漂遊する脳髄



PageTop

『夏の邸宅』

IMG_0610.jpg


最近は、ジャズダンスを習っているスポーツクラブの
イベントに向けての練習が増えたのを口実に、HPもブログも
更新を怠りっぱなしである。
ということで、少し反省。


先日、東京都庭園美術館に舟越桂の『夏の邸宅』という
企画展を見に行った。
以前からこの方の人型の彫刻に興味があり、また、
表情がなんというか印象にのこる風であるので実物を見たいと
思っていたのである。

今回の展示では“異形の人物像”のモチーフや
“両性具有のスフィンクス”シリーズも見られるということで
かなり楽しみにしていたのだけれど、本当に見に行って良かったと思う。
とくに(やはり)スフィンクスには一目惚れ(^_^;)
静謐でありながら力強い存在感、
様々な感情を、薄い膜のように何層にも重ねた深みを感じさせる瞳・・・
見つめていると、今にも心の中に直接彼(彼女?)が語り掛けてくる声が
聞こえそうな気がするほどである。

スフィンクス像は、
「見晴らし台のスフィンクス」
「戦争を見るスフィンクス」
「遠い手のスフィンクス」
「森に浮くスフィンクス」
「戦争を見るスフィンクス?」
と、何体もあり、私が一番好きだったのは「見晴らし台~」の
表情であった。
また、「森に浮くスフィンクス」は太股までの
227.5×98×106cmのスフィンクスが四本の樹の枝で
支えられている作品なのだけれど、近寄って斜め下から顔を仰ぎ見ると
スフィンクスがその顔をこちらに向けそうな気がして、
また、実際に向いてほしいと願ってしまうような魅力を湛えていた。
・・・ピュグマリオンの心情が解らないでもないです(笑)

また、ショップの側では『≒舟越桂』というドキュメンタリーが
鑑賞できるようになっていて、彼の作品作りに対する真摯な姿勢に
襟を正される思いがした。
納得いくまで手を動かすことを諦めてはいけないのだ、と、
自分に強く言い聞かせてみたり。。。


ところでこの展覧会にはドレスコードというものがあって、
“木でできたもの”(アクセサリーやボタン等)を身につけて行くと
一般1000円のところが800円になるというものであった。
もちろん私も何かないか~と思いあぐねた末、写真のネックレスの一部が
木であることを思い出し装着。
小さいけど・・・と思いながら、チケット窓口で恐る恐る
「これでも大丈夫ですか?」
と尋ねたところ、あっさりパスさせていただけました。
こういうの、映画館では時々あるのを知っていたけれど、
美術館では初めての経験♪


最後になりますが、「戦争を見るスフィンクス?」は、
眉をしかめたとてもとても哀しそうな表情をしていました・・・




 世に歎きあり、如何なる手もこれに触れんには優しさ足らざるべく、
 いかなる胸もこれを究めんには強さ足らざるべし。これに向う人は
 言葉は無くて頭(こうべ)のみ俯かる。この歎きを思い遣れば畏(かしこ)き
 ものの前に出でたるように一種の敬い起るべし・・・
 〉(『埋木』)

(というのを、ずーっと稲垣足穂の文章と思い込んでいたのだが、
 さっき図書館の検索にかけてみたら森鴎外しか引っ掛からない・・・
 しかも翻訳っぽい。
 どうせメモするなら、ちゃんと出典を明記しろって感じですね・・・
 すみません;;)


PageTop

VAGABOND

昨夜は大学時代の友人に誘われて、彼女のお友達も一緒に
新宿西口にある「バガボンド」という居酒屋さんに
行きました。

そこはそのお友達Mさんがバイトをしているということで、
ご好意で私達の作成したポストカードを少々置かせて下さったのです♪
お言葉に甘えて、ついでにトイレのドアにも貼ってきちゃいました(^_^;)

ピアノの生演奏&歌が聴ける素敵な雰囲気のお店です。
駅からも近いので、是非行ってみて下さいね♪
(そして、よければカードを貰っていって下さい・・・笑)

●VAGABOND
http://www.vagabond-shinjuku.com/



今日、駅でエスカレーターから降りた途端、後ろから
肩を軽く叩かれました。
ハ?と思って振り向くと、ちょっとヤ●ザっぽいあんちゃんが・・・
ひるむワタクシ・・・

と、
「むしとっていいですか?」

「???」と思ってポカンとしていると、
「いや、肩のとこに虫がとまってんだよねー」
といって、右肩から米粒を一回りちょっと大きくしたような
黒い虫を捕って見せてくれました。

慌ててお礼を言うと、笑いながら反対方向に立ち去ったあんちゃん。

思わず身構えて申し訳ございませんでした、、、(v_v;)

PageTop

部分焼け

IMG_0409.jpg


ふと気がつけば、爪先だけ目立って日焼けしている。
そういえば油断していた部分ではある。



今日(7日)の突発的ドシャ降りに襲われた。
自転車に乗っていてビニール傘見事に破損。

あまりの雨脚の強さに、もう一人と途中からゲラゲラ笑ってしまう。
自然の力の前では、人間はもう笑うしかないのかも、、、

PageTop

Paper Balloon

Image063.jpg


タイトルに特に意味はありませんが、知り合いの子供達に送った
紙風船が余っていたので膨らましてみたのです。
カラカラした軽い感触がノスタルジーを誘いました。


題名に何か脅迫的な力を感じ、ついフラフラと借りてしまった
辛酸なめ子の『自立日記』ですが、読み始めたら随分面白い。
でも、他人事とは思えないような、共感できる話も多くて、
微妙な気持ちにもさせられますが・・・。

もうすぐ地元にもLUSHがオープンするらしい。
嬉しいけど、ごく普通のヘアケア&ボディケア商品に比べて高価なのと、
一店舗だけお洒落雰囲気を醸し出していても所詮赤●なのとで、
いつまで存続するか心配です。



〈魂よいづくへ行くや見のこししうら若き日の夢に別れて / 前田夕暮〉

PageTop

今日の思い出

一日PCの前に座りっぱなし。
そろそろ目が潰れそうになってきました・・・。

PageTop
