漂遊する脳髄



PageTop

レッスン・バッグ

今まではキレイめなビニール製の袋などを使い回して
いたのだけれど、自分が使いやすい大きさのレッスン・バッグが
欲しいなぁと思って作ってみることに。

今回は型紙なども用意せず、かなり気儘に縫っていったので
縫い目の幅が違うといった諸問題はありますが、
出来上がればやはり嬉しい。

自分で作ると多少変でも愛着わきます(笑)



201101282034000.jpg



PageTop

裁縫

先日行った鎌倉で古着の羽織を買った。
店の入口(外)に置かれた箱の中に突っ込まれていて
500円だったので、柄が気に入ったし何か作ろうと
思って買った。


201003241734000.jpg


一気に作るとまた肩凝りがひどくなるので、
少しずつちまちま作業して、先ほどなんとか袋が
出来上がったのだった。

この間作ったバッグより更に適当な箇所もあるけれど、
なんとなく春っぽいので満足している

何かが形になった時はやはり嬉しい。


201004062128000.jpg

PageTop

最近のいろいろ・5

先日、池袋へ行きました。

私もキンカ堂の突然の閉店に驚いた1人なのですが、
近くを通る機会はありませんでした。

この日、たまたまサンシャイン方面へ行くために大通り沿いを歩いていたら、
通りに面して下ろされたシャッターに沢山の貼り紙が!

一体なんだろうと思って近付いて見てみると、
それはキンカ堂を愛していたお客さん達のサヨナラメッセージなのです。

感謝の言葉や、親子で買い物に来たという思い出を書いたメモが
沢山たくさん貼ってあるのです。
こんなことになっているとは知りませんでした。

私もなんだかんだとこのお店に買い物に来たことを思い出し、
あらためて閉店を寂しく感じました。
決して、小粋な物や洒落た生地を売っていたとは言えませんが、
あのユルさが池袋には合っていたのかもしれません。
長い間どうもありがとう。


201003211330001.jpg


201003211329000.jpg





はたまた先日、高円寺の古着屋で古着物の一部と思われる布を買いました。

201003171945000.jpg

表に無造作に置かれた「500円」品の箱に入れられていて、
色と柄に一目惚れ

この生地で簡単なバッグ(というか、単なる肩掛け袋)を作ってみました。
よくよく見ると適当な部分もありますが、自分では気に入っています(^_^;)

201003231528000.jpg

201003231529000.jpg
(柄のアップ。鳳凰のような・・・?)



話は変わって・・・
最近よくお世話になっている整骨院さんに、いま参加中の『3月うさぎ展』のDMを
なかば無理矢理押しつけ・・・いやいや、置き逃げ・・・じゃなくて
お渡ししていたのですが、その後病院に行ったら待合室にDMを貼って下さって
いました。

そして今日行ったら・・・

あっ、販売用に作ったポストカードもある!?

201003231743000.jpg 


そうです、見に来て下さった先生がいたのです!
その上ポストカードまで買って下さって・・・(感涙)
本当にどうもありがとうございました~

PageTop
