漂遊する脳髄



PageTop

如月・つれづれ4

Image259.jpg


昨夜から寒い寒いと思っていたら、
今日は午前中から雪が降り出す。

小さな公園を通りかかったら、真ん中辺りで
鳩が写真のようにじっと丸く膨らんでいた。
雪が凌げる屋根のある部分もあるのに、何故にこんなに
いかにも寒そうな場所で集まっているのかと思った。

先日とある映画館の前を通ったら、
「『おくりびと』本日の回は完売」
というような貼り紙が出ていた。
さすがにアカデミー賞受賞の余波は小さくない。
でも、向こうでのタイトルが『デパーチャー(Departure)』というのは
どうなんだろう。
仕方無いのだろうけど、「おくりびと」という響きが持つ雰囲気というか
風情というか空気というか・・・そういうのを同じように伝えるのは無理なような・・・

翻訳って難しいですね。


PageTop

本日のワタクシ・3

Image257.jpg


とても肩が凝っていたせいか、
はたまた目が非常に疲れていた為なのか、
電車で大変乗り物酔いしてしまったのでした・・・

あうぅ。

PageTop

如月・つれづれ3

昨日はほのかに暖かさがあったのに、
今日は冬に逆戻りのような雨模様。
寒くて布団から出たくない・・・

いろいろ片付け。
この間の高円人展の作品を仕舞う場所に困っている。

夕方になって、今日初めての外出。
といっても団地の下まで。
久し振りに顔を見る友人と、誕生日プレゼントを交換する。
雨はあがって夕暮れ空の向こうの方には少し陽も覗いているけれど、
それにしてもなんて寒いんでしょう。
寒風がびぅびぅ吹く。



IMG_0973.jpg


友達にもらったプレゼント。
毎年綺麗にラッピングしてくれるのだけど、
今年もまた素敵だったので開ける前に記念撮影をば。
真ん中の白い筋、何だか分かります?
ファスナーです。
ファスナーで包装紙が閉じられているのです(^o^)
アイデアでしょう?
(私が自慢しちゃダメよね・・・Tちゃん、いつもありがとう♪)



PageTop

如月・つれづれ2

昨日今日あたりはだいぶ風邪も治ったのだけれど、
念のため外出は控えようと思って家でうだうだしていた。

うだうだしているばかりでも飽きるので、
家にあった端布や何か作ろうと買っておいた布で
小さなポシェットを作る。

私はよくインド雑貨屋さんで売っているようなポシェット
(あの、象の刺繍があるようなやつ)を愛用していて、
またこれがなかなか便利なのだが、シンプルなものも一つ欲しいと思って探しても
なかなか丁度良いものが見つからないんである(v_v)


出来上がったポシェットは少しいびつになってしまったけど、
割と丈夫そうには見えるので、そのうちそれを掛けて
ぶらぶら散歩に行こう。。。

PageTop

わたしも?

『あなたもグランシェフ』。

今日お昼近くに、東京MXで放送されていた料理番組。
たまたま目にしたのです。

が、

二人の男性シェフのテンションがおかしい。

実際のフランス語のやりとり(フランスの番組らしいです)は普通なのかもしれないけど、
吹き替えはとにかくおかしい。

そういえばそんな吹き替えネタもあったけど、
あれはアメリカ人のテンションかと思ってたのに・・・

真面目に料理をしている番組のハズなのに、
見ているとかなり愉快な気持ちになります。
貴重な番組です。
ちなみにフランスでは驚異的な人気を誇っているそうです(下記URL参照)が、
本当か・・・?

さぁ、あなたも!



http://www.foodiestv.jp/program/monthly_detail.php?title=ジョエル・ロブション+あなたもグランシェフ

PageTop

本日のワタクシ・2

久し振りに風邪をひきました。
早く治りたいです・・・

ちなみに私の風邪はいつも喉から。
(T_T)




名称未設定 1


 <----- 外では、初春の夕闇のうちに、庭園の木蓮が、
  その葬儀ともいうべき開花に精を出している。・・・ >

      (『モデラート・カンタービレ』/ M・デュラス)

PageTop

本日のワタクシ。


お煎餅が歯茎に刺さって痛いのです・・・



そら001



PageTop

如月・つれづれ

午後、有楽町へ『おしゃべりなアートたち』展を見に行く。


Image254.jpg

場所はMireya Gallery(ミレージャ・ギャラリー)。
今日が最終日で、おそらく出品している作家さんと思われる方が
沢山いらしてました。
21人の方の作品が展示されていて楽しく、
特に玉川麻衣さんという方の絵が気に入ってポストカードを2枚購入。


その後、ITO-YAへ。
前に地元で見かけた封筒で、和テイストのちょっと粋な桜柄のものを探していたのだが、
そのシリーズは売っていたものの、その柄の封筒だけ置いてなかったので
売り切れてしまったのかもしれない。
最初に見つけた時に買っておけばよかったー。残念。

店を出ようと思ったら、ちょうど9階のギャラリーで
ザ・チョイス展の入賞者作品を展示している最中だったので
それも見る。


Image255.jpg


さすがにどれも魅力的。
いいなーー。


最後に明治屋でパスタソース買おうと思ったら、
どうしてもお店が見つからない。
確かこの辺にあったはず~、と思う辺りはなんだか工事中だった。
改装中なんでしょうか?
それとも私が勘違いして、全然違う場所を探してたのか・・・


