漂遊する脳髄

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

もっと光を!・・・?

先日の展示に出す作品を描き終えてから1週間くらい、
絵以外で作りたかったものを色々やってみました。

その中のひとつが「透明レジン」。

以前から興味はあったのですが、紫外線で硬化するクリスタル・レジンの
存在を知り、しかも1剤のみというお手軽さに惹かれていました。

今まで作ったことがあるのは1剤と2剤を混ぜて型などに注入し、
自然乾燥(硬化?)させるタイプ。
久しぶりに残りを使おうとしたところ、片方の液が見事に固まってしまっていて
使い物にならず・・・(T_T)

そんなわけで、今回使ってみたのがAngeの『スーパーレジン UVクリスタル』と
いうもの。
お試しサイズがあったのも嬉しいところです。

コレ、本式には6000円くらいの専用ランプを使って硬化させるのですが、
別に太陽光でも5~30分くらいで固まるというので、そちらでチャレンジです。
もちろん。


参考までに、今回作ったものを。

IMG_1957 のコピー


結果から言いますと、よく晴れた日はかなりの速さで硬化します!
私は3日間にかけて、曇り~晴れ~晴れという天気で3回に分けてレジンを
注入したのですが1回目の曇りの日の硬化が完全でなかったせいか、
底の部分がツルリときれいな仕上がりになりませんでした。

2回目は、予想以上の硬化の速度に慌てて、ちょっと気泡が入ってしまった・・・;
特に屋外での作業はオススメできません;
ちょっとした修正でも、屋内に持っていってやったほうが良いと思いました。

3回目は表面の足りない部分を補う程度でしたが、これはこれで型から溢れそうで
ちまちま作業しているうちに気泡が(T_T)

もう少し練習して慣れるのが大事だなーと、当たり前の事を実感しました(笑)


今回作ったのは金具を付けて、キーホルダーか何かにしようかな。。
レジンを流し込む型にはシリコンを使用しています。
これは、たまたま百均で見つけたシリコン粘度で作ったものです。
レジンのお試し版が609円でした(@東急ハンズ)ので、1000円弱で
充分楽しめました~。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。