jpg



本日で無事「ムサ美埼玉2009」の展示が終わり、
夕方搬出してまいりました。

忙しい中、足を運んで下さった方・コメントを記入して下さった方・
搬出を手伝ってくれた方etc.・・・どうもありがとうございました♪

色々勉強にもなり、励みにもなり、貴重な経験ができたと思っております(^_^)


さーて明日は横浜に搬入!�҂�҂�
私はBankART Studio NYK 2階A室に展示予定です。
ただ、展示方法がイマイチよく飲み込めてないので不安なのですが・・・;



IMG_1100.jpg

PageTop

春は来たりて・・・

Image272.jpg


ベランダから見える公園の木々も、柔らかい若草色の葉を吹いている。
空気も柔らかくなって、あちこちに光が満ちているようだ。

これくらいの気候が長く続けばいいのになぁ・・・

春~初夏の夕方の光や、明け方の薄明るい感じが好きである。
でも明け方はほとんど起きられないので、主に夕方を愛でている。
写真は日比谷公園の新緑。


今日は午前中に、当番として埼玉県立近代美術館に行ってきた。
13時過ぎに午後の人に引き継ぎをしたので、天気も良いし
美術館と一緒になっている公園でお結びを食べた。


Image271.jpg   Image273.jpg


Image275.jpg   Image276.jpg
 



PageTop

DM記載事項の訂正☆

ムサ美埼玉2009のほうです。

開館時間が、

●午前10時~午後5時30分
 (金曜日も同様、最終日は午後5時まで。)

と訂正になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



らくがき001

PageTop

搬入@北浦和

IMG_1109.jpg


今日は『ムサ美埼玉2009』のための搬入の日。
なんとか無事に搬入を終えました。

とはいえ、美術館に搬入するのは初めてのことで、
当然表玄関は閉まっているわけで(月曜休館)、
搬入に来たらしい人の姿も見えないために
それらしい荷物を持っている人がいたらくっついて行けばいいや~、という
安易な便乗計画はもろくも崩れ去り、

「ど、どこから搬入したらいいのだ・・・」

と、おろおろした春の午後でございました(v_v;)

実際は普段の入り口の裏側に大きな裏口(搬出入口?)があり、
私が辿り着いた時には既にかなりの参加者さんが
搬入を始めていました。

会場では、またもや右も左も分からぬ“おろおろ”状態に陥るも、
顔見知りの方や他の参加者さん達の助けもお借りして
なんとか搬入&展示完了(^_^;)

今日は他の方の作品を見る時間はほとんどありませんでしたが、
立体作品も平面作品も色々あって楽しげなので、
よろしかったら是非お立ち寄り下さいね♪


写真は、帰りの北浦和駅ホームからの風景。
手前には線路があります。
最初は轢かれちゃったのかと思ったのですが、よーく見ると
背中がスヤスヤ上下してました。
しかし何故こんな場所で・・・ギャラリー多いぞ・・・?������


【追記】 とりあえず13日(木)の午前中~昼過ぎくらいまで、
     当番として会場にいる予定です。。。

PageTop

getしました。

Image270_20090410200323.jpg


ボクササイズを始めて7年目。
そろそろグローブが欲しくなって、最近探していたのだけれど、
どういうのが良いのかも分からずなかなか購入できないでいた。

それで先日先生に相談したら、新品が一つ余っているということで
格安で譲ってもらえることに!♪
わーいわーい。

それが上の写真のグローブです。
今日いただいて使用してみたけれど、やはり素手の時より思い切りパンチできる。

ただ、1時間のレッスンをしているうちに、だんだん
今までは無かった腕の怠さが・・・
これから来るであろう筋肉痛が恐いです������

習い始めた頃より代謝が良くなったのでは?と言われ、
自分ではあまり気付かなかったけれど、考えてみれば以前のような
冬場の足先の酷い冷えがここ2,3年改善されているような・・・
まぁ単に温暖化の影響なのかも知れませんが(^_^;)

でも、線が強くなった(以前はだいぶひ弱に見えたらしいです・・・エヘヘ�L�ցM)と
言っていただき、こちらは素直に嬉しいです。

ああ、あとはこの首・肩の凝りが無くなれば随分元気なのに・・・(笑)

PageTop

ひとまず完成!

IMG_1046.jpg




今月参加する展示のための絵が、やっと完成heart0
想定外のトラブル・失敗なども色々あり、なかなかに長い道のりでした・・・
あぁ間に合って良かった~~(T_T)

まだ若干手直ししたり、搬入の準備や2枚の板を1枚にする作業などはあるけれど、
一応一段落です。

しばらくは大きめの絵は描きたくな・・・えー、ゴホン������
今年は出来るだけ色々参加できたらと思ってます。
ていうか仕事探したいです(^_^;)

ひとまず今週はゆっくりしようかなぁ。


○本日の実話

 家の中で乾燥昆布(かけら)を拾う。

PageTop

卯月・つれづれ (告知)

今月、また2カ所で展示に参加させていただきます。
自分のブログなのをいいことに、告知したいと思います(^_^;)


ムサビ埼玉2009


● ムサ美埼玉2009

  期間:2009.04.14(火)~04.19(日)

  場所:埼玉県立近代美術館
     http://www.momas.jp/1.htm

  開館時間:午前10時ー17時30分
       4/17のみ20時まで。
       最終日4/19は15時まで。





アンデパンダン


● 横浜開港アンデパンダン展

  期間:2009.04.21(火)~04.26(日)

  場所:横浜市民ギャラリー(10:00-18:00)
     http://www.yaf.or.jp/ycag/
     *最終日は16:00まで。

     BankART Studio NYK(11:00ー19:00)
     http://www.bankart1929.com/
     *最終日は17:00まで。
     (ちなみに私の作品はこちらに展示させていただきます♪)



すでに無理矢理DMを受け取らされた方々もいらっしゃいますが、
もしよかったら遊びにいらして下さいね(^_^;)
まだ日にちは決定してないのですが、私も会場に出没する日があるハズです(笑) 

ところでまだ制作終わってません・・・�������


あとちょっとー。

PageTop