午後の日が差している時間は割と暖かだったけれど、
夕方になると冷たい風が吹き始めた。
こういう気候は風邪ひきやすいですね。。。(v_v;)



【おまけ】
Image253.jpg

なんかとってもカフェの中に入りたそうな猫。

PageTop

搬出 from 高円寺

高円寺での展示も無事終了し、
11日と今日とで搬出完了。

初めての経験だったので色々と手抜かりがあったり
他人様に迷惑をかけたり・・・
次回に活かせるように気を付けたいと思います☆

見に来て下さった方、
行きたいけど都合が悪いの~と連絡くれた方、
作品を購入して下さった方、
展示や搬出手伝ってくれた方etc,
どうもありがとうございます!!
そして高円人展のスタッフさんやギャラリーのオーナーさんには
大変お世話になりました♪

次回はオープニングパーティとかに顔を出せるといいな。。。

さぁ、また気を引き締めて仕切り直さねば~(^_^;)


IMG_0940 のコピー

( たまごの工房での、私の展示スペース風景。。。
  作品のひとつひとつは小品なので、もう少し数を揃えられたら良かったです~; )



IMG_0943 のコピー


( 高円人展での展示風景。。。
  全体をゆっくりと見る余裕が無かったのが残念です。
  今回、めでたく脱・A4(サイズ)を果たしました♪ )





PageTop

舞子どすぇ。

Image232.jpg


昨日今日と、越後湯沢の舞子スキー場という所へ。
総勢10名。
修学旅行以外でそんな大人数で旅行するのは初めてのことで、
とても賑やかでした。

相変わらず酔い止めを服用する私は移動時間はほぼ眠っていましたが、
越後湯沢駅に着くと大変晴れていて
一日目は滑って(転がって)いて暑いくらいでした。

しかし2日目はうって変わって雪の舞い散る冬景色・・・↓↓↓

Image234_20090209000408.jpg


寒いと胃も痛くなる私は俄にやる気を喪失し、
近くの舞子ホテルという大きなホテルのレストランで
うだうだしておりました・・・
というか、本を読んでいたらまた居眠り。
前回の旅行に引き続き、隙あらば寝てたかも・・・(v_v;)


二度目のファンスキーは、この間よりは少ーしだけ勘が掴めたものの、
やはり派手に転がることに変わりは無し。
みなさん心配お掛けしてごめんなさいでしたー。
悲惨な転がり方の割には、そこまで痛くはないので大丈夫です�Ђ悱

たまにはこんな土産もできますけども・・・(笑)

Image239_20090209001423.jpg

オーマイガッ。

PageTop

春は名のみの・・・

Image226_20090205121659.jpg



立春も過ぎて、暦の上では春。
とは言ってもまだまだ寒い日が続きそうである。
じっとしていると、内蔵から冷えてしまいそうだ・・・

昨日は有楽町で約束があったので、ついでに少し早めに行って
span art galleryというギャラリーに立ち寄る。
写真(↑)は前回たまたま通りかかった森口裕次 個展『沈黙』のDMだが、
次回の展示が宇野亜喜良 展2002-2003『ユリイカ=AQUIRAX』とのことだったので
それを見に行ったのである。

このギャラリー、金子国義のポストカード等も販売していて
ラインナップがかなり好み(o^_^o)
ちなみに次回の展示は『異端の遊戯展』(2/16~2/28)とのことで、
これも是非見に行きたいと思っている。
丸尾末広とか(笑)

このギャラリーを出て歩き出した途端、
「ナー」
とはっきりした鳴き声で猫に呼び止められる。
振り向くと、野良にしては姿の良い、目の大きな猫が
こちらを見ていた。
しかし少し屈み込もうとした途端、建物と建物の細ーい隙間に
するりと滑り込んでしまった。
これがお伽話だったりすると、どこまでも猫の後をついて行って
不思議な場所に辿り着くのだけれど・・・�N���l�R


○ 立春の日の輪月の輪雲の中 / 中川宗淵

PageTop

@高円寺

名称未設定 1



突然ですが告知させて下さい。

今月、高円寺でアートイベントと企画展に
参加させていただいてます。

● たまごの工房企画 イラスト展『LOVE・LOVE』

http://tamagonokobo.com/

● 第14回 高円人展

 http://www.koenjin.com/


・・・です。
お暇のある方、
興味のある方、
おぉちょうど近くを通りかかったぞ、という方等々、
良かったら覗いてみて下さいね♪
私と直接の知り合いの方でDM欲しい方がいましたら
「くれくれ」と催促して下さい。
しなくても無理矢理押しつける可能性もありますが。

展示の見所は、左手を犠牲にして打ち込んだ釘です。(-_-)
特に親指は何度も金槌で殴打してしまい、
明日になったら腫れたり青くなったり
そんな感じになってるやもしれません。。。



・・・というのも冗談ばかりではありませんが、
他の参加者さんの色々な作品が展示されていて楽しいので、
是非。




そして搬入したものは必ず搬出せねばならない運命ですので、
さらに流血の惨事になりはしないかと今から心配です。。。

PageTop
